同僚の態度についてご回答お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 同僚が蜂に刺されている状態で放置される
  • 義父の助言も受けずに病院を嫌がる
  • 同僚の態度が非常識なため困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の態度についてご回答お願いいたします。

1週間ほど前に勤務中、会社の外で同期の男性(30代)と作業をしていたところ、彼が手足を蜂10匹ほどに刺されて戻ってきました。キャンプ好きの会社の先輩が蜂刺され毒出し器具?を車にいつも積んでいることを思い出し、走って器具を借りに行き、救急箱を持って戻ったのですが、彼に「大げさなんだよ!」とキレらてしまい、消毒などもしないと言われ放置することに。数時間後には手足が腫れ足を引きずる状況になり、上司が早退して病院受診をすすめるも拒否。痛い痛いと言うばかりで何もしない時間だけが過ぎていきました。さすがに腫れ酷く真っ赤になっていくので、会社の近くで皮膚科のクリニックをしている義父に電話で相談したところ、休憩中で様子を見に来てくれることに。しかし義父が来ると「俺は病院や医者が嫌い。高い薬を出すだけ。」と言い、義父が持ってきた塗り薬を「何これ?」と汚い物を見るような目で見て地面に投げつける始末。それから3日間会社に来ては痛い痛いと言うばかりで全体の業務も遅れています。元々は優しい穏やかな性格ですが、ここ数ヶ月はイライラしているようです… さすがに呆れてしまい、それから1週間経った今ももやもやしています。義父にも申し訳ない気持ちです。あまりにも彼の態度は非常識だと思うのですが(相手に対しての言い方があると思うんです)、私の行動が間違っていたのでしょうか?友人が虫刺されを放置したせいで重症になったことがあり、心配しての行動だったのですが、おせっかいでしたか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

いや、いたって当たり前の行動で、むしろ、その親切に感謝されるべきものですから、貴方がこうして悩まなければならないこと自体がおかしいですね。 ただ、中には徹底した医者嫌い、薬嫌いという人間がいるのもたしかであり、その同僚もそうしたタイプだったのかもしれませんね。 私の知人にもそういう人間がおりましたが、ある時期から体調を崩してしまい、その後、病院にも行かず薬も飲まずの有様で、そのままあの世までいったしまいましたが、仕方がないですね。 ハチの1匹ならまだしも、10匹もの大群に刺されて、医者にも行かずに頑張る意味はまったく無いのですが、それがこの同僚の考え方ですから、今後は放置するしかないですね。 ただし、上司を通じて何かしらこうした際に関する書面を一筆書いてもらわないと、万一死に至っただの、取り返しの付かない状況になったなどといった場合には会社の管理者責任が問われかねませんから、病院に行く行かないは別として、最低限守ってもらう条件というものを作成しておいた方が無難ですね。 万一の場合、逆に会社が訴えられかねませんからね。

abclalala2
質問者

お礼

そのように言っていただけて少しすっきり致しました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは あなたは全然悪くないです。 寧ろ親切すぎるくらいです。 お義父さまお気の毒でしたね。 ただその同僚は何か精神的に疾患を抱えているのかもしれません。 お医者様への異常なほどの嫌悪感からすると 過去のトラウマなども考えられます。 普段と違うというということは、双極性障害なども あり得なくはないです。 自分で、気が付いていないだけかも・・・。 余り気にしない方がいいです。 その方については、業務以外はそっとしておいたらいいですよ。 後は、上司に任せてください。 人は触れられたくない部分を触れられると どうしていいか判らずに、むやみやたらに怒る人もいますから。

abclalala2
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございました!少し気持ちが晴れました(^^)

• zabusakura
回答No.6

人としては、間違っては、いないのでしょうけど医師でも治療を拒む 人に治療は、しないと思います。 本人が治療をしないという意思を示しているのだから、それで重症化しようが 死のうが、それは本人の選択。 冷たいとは思いますが、大きな、お世話です。 あなたがした思いやり、優しさが、お義父様に嫌な思いをさせて しまったのですから、しなければ、お義父さまも嫌な思いを されなくて良かったでしょうし、あなたも、申し訳ないと思う事も なかったでしょう。 御本人が助けて欲しいと意思表示があってから、しないと大きなお世話に なると思います。 勿論、意識障害が有る場合は、別でしょうが。 あまりにも彼の態度は非常識だと思うのですが(相手に対しての言い方があると思うんです) こういう状況で、(痛さで苦しんでる人間に)常識なんて通用する訳も無いし 痛さで、それどころじゃないとは、思いませんでしたか? だいたい拒否してるのに(頼んでも無いこと、断ってることを押し付けているのは あなたの方だから)彼からしたら常識が無いのは、あなたということになると 思います。 冷静になって考えてみましょう。例え命に関わることかもしれなくても 本人の意思を無視するのは違うと思います。

• SEI-R
回答No.5

質問者様の行動は間違っていません、というより優しすぎて私なら惚れてしまいそうです(笑 さて、問題があるとすればもちろん当人ですが、私としては一番の問題は上司もしくは会社にあると思います。 一般的に会社の就業規則には「服務規程」というものがあり、社員に対して「健康管理」を怠らないように明記していることが多いです。 また、会社側には「安全配慮義務」がありますから、社員が怪我や病気の状態を放置すれば安全配慮義務違反になる可能性があります。 よって、真っ当な会社であれば上司なり総務部なりが当人と話をし、病院に受診するよう指示します。これは指示する権限を会社が持っていますので、社員側は拒否することもできません。 仮に拒否するようなら、そもそも業務提供を拒否する権利も会社は持っていますので、強制的に出勤停止措置を取ることもできます。 早退についても、そもそも社員に勝手に早退をする権利はなく、あくまでも会社の許可を得た上で早退するわけですから、イコール会社が早退させる権利を持っていることになります。 つまり会社命令の範疇で早退「させる」事ができます。 ちなみに言えば、こういった権利を持ちながら行使せず怠り、社員の不調を放置する、これが「安全配慮義務違反」です。 もっと現実的な事を言えば、治療もせず職場で「痛い痛い」と言ってるのは周りが不愉快に感じる場合もあり、さらに業務に支障が出ていることから、こうした行動を是正するのは上司の「管理監督責任」の範疇です。 ここまでハッキリとどうにかできる手段があるのに、その社員を放置している会社側に問題があります。 一度総務部なりに相談してみてはいかがでしょうか。

• inuusagi_8
回答No.4

彼に対しての最初の行動は極めて冷静な判断だと思いますが、 お義父さまを巻き込んでしまったのは少し余計なお世話だったような印象です。 30代にしてアナフィラキシーの怖さをご存じなく、 そのことを告げても素直に従わない相手に対して、 夫の親に治療を頼むほど私はお人好しではありませんしね。 ここ数か月のイライラの原因は同僚であっても他人ではわかりかねますし、また気遣えば甘えて当たり散らすタイプなのかなと感じます。 刺されたのは事故でも、痛いのは治療を拒んだ自分のせい、業務に支障をきたし周囲に迷惑をかけているのでいいことは一つもなさそう。 素直さがない人にはいい運も巡ってこないんじゃないでしょうか。 今回の件については素知らぬ振りをして、これまで通りに接するのが良さそうです。 業務の遅れについても上司から頼まれてもいないのにサポートしたり、あなたが肩代わりして遅れを取り返そうとしたりする必要もありません。 いつまでも気に病まないことが肝心です。

• qazaq
回答No.3

思うに、その同僚は貴女を好きなのでは?たまたま蜂に刺されたことをきっかけに貴女に甘えてみたいと思ったのではないでしょうか。医者にも診て貰いたくない子供のような振る舞いは30歳の大人とは思えませんが、もしかして以前貴女と交際があったのではありませんか。貴女が結婚してしまって悶々とした気持ちで同じ職場で仕事をしていたのでは?  ドラマの脚本家じみていてすみません

• SPS700
回答No.1

この場合質問者さんや上司がなさったことが普通で、その同僚の振る舞いに問題があり、変だと思います。  「痛い痛い、は家で言え、言わければいけないなら仕事に来るな、うるさいんだよ」と仰ればいい。