• 締切済み

虫刺され

昨日、仕事中蚋(ぶゆ に下唇を刺されてしまい下唇の刺された周辺が腫れ上がりました! 刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず今朝も腫れが続いています💧 腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます 唇にはどんな薬を塗ったらいいのでしょうか?虫刺されの薬?口内炎の薬?それとも両方?病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。とんだ災難ですね。 >刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず >今朝も腫れが続いています >腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます >病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします! 病院に行く時間が無いとおっしゃいますと、仕事の関係でしょうか。 ただ、蚋(ぶゆ・ブヨ)の毒はリンパ管炎やリンパ節炎を併発し、最悪の場合 歩行困難を生じるような症状に発展してしまう恐れもあります。 下唇が患部ですのでリンパ腺が近く、なおさら心配です。 そうなってからでは仕事への支障は一生ものになってしまいますので、 一刻も早く日中に病院の皮膚科または皮膚科の診療所で、検診を受けることを おすすめします。 http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html 【参考文献「ブヨ(ブト)は怖いぞ!」】 上記サイトでは、さらに下記のように述べられています。 >>症状が激しく出るようでしたら、たかが虫さされと思わず、 >>早い目に検診に行きましょう。アレルギー症状の出る人は、特に要注意です。 >>通常の処方は注射に加えて、抗生物質とステロイド剤、痛み止めといったところのようです。 >> 1.医院へ行こう >>私自身はブヨが原因で行ったことはありませんが、夜釣りでゴンズイにやられ、 >>車のハンドルが持てないほど痛みが激しいとき、国立病院の夜間診療で注射一発、 >>嘘のように痛みが治まったことがあります。お医者様は神様です >>(釣り好きの先生でよかった♪) >> 2.患部を冷やす! >>腫れてきて熱をもったら、氷やアイスノンで冷やすと効果があります。 >> 3.かゆみ止め? >>ムヒやキンカンを塗って痒み・痛みが治まるほど甘くありません。 >>やはりステロイド系虫刺されクリームがよいようですが、 >>.乱用には問題がありますので、お医者様に薬を処方してもらうか、 >>薬局屋さんで相談しましょう。【以上抜粋】 とあります。 とりあえず、患部を冷やして下さい。 その上で何とか勤務先に1日か半日の休暇、それでも難しいなら理由を述べた上で 昼休みの延長を頂き、お医者さんへ検診に行けないものでしょうか。 (できれば総合病院の皮膚科を、午前中に受診されることをおすすめします) 後遺症が出てしまっては手遅れです。それこそ体調管理の怠慢を問われ 一生を棒に振っては本末転倒かと思います。 もしすでにアレルギー症状が発症していましたら一大事です。 夜間外来(これが一番おすすめ)へ早急に駆け込み、検診を受けて下さい。 病院で診てもらうと、ステロイド系の塗り薬の他、痛みや痒み、 アレルギー症状を抑える抗生物質を処方してもらえます。 どうしても時間が工面できないなら、処方箋薬局が併設された薬局で 薬剤師さんに相談の上、ステロイド系虫刺されクリームを紹介してもらうしか ありません。 同時にアレルギー症状を抑える抗生物質をも処方してもらえればいいのですが、 その際は病院の処方箋を求められることも考えられ、できれば病院へ行く方が 良いように思います。 あと、下記も蚋の虫刺され対策を述べたサイトです。 こちらも何かと参考になると思います・ http://yaplog.jp/tainaikids/archive/145 【参考文献「【ちなみに・・・】ブヨは怖いですね・・・」】 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 唇が口内炎?ヘルペス?

    今朝起きたら下唇の中央部分が少し腫れていて、うっすらとですがすごく小さい(毛穴くらいの大きさ)のぶつぶつができてました。今はそのぶつぶつは消え、少し腫れが残っているくらいです。口内炎だったらいいのですが唇ヘルペスだと思うと少し怖いです。しかしこの程度で皮膚科に行くべきなのか・・。似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫刺され

     庭で草むしりをしている際に、多分ブユ(広島県では”ブト”と言う)に刺された?ようで、翌日、翌々日と日が経つにつれて、刺された足首の上部分がパンパンに張って熱をおびてきました。歩く時に多少痛みも感じます。  対処方法を教えてください。(患部を冷やすとか、市販の○○薬を塗るとか・・・・)  以前、小学生の頃も、虫に刺されこのような腫れの症状を起こした記憶があります。体質も関係しているのでしょうか。

  • 虫刺されから・・アレルギーになる?

    2週間ほど前に、ブヨのようなものに刺されたようです。 ようです、というのは、そのときジーンズ(スキニー)を履いていたのに 私だけが刺され、しかも、足の膝から下のみに10箇所以上、 しかも、戸外にいたわけではなく 刺されたところも見ていないという状況からです。 確かに、かなりの田舎ではありますし、窓も開いていたので 医師の、「虫刺され」という言葉に納得は出来ないものの 素直にうなずき、おとなしく、もらった薬を (副腎皮質ホルモン?・・・グリジールという軟膏です) 塗っていました。 しかし、なかなか良くならない上に 今では、普通の蚊に刺されたときでも、とても腫れて痒みもひどく おまけに治りが異常に遅くなっています。 ブユに刺されたことがきっかけで 虫刺されのアレルギーになるということはあるのでしょうか。 私は、40代で、特に皮膚が弱くはありません。 また。今まで花粉症くらいしかアレルギーにはなったことはありません。 経験のある方や、専門的知識のある方 よろしくお願いいたします。

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 虫さされに効くよい薬を教えてください。

    虫さされに効くよい薬を教えてください。 約3週間程前に、虫(種類はわかりません)にさされて、そのあとが全く治りません。 最初は赤くはれてかゆいだけだったので、蚊にさされたのかなあと思ってほったらかしていたのですが、あまりにかゆみが続くので、ついつい掻いてしまったら汁が出てくるようになって、しかもそれが固まっては剥がれ、固まっては剥がれを繰り返し、一向によくなりません。しかも、だんだん広がってきているようだし、ものすごくかゆいです。その周辺の皮膚もかゆくてかゆくて仕方ありません。 今、以前虫さされのとき皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗っていますが、このまま地道に様子をみるしかないのでしょうか。今、仕事が忙しくてなかなか病院に行けません。何か、他に良い薬や方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう