同僚の態度についてご回答お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 同僚が蜂に刺されている状態で放置される
  • 義父の助言も受けずに病院を嫌がる
  • 同僚の態度が非常識なため困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の態度についてご回答お願いいたします。

1週間ほど前に勤務中、会社の外で同期の男性(30代)と作業をしていたところ、彼が手足を蜂10匹ほどに刺されて戻ってきました。キャンプ好きの会社の先輩が蜂刺され毒出し器具?を車にいつも積んでいることを思い出し、走って器具を借りに行き、救急箱を持って戻ったのですが、彼に「大げさなんだよ!」とキレらてしまい、消毒などもしないと言われ放置することに。数時間後には手足が腫れ足を引きずる状況になり、上司が早退して病院受診をすすめるも拒否。痛い痛いと言うばかりで何もしない時間だけが過ぎていきました。さすがに腫れ酷く真っ赤になっていくので、会社の近くで皮膚科のクリニックをしている義父に電話で相談したところ、休憩中で様子を見に来てくれることに。しかし義父が来ると「俺は病院や医者が嫌い。高い薬を出すだけ。」と言い、義父が持ってきた塗り薬を「何これ?」と汚い物を見るような目で見て地面に投げつける始末。それから3日間会社に来ては痛い痛いと言うばかりで全体の業務も遅れています。元々は優しい穏やかな性格ですが、ここ数ヶ月はイライラしているようです… さすがに呆れてしまい、それから1週間経った今ももやもやしています。義父にも申し訳ない気持ちです。あまりにも彼の態度は非常識だと思うのですが(相手に対しての言い方があると思うんです)、私の行動が間違っていたのでしょうか?友人が虫刺されを放置したせいで重症になったことがあり、心配しての行動だったのですが、おせっかいでしたか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

いや、いたって当たり前の行動で、むしろ、その親切に感謝されるべきものですから、貴方がこうして悩まなければならないこと自体がおかしいですね。 ただ、中には徹底した医者嫌い、薬嫌いという人間がいるのもたしかであり、その同僚もそうしたタイプだったのかもしれませんね。 私の知人にもそういう人間がおりましたが、ある時期から体調を崩してしまい、その後、病院にも行かず薬も飲まずの有様で、そのままあの世までいったしまいましたが、仕方がないですね。 ハチの1匹ならまだしも、10匹もの大群に刺されて、医者にも行かずに頑張る意味はまったく無いのですが、それがこの同僚の考え方ですから、今後は放置するしかないですね。 ただし、上司を通じて何かしらこうした際に関する書面を一筆書いてもらわないと、万一死に至っただの、取り返しの付かない状況になったなどといった場合には会社の管理者責任が問われかねませんから、病院に行く行かないは別として、最低限守ってもらう条件というものを作成しておいた方が無難ですね。 万一の場合、逆に会社が訴えられかねませんからね。

abclalala2
質問者

お礼

そのように言っていただけて少しすっきり致しました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.7

こんにちは あなたは全然悪くないです。 寧ろ親切すぎるくらいです。 お義父さまお気の毒でしたね。 ただその同僚は何か精神的に疾患を抱えているのかもしれません。 お医者様への異常なほどの嫌悪感からすると 過去のトラウマなども考えられます。 普段と違うというということは、双極性障害なども あり得なくはないです。 自分で、気が付いていないだけかも・・・。 余り気にしない方がいいです。 その方については、業務以外はそっとしておいたらいいですよ。 後は、上司に任せてください。 人は触れられたくない部分を触れられると どうしていいか判らずに、むやみやたらに怒る人もいますから。

abclalala2
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございました!少し気持ちが晴れました(^^)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

人としては、間違っては、いないのでしょうけど医師でも治療を拒む 人に治療は、しないと思います。 本人が治療をしないという意思を示しているのだから、それで重症化しようが 死のうが、それは本人の選択。 冷たいとは思いますが、大きな、お世話です。 あなたがした思いやり、優しさが、お義父様に嫌な思いをさせて しまったのですから、しなければ、お義父さまも嫌な思いを されなくて良かったでしょうし、あなたも、申し訳ないと思う事も なかったでしょう。 御本人が助けて欲しいと意思表示があってから、しないと大きなお世話に なると思います。 勿論、意識障害が有る場合は、別でしょうが。 あまりにも彼の態度は非常識だと思うのですが(相手に対しての言い方があると思うんです) こういう状況で、(痛さで苦しんでる人間に)常識なんて通用する訳も無いし 痛さで、それどころじゃないとは、思いませんでしたか? だいたい拒否してるのに(頼んでも無いこと、断ってることを押し付けているのは あなたの方だから)彼からしたら常識が無いのは、あなたということになると 思います。 冷静になって考えてみましょう。例え命に関わることかもしれなくても 本人の意思を無視するのは違うと思います。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

質問者様の行動は間違っていません、というより優しすぎて私なら惚れてしまいそうです(笑 さて、問題があるとすればもちろん当人ですが、私としては一番の問題は上司もしくは会社にあると思います。 一般的に会社の就業規則には「服務規程」というものがあり、社員に対して「健康管理」を怠らないように明記していることが多いです。 また、会社側には「安全配慮義務」がありますから、社員が怪我や病気の状態を放置すれば安全配慮義務違反になる可能性があります。 よって、真っ当な会社であれば上司なり総務部なりが当人と話をし、病院に受診するよう指示します。これは指示する権限を会社が持っていますので、社員側は拒否することもできません。 仮に拒否するようなら、そもそも業務提供を拒否する権利も会社は持っていますので、強制的に出勤停止措置を取ることもできます。 早退についても、そもそも社員に勝手に早退をする権利はなく、あくまでも会社の許可を得た上で早退するわけですから、イコール会社が早退させる権利を持っていることになります。 つまり会社命令の範疇で早退「させる」事ができます。 ちなみに言えば、こういった権利を持ちながら行使せず怠り、社員の不調を放置する、これが「安全配慮義務違反」です。 もっと現実的な事を言えば、治療もせず職場で「痛い痛い」と言ってるのは周りが不愉快に感じる場合もあり、さらに業務に支障が出ていることから、こうした行動を是正するのは上司の「管理監督責任」の範疇です。 ここまでハッキリとどうにかできる手段があるのに、その社員を放置している会社側に問題があります。 一度総務部なりに相談してみてはいかがでしょうか。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

彼に対しての最初の行動は極めて冷静な判断だと思いますが、 お義父さまを巻き込んでしまったのは少し余計なお世話だったような印象です。 30代にしてアナフィラキシーの怖さをご存じなく、 そのことを告げても素直に従わない相手に対して、 夫の親に治療を頼むほど私はお人好しではありませんしね。 ここ数か月のイライラの原因は同僚であっても他人ではわかりかねますし、また気遣えば甘えて当たり散らすタイプなのかなと感じます。 刺されたのは事故でも、痛いのは治療を拒んだ自分のせい、業務に支障をきたし周囲に迷惑をかけているのでいいことは一つもなさそう。 素直さがない人にはいい運も巡ってこないんじゃないでしょうか。 今回の件については素知らぬ振りをして、これまで通りに接するのが良さそうです。 業務の遅れについても上司から頼まれてもいないのにサポートしたり、あなたが肩代わりして遅れを取り返そうとしたりする必要もありません。 いつまでも気に病まないことが肝心です。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

思うに、その同僚は貴女を好きなのでは?たまたま蜂に刺されたことをきっかけに貴女に甘えてみたいと思ったのではないでしょうか。医者にも診て貰いたくない子供のような振る舞いは30歳の大人とは思えませんが、もしかして以前貴女と交際があったのではありませんか。貴女が結婚してしまって悶々とした気持ちで同じ職場で仕事をしていたのでは?  ドラマの脚本家じみていてすみません

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この場合質問者さんや上司がなさったことが普通で、その同僚の振る舞いに問題があり、変だと思います。  「痛い痛い、は家で言え、言わければいけないなら仕事に来るな、うるさいんだよ」と仰ればいい。

関連するQ&A

  • 2歳の娘が蜂にさされたようなのですが。

    一週間ほど前、2歳の娘が幼稚園で虫にさされたらしく、虫刺されなどを塗って様子を見て、良くならないので昨日小児科に連れていきました。すると、蜂にさされたのではないかとのこと。私は蜂に関する知識がなかったので、このサイトで蜂にさされたQ&Aを見せていただいて驚きました。大人でもショック死するかもしれないというのに、2歳の子を一週間も放置してしまって、大丈夫なのでしょうか。幼稚園での事なので当然針が残っていたとかは確認できません。本人は痛みも落ち着いてきたようなのですが、どなたか経験のある方、知識のある方、教えて下さい。

  • 手足のかゆみ

    この2週間ほど、手足の指の付け根あたりが無性にかゆくなることがあります。 虫刺され・湿疹・かぶれ・乾燥(かさつき)・ただれ・赤く腫れる等の外見的な問題は全く見られません。 また、終日かゆいのではなく、日に数回、突発的にかゆくなります。時間帯は決まっていません。食後・風呂上りだから、という訳でもないです。冷やすとかゆみは治まります。 これはこのままにしておいても問題ないのでしょうか。2週間も続いているので、ちょっと心配になってきています。また、病院にいくなら何科なんでしょうか。

  • ヒョウモンダコの毒。

    テトロドドキシンですので、特にショック死で無くとも死ぬのでは?と思うのですが、昨日テレビを見ていますと『アナフィラキシーによるショック死』を言っていました。当方は、子供の頃から蜂には刺されまくってまして、その頃はまったく大丈夫でしたが、30歳半ば頃、職業柄、他人の自動車を預かる仕事をしており(車検等)、夏ともなると車内冷却の為、窓ガラスを開放し、放置されている方も居られ、不用意に乗り込んだ際、背中を蜂に刺されてしまい、それまで経験した事の無い、蕁麻疹のような症状が出て、会社に戻ってすぐに病院へ行きました。蜂によるアナフィラキシーですが、これは、この『ヒョウモンダコ』に刺されても、同じ症状が出ると言う事でしょうか?それとも『蜂は蜂』、『タコはタコ』で、まったく別なモノでしょうか?ようするに抗体のある毒にたいしての症状がアナフィラキシーであって、いままでタコとは無縁ですので、抗体すら無いと言う事では無いのでしょうか?

  • 蜂刺され6時間後の手のしびれ

     よろしくお願いします。 体長2~3cmの蜂に6時間ほど前に背中2箇所、上腕1箇所を刺されました。 刺された部分を10分ほど後に刺された箇所を水洗いし、市販の虫刺され治療薬を塗布したのですが、 今になって両手指先が少々しびれています。 このしびれと蜂刺されとは関係ありますでしょうか。 明日の朝を待たずに病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 同僚の勤務態度(私用電話)について(長文です)

    職場の同僚(女性・40歳くらい・バツイチ)の勤務態度に困惑しています。 その人は勤務時間中、毎日だいたい午前と夕方(または終業後)一回ずつの割合で、会社の電話機(PHS)を使って私用電話をしています。 自分の席で、仕事ついでの雑談というのなら分かるのですが、彼女はそのPHSを持って空いている会議室にこもってしまい、30分~長いときで2時間もの間戻ってこないのです。 筆記具もPCも持たず手ぶらであることから、仕事とは関係のない、かつ他人に聞かれたくない私的な会話であることは明らかです。 また、相手は彼女の元上司で、今は海外支社に出向している男性社員(妻子持ち)であることも分かっています。 今の上司は、座席の位置の関係で彼女のそのような行動に気付いてない可能性がありますが、彼女と同じ島にいる社員は当然気付いており、ただ私も含め自分に実害がないので放置している、という状況です。 彼らがどんな関係でどんな会話をしていようが構わないのですが、彼女の行動は明らかに問題であり、かつ異常で、最近特に時間が長くなったり、昼ごはんを抜いてまで話し込むなどエスカレートしており、正直怖いです(彼女にはその意識がないようですが)。 また、仕事を振られるなどの実害がないとは言え、突然職場から消え、1時間後に何事もなかったかのようにしれっと戻ってくる様子を見ているのは、同じ条件下で働いている者として不快です。 このような行動をやめさせるには、やはり上司に相談して注意してもらうべきでしょうか? それとも、相手の男性(私もよく知っている人です)にそれとなく「社内で問題になりそうだから控えた方がいいですよ」などのアドバイスをするべきでしょうか? 彼女はヒステリックなところがあり、出来るだけ事を荒立てたくありません。 皆さんならどうされますか?

  • 虫刺され

    昨日、仕事中蚋(ぶゆ に下唇を刺されてしまい下唇の刺された周辺が腫れ上がりました! 刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず今朝も腫れが続いています💧 腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます 唇にはどんな薬を塗ったらいいのでしょうか?虫刺されの薬?口内炎の薬?それとも両方?病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 皮膚ガンでしょうか?

    2ヶ月前くらいに足に虫さされのような 小さな腫れがいつの間にかできていました。 気づいたのはいきなり足の痛みが出たからです。 かゆみは一切なくお風呂から出たあと痛み 足を見ていたら腫れていました。 服でふれるだけでかなり痛み何もしてなくても 足をひきずるほどが二、三日続きその後 ジュクジュクと膿んできたので皮膚科に行きました。 虫さされじゃないかと薬をもらい塗って いましたがなかなか治らず医者にいく時間も とれなかったので放置していたところ かさぶたになり安心していたら2週間前くらいから 黒い色に変わってきました。私自身まあいいやで 放置していたら親に黒いのはよくないから すぐ見せにいけと言われ今日皮膚科に行きました。 しかし飲む薬と前もらってある塗り薬をまた 使ってダメなら一週間後に検査となりました。 放置し、知識不足な私がいけないのはわかっていますが とても不安です。写真を見てわかる方は ぜひ教えていただきたいです。

  • 勝手に休む同僚について。

    社長と社員2人の会社に勤務しています。 40代の女性が同僚として一緒に働いているのですが、小学生高学年のお子さんがいて、かなり融通をきかせて働いています。 例えば彼女は月に一回必ず授業参観で早退、もしくは欠勤をします。そして「子供のお稽古事の先生に挨拶に行く」とかでお休みすることもあります。 そして勤務時間が9時から4時までで帰宅します。そして彼女が他の仕事をするために、私が早く出勤しています。 無断で休んだ事もありますし、私が社長と出張の際も勝手に休むことにして、バイトを頼んでいました。 そして今回夏の繁忙期に20日の休暇を取るように手配していました。 社長もわたしの知らないうちに航空券などの手配も済ませていました。「有給で休んでいいですか?」とまで言っていました。 この間、バイトを頼んでも負担は大変なものでした。 お子さんがいるので仕方ない、と思い協力してきたのですが、繁忙期にあまりにもひどいと感じました。 彼女は「有給休暇の取得について」という文章をコピーしたものを持っており、それには「口頭で伝えれば有給は取れる」と書いてありました。 月1.2回の早退(12時から早退してしまう)と1回はある欠勤、でもお給料は引かれる事はありません。 加えて、彼女はフレックスタイム制にしてほしいと言っているそうです。その理由が「町内会の仕事などしていないから。子供と一緒にいたいから」ということです。ちなみに彼女は母親と持ち家に住んでいます。 友達に話したら「よく解雇されないね。1週間ならまだしも20日間なんてよく休暇取れるね」と言われました。 有給とはそんなに簡単に取れるのでしょうか?またこれが常識の範囲内なのでしょうか?

  • 灸のやけど

    先日体調が悪いので鍼灸院へ行きました。初めて行く病院だったので念入りにHPで調べて一番いいと思えるところにいったのですが、灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。次の日水ぶくれと跡が酷かったので病院にいきましたが、2・3週間は治療にかかるといわれ、跡も残るといわれています。今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりこれから跡が残って夏が楽しみだったのが一気に憂鬱になりました。相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。そのための保健が慰謝なのに意味が分かりません。治療費と会社の早退分のお金は出してもらえるでしょうが、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • 同僚に片思いの女性を取られそうです。死にたいです。

    先日、この掲示板で人生相談をしてやる気を出したばかりだと言うのに再び絶望的な出来事がありました。 事の始まりは1週間前に男2人と私の片思いの女性1人で早退をしました。この時点でショックだったのですが、考えすぎだと思い次第に落ち着きました。しかし、今日、その男の内の片方と私が好きな女性が2人きりで話している場を見てしまいました。何かやりとりをしていたようですがよくわかりません。 つまり、3人で早退した時に一緒に遊びに行ったのは確実な訳で・・・。こう書くと多くの人は「2人きりじゃない。3人で遊びに行っていただけで、まだ付き合っている訳じゃない!」「まだチャンスはある!」とか言われると思います。しかし、内気な子でそう簡単に心を開く様な子ではないのです。つまり、一緒に行動している時点で好意は持っているはず。かわいい子なので、男達も狙っていない訳がありません。絶対です。少なくとも、会話もままならない自分よりは何倍もリードしています。ここに自分がつけいる隙があるとは思えません。身の程を知らない空気が読めない奴と嫌われるだけでしょう。 2年近く前から片思いをしているにもかかわらず行動できなかったわけですから、この結末はある意味で当然であり、馬鹿にされても仕方がないと思います。あの子にはあの子の人生があるのだから。それはわかっていても死にたいです。悔しいです。その男達と知り合いの先輩に3人の仲を聞きたいですが、どうせ自分にはそれを聞く勇気もないと思います。聞いたところで、本当の事は知らない可能性もあります。(単なる遊び友達という程度の認識) もし、今後彼女が社内結婚をして子供を産んで・・・などと考えると死にたくて仕方がありません。とても毎日正気で会社には行けないです。彼女に会えるから会社に行くのが楽しかったのに、もう明日からは休みたくて仕方ががありません。何もかもどうでも良い。生きていく理由がない。死にたい死にたい死にたい。生きていたって仕方がない。 俺は、なにをどうすれば、諦めるべきなのか。生きていくべきなのか。今からでも間に合うのか? 明日からどうすれば?何か目的を持ちたい。忘れたい。死にたい。誰か、何でもいい、教えてください。