• ベストアンサー

虫に刺され発熱

昨晩足首を数箇所虫に刺されました。(足首がくびれがなくなるくらい両足ともに腫れています) 腫れ具合がひどいので、蚊ではなく、ぶよ?かなにかだと思います。 今朝起きたら足首が異常に腫れ、頭と腰が痛く、現在は腰の痛みがやや下がって骨盤付近が痛く、熱が37.5°くらいあります。 刺された箇所にはムヒを塗りましたが、その他頭痛や発熱対策としてどんな処置を施したらよいでしょう。 また、自分は上記すべての症状を他に心当たりがないことから虫刺されと判断していますが、虫刺されでこのようにひどい症状が出ることはありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.1

お気の毒です。 私もブヨに膝をさされてさされて、足の付け根まではれたり 耳をさされて、首のリンパ節まで腫れたことがあります。 もちろん熱が出ました(>_<)。 おそらくパンパンに腫れているでしょうから 濡れタオルでよく冷やしてください。 すぐにタオルが温まってしまうようなら、氷を包んでも良いと思います。 明日、皮膚科に行きましょう。 おそらく塗り薬と、腫れがひどければ飲み薬も出してくれるはずです。 お大事にしてください。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 至急冷やします。

その他の回答 (3)

• kak_san
回答No.4

♯3で答えた者です。 下記で保冷パックと書きましたが、保冷材の間違いです。ごめんなさい。

• kak_san
回答No.3

こんばんは。 ちょうど5歳になるうちの子も両足首を蚊に刺されて熱があります。 サリーちゃんの足のようです。 昨日なんか「痛くて歩けない」とまで言っていました。 うちの子は、刺されると 毎回その部分が以上にはれ上がってしまいます。そして、かかなくても薬を塗っても次の日には水ぶくれになってします。 うちのこの場合、軽いアトピーとアレルギー体質なので、一応 「皮膚科・アレルギー科」へ通院しています。 薬は、普段は病院でいただく虫刺され用の物を使っていますが、昨日・今日のように病院がお休みの時はしょうがないのでムヒを使っています。 とりあえず、刺された部分を冷やした方がいいですよ。小さな保冷パックのようなものがあれば、ガーゼでくるんで足首に当てるといいです。また、アイス枕なんかもいいですよ。 そして、#1のかた同様 明日にでも皮膚科へ言った方がいいと思います(できればアレルギー科も一緒になっている方がいいですよ)。 大変でしょうが。。。 おだいじに。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は現在28歳ですが、子供の頃は蚊に刺されるたびに今回のようにパンパンに腫れ、その度通院して大げさな包帯などを巻かれていたのを思い出しました。 近頃は蚊に刺されてもさほど腫れませんし、薬すら塗らないので今回の事態には困惑しました。 皆さんのおかげでそれほど珍しいことではないのだと安心できました。 お子さんも私のように、年齢とともに改善されるといいですね。きっと治りますよ。 ありがとうございました。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、虫刺されでも全身症状を起こす事はあると思います。 ブヨに刺された場合、リンパ管炎などを起こす事がありますし、発熱する事もあります。 また、ブヨではなくムカデなどの可能性もありますし、今現在腫れや熱等の症状があるので、できるだけ早めに皮膚科に受診される事をおすすめします。 腫れている部分に関しては、冷やすと少し楽になるとは思います。 頭痛や吐き気、発熱等症状がひどくなるようなら、明日を待たずに夜間救急などに行かれても良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりだるいですが、吐き気などはないので、このまま明日の回復を待とうと思います。