虫さされの症状と処置方法|自宅でできる対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 虫さされの症状や処置方法についてまとめました。画像を検索すると「ブヨ」と似たような傷になることがあります。
  • 虫さされの水ぶくれが破れずに液が出ている場合、皮膚科での診察を受けるべきですが、自宅で処置する方法もあります。
  • 自宅でできる虫さされの処置方法についてまとめました。また、注意点として、自宅で処置しきれない場合は早めに医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

虫さされ???

数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは これかなり化膿してますね。 高校生なら保健室で相談してください。 病院に行ったほうがいいと思います。 痕が残ってしまいます。 それとぶよだと頭が残っていることが あるんです。 熱はないですか? 腫れていたりすると抗生剤、ステロイドで処置してもらわないと なかなか治らないことがあります。 むやみに消毒したりお薬はしないほうがいいと思います。 http://www.wakaba-hifuka.com/?p=1872 https://www.asahi.com/articles/SDI201708071189.html

owiowi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭が残ってる様子はありません。 熱も出ていません。 回復しているように見えないので、病院に行ってみようと思います!

• skp026
回答No.2

今回のような場合、毒を吸い出すと、治りが劇的に早くなります。吸い出す器具は様々あります。以下は、その例です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FM92YJF https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y1KN1YM ドラッグストアに似たようなものが販売されているかもしれません。 ※ おすすめはしませんが、掃除機で程よく吸引力を弱めれば、代用は不可能ではありません。ただし、衛生的には間違いなく悪いやり方ですね。 ※ なんの虫にさされたかを確定することは困難ですが、私はノミに刺されると、同様の水ぶくれになります。アレルギーなど体質によって水ぶくれにならなかったりするようです。私の場合は、刺された後で汗をかくと水ぶくれが大きくなりますから、体質と汗とのあわせ技で、症状に違いがでる可能性はあります。 ※ ノミ以外でも、そのような症状になる虫は、居ると思いますが、私は確認した経験がないです。すみません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

owiowi
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にskp026さんの症状を教えてくださり参考になりました! できる限りの処置をして病院に行く時間をつくりたいと思います。

• g27anato
回答No.1

「学校の事情」? …重症化しても学校が優先ということですか。 素人療法では重症化するかもしれません。 重症化してからの治療では、 長期となり痕も残るかも。 悪化した場合には、命に関わる感染症も心配になります。 その時間も取れない学校って、何なのでしょう。 …そんな、人生にさえ悪影響を及ぼしそうな学校の事なんて、聞きたくもありませんが。 とりあえず、原因次第では適切な治療が必要とだけ答えておきます。 とにかく優先順位を先に決めてしまって、自分にとって何が大事かを後回しにするようでは、 赤の他人が何を言っても仕方ないでしょう。

owiowi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校行事が近づいてきてしまい、全員強制で放課後残るという状況で…わたしもありえないと思っているのですが。 話が通じそうな先生を探して病院行く時間を作ろうと思います。