• ベストアンサー

虫に刺され発熱

昨晩足首を数箇所虫に刺されました。(足首がくびれがなくなるくらい両足ともに腫れています) 腫れ具合がひどいので、蚊ではなく、ぶよ?かなにかだと思います。 今朝起きたら足首が異常に腫れ、頭と腰が痛く、現在は腰の痛みがやや下がって骨盤付近が痛く、熱が37.5°くらいあります。 刺された箇所にはムヒを塗りましたが、その他頭痛や発熱対策としてどんな処置を施したらよいでしょう。 また、自分は上記すべての症状を他に心当たりがないことから虫刺されと判断していますが、虫刺されでこのようにひどい症状が出ることはありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

お気の毒です。 私もブヨに膝をさされてさされて、足の付け根まではれたり 耳をさされて、首のリンパ節まで腫れたことがあります。 もちろん熱が出ました(>_<)。 おそらくパンパンに腫れているでしょうから 濡れタオルでよく冷やしてください。 すぐにタオルが温まってしまうようなら、氷を包んでも良いと思います。 明日、皮膚科に行きましょう。 おそらく塗り薬と、腫れがひどければ飲み薬も出してくれるはずです。 お大事にしてください。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 至急冷やします。

その他の回答 (3)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

♯3で答えた者です。 下記で保冷パックと書きましたが、保冷材の間違いです。ごめんなさい。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

こんばんは。 ちょうど5歳になるうちの子も両足首を蚊に刺されて熱があります。 サリーちゃんの足のようです。 昨日なんか「痛くて歩けない」とまで言っていました。 うちの子は、刺されると 毎回その部分が以上にはれ上がってしまいます。そして、かかなくても薬を塗っても次の日には水ぶくれになってします。 うちのこの場合、軽いアトピーとアレルギー体質なので、一応 「皮膚科・アレルギー科」へ通院しています。 薬は、普段は病院でいただく虫刺され用の物を使っていますが、昨日・今日のように病院がお休みの時はしょうがないのでムヒを使っています。 とりあえず、刺された部分を冷やした方がいいですよ。小さな保冷パックのようなものがあれば、ガーゼでくるんで足首に当てるといいです。また、アイス枕なんかもいいですよ。 そして、#1のかた同様 明日にでも皮膚科へ言った方がいいと思います(できればアレルギー科も一緒になっている方がいいですよ)。 大変でしょうが。。。 おだいじに。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は現在28歳ですが、子供の頃は蚊に刺されるたびに今回のようにパンパンに腫れ、その度通院して大げさな包帯などを巻かれていたのを思い出しました。 近頃は蚊に刺されてもさほど腫れませんし、薬すら塗らないので今回の事態には困惑しました。 皆さんのおかげでそれほど珍しいことではないのだと安心できました。 お子さんも私のように、年齢とともに改善されるといいですね。きっと治りますよ。 ありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、虫刺されでも全身症状を起こす事はあると思います。 ブヨに刺された場合、リンパ管炎などを起こす事がありますし、発熱する事もあります。 また、ブヨではなくムカデなどの可能性もありますし、今現在腫れや熱等の症状があるので、できるだけ早めに皮膚科に受診される事をおすすめします。 腫れている部分に関しては、冷やすと少し楽になるとは思います。 頭痛や吐き気、発熱等症状がひどくなるようなら、明日を待たずに夜間救急などに行かれても良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりだるいですが、吐き気などはないので、このまま明日の回復を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫?刺され

    凄く痒くて、 ムヒを塗っても全く効きません。 蚊に刺された傷痕ではないんです 刺されたであろう一カ所が 頂点だけ飛び出していて、 引っ掻くと透明の液体がでます。 この刺され痕が 両足で20ヶ所もあり、お尻(足の付け根あたり)まであります。 これは蚊でしょうか? それとも 最近の湿度の高さから、ダニとかでしょうか? 痒くて仕事もできません。 専門知識のある方、 回答をお願いします。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 虫刺されについて

    虫刺されについて 添付画像のような虫刺されが 膝から足首にかけて両足に10箇所ほどできてしまいました。 普通の蚊なら刺された後少しぷくっとなって 半日もすれば綺麗になくなっていますよね? それがこれはもう2,3日この状態でかゆくて仕方ありません (なるべくかかないようにしてウナを塗って我慢しています) ただ、どうみても蚊に刺されたのでは無い事は明白で 何に刺されたのでしょうか? 推測でいいので教えてください。 こんなふうに赤くなっているのは初めてです。

  • 蚊に刺された?5日も赤みがひきません。。。

    5日前、蚊にさされたのですが、赤みとかゆみが2箇所ひきません。。。 他の蚊の虫刺されは、ムヒを塗ったら10分でかゆみはひくし、 赤みも翌日には消えます。 これも蚊でしょうか? 悪い菌をもった蚊とかいるんでしょうか? 誰かご存知ですか?

  • 虫さされ(?)

    3日ほど前から足首に虫さされのようなものがあります。 左足首に5ヶ所、右足首に1ヶ所です。ほぼまとまったところが赤くなっていて出血点がみられます。 右足首に関しては赤く水ぶくれができており、場所が悪くずっと液が出ている状態です。 ネットで調べると「ブヨ」と似た症状です。田舎に住んでいるわけではないのでブヨなんていないと思っていたのですが… 他に思いつくことといえば ・家でネコを飼っている ・しばらく履いていなかった靴下を履いた ぐらいしかありません。 原因がわかりません。病院に行きたいところですがあまりに忙しくしばらく時間がとれません。家で対処できることがあれば対処したいと思っています。 なにか心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されに効くもの

    海で何箇所も虫に刺されました。 結構毒の強いもので、普通刺されたものより腫れて 場所によっては痛みを伴うものもあります。 ツユを搾り出そうと思ったのですが、刺された穴がふさがってしまい 毒を絞りきれません。 一応ムヒ軟膏を塗っているのですが、他に例えば食品で 「こういう栄養を取るといい」等、何かきくものがあれば教えてください。 ちなみに蚊かブヨのようなものだと思います。

  • 何の虫に刺されたんでしょうか?

    蚊に刺された時とは違った症状なので教えてください。 直径5mm位の内出血のような赤い痕を足首の上辺りに見つけました。 翌日、その赤い痕が蚊に刺されたように直径2cm位にピンクに広がり、 さらにその周りを足首の半分位の面積まで薄ピンクに広がっていてかゆみもでたのでとりあえず家にあったムヒをぬりました。 さらに翌日、ピンクになっていた中心部が黄色く膿みのように水ぶくれて硬くもりあがっていました。 その後2日ほど放置したのですが、かゆみと圧迫感がとれず、 水ぶくれを針でさして出したのですが、 黄色から赤に色が変っただけで、腫れもかゆみもひきません。 中心部もその周りも硬くなったままです。 このまま放置していても治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう