• 締切済み

会社の冷房の風が当たる

会社で冷房の季節になりました。 私の横の席の人とその前にいる方が 風が当たりすぎるために、風が当たる頭が痛いと言われます。 クーラーのようなものではなく、天井に風の出る穴が正方形の形にあり、そこから風が出ています。 席を代わってはどうか?とも思いますが、上司はそこまで考えている人でもないし、以前は風の出る穴を少し塞いでおわり、でした。 でも、根本的な解決にはならず、冬もさむく、夏も冷たいとその方たちは言われます。 どうしたらいいですか? 席をかわる以外で風をしのぐ方法はありますか? スカーフを巻いたりして対処されてはいますが、仕事中、たえずスカーフをまくのも大変そうで・・。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

右手がシビレ右隣の同僚は左手がシビレ 総務に後付けルーバーを付けてもらい風の向きを変えてもらいました。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff

ayumcom
質問者

お礼

そういうのも一時的に導入されましたが、あまり効果がなくテープを貼り、その場しのぎをしても解説していないのが現状です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 それはたいへんだ大事な君たちのためにすぐに解決しないといけないね、と言わない責任者の下では何も解決しません。 https://www.marutsu.co.jp/pc/i/536034/

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.1

薄いシールドをまわりに貼るのはどうでしょうか? 風が直接当たらなくなると思うのですが。

関連するQ&A

  • 冷房とドライ

    質問です。クーラーの季節ですが、「冷房」と「ドライ」、これは電機消費量は違うのでしょうか?専門家の方お願いします。

  • 冷房嫌いと台湾

    この夏に台湾旅行を検討しています。 初めてなので、観光つきのパックツアーで主要な観光地を周遊したいのですが、 情報を集めていたら、夏の台湾はとても暑いけど、建物の中は冷房がよく効いているとのことです。 暑さはわりに強いですが、寒さは苦手です。 それも冬の寒さよりも夏の冷房がダメです。 夏になると、スーパーの魚・肉売り場に近づけない。 外食もエアコンの吹き出し口をたしかめて、風が来ない場所を探します。 同じ位置でエアコンの風を浴び続けると気分が悪くなります。 買い物も冷房が効いた店内は1時間が限度です。 ちなみに、今年は家でも車でも、まだ冷房を一度も使用していません。扇風機もつけていません。 30度くらいなら冷房なしで快適に過ごせる体質です。 こういう体質の人間は、夏の台湾はムリでしょうか? 秋まで待った方がいいでしょうか?

  • 冷房をしていてもホットスタートランプが付いて冷房が利きません(; ;)

    CORONAのルームエアコン CHSーES250を使っています。 2、3日前から普通に冷房を入れていると氷が割れる様な音がクーラーからしました。 すぐに切ってはまた付けていました。 原因不明で気味が悪かったのですが・・・・・・ 本日、冷房を入れてもホットスタートランプがついて しまい、冷房が全く利かなくなってしまいました。 年老いた家族もおり、この季節に冷房が利かないのは きついです(;;) どなたかやさしいお方、原因を教えていただけないでしょうか? 本当に困っております。 よろしくお願い致します。              m( )m

  • エアコンの冷房(ドライ)と除湿器はどう使い分けたらいいですか?

    私の家はやや湿気が多い方なので、ほぼ一年中除湿が必要です。それで、室温の関係上、夏など暑い時期は冷房(ドライ)〈冷房とドライは厳密には違うと思いますが、ほぼ同じと考えて〉を主に使い、冬には除湿を使うようにしていますが、その他の季節はいったいエアコンを使おうか、除湿器を使おうかと迷ってしまいます。 電気代や、除湿効果を考えるとエアコンと除湿器はどう使ったらいいのですか?エアコンが経済的なら、除湿器のように溜まった水を捨てる必要もなく便利なのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 今更聞けない「ドライ」と「冷房」の違い

    この季節,嫌ですね。湿気。で, 今更なんですがエアコンの「ドライ」と「冷房」の根本的な違いって何ですか…? ドライは湿気を吸出して排水…?でも,どうせ温度設定するから涼しくもできますよね? そんでもって冷房は確か,機械内に氷結を作ったところに空気をまわして,室内の空気の温度を奪って排気…とかなんとか聞いたことがあるような気がするのですが,定かではありません。 ドライの方が消費電力も抑えられるし,身体が冷えすぎることもないので我が家では冷房を使うことはないのですが,はて?じゃぁ,違いを説明せよと言われたらできません…。教えて下さい。

  • 日本での風について

    北半球の低緯度地域ではコリオリ力によって東(北東)からの貿易風、中緯度地域では西(南西)からの偏西風が吹いていますよね? 加えて日本では比熱の違いによって夏は海から、冬は大陸から風が吹きますよね。 つまり日本では基本的に偏西風が卓越しているが、夏は季節風によって東からの風もふくということですか?貿易風は関係ないんですか? それと春先に見られる黄砂は冬の季節風と偏西風両方の力によって運ばれるということなんですか? この辺のことが複雑でよく分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が寒い

    管理職の気まぐれで、一番寒い席へと席替えされました。 2つの冷房が吹きかかる席です。 足、腰、肩、指が痛みます。 デスクワークで一日中パソコンをしているので、 トイレへ行く以外は歩くことはありません。 管理職に寒い件を訴えたところ、 職場の人と話し合ってと。 しかし、職場の人たちは暑がりばかりなので 暑くて具合悪くなる人もいるから冷房は弱くできない、 寒いなら何か着ろ、と言い張り、 席も替えていただけません…。 女性の上司もかなりの暑がりで…。冬でも半そで平気なひとで、寒がってる姿はみたことありません。 冬でもないのに、手が冷たくこわばってしまい、 操作がスムースにいきません。 しょうがドリンク、ホットティーを飲む、 貼るカイロ、夏でもタイツ、 ストールをまとう、 髪は長くしてからだに冷風が当たらないように… あらゆる努力をしていますが、自分ではもう限界で。 冷房でからだを冷やして子宮に影響が出て、 赤ちゃん産めないからだになったらどうしようとか、不安です。 また、いじめにも多少あっていますので、 私が寒がる姿をみて楽しんでいる人がいるのも確かです。 10年勤めている会社なので、これからも何とか続けたく思っています。 冷房対策、また、どうやったら寒いことのつらさを回りに理解してもらえるのでしょう? アドバイスいただければと思います。

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • 寒すぎる冷房

    教えて下さい。 最近(1ヶ月以内)に転職をした会社の環境です。 私の通う会社は、暑がりの男性上司が多い会社です。 そのため社内の冷房は20℃~22℃くらいに設定されています。 私の席は社内でも一番暑がりの上司に近い事もあって冷房直下…。 カーディガンを羽織ってストールをかけてもまだ寒さを感じます。 とくに防ぎようのない手元などは痛さを感じるくらいです。 社内にもこの寒さに耐えれクーラー病にかかっている方までいるそうです。 このエコの時勢にはずれて堂々と20℃~22℃を保つ会社なので、少し旧式な感じの会社…。 私は入社したばかりで、寒すぎることも伝えられずにいます。 改善に良い方法をお持ちの方がいたら、お知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。