• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22689
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは☆ 蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/ いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。 皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。 ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。 可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆ お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 蕁麻疹の治療になるのですね。 刺された箇所が水ぶくれのようにひどくなることはないのですが、 刺された翌日以降に再度ひどく赤く腫れ、痒くなることは多いです。 前回刺されて数箇所増えた痕は1週間ほどで一旦落ち着いたので、 またあったときは(一夏で数回は必ずあるので…)別の皮膚科に行ってみます。 参考のサイトも教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ダニの可能性はありませんか? 人によっては蚊に刺されたように腫れて、かゆくなると言われています。 ダニの場合ダニアースやダニ取りシート等対策用品がたくさんありますよ。 一度ダニ 症状で検索されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ダニの症状を調べてみたのですが、刺されやすい箇所や症状が一致しませんでした…。 毎回ではないのですが、蚊に刺されていることに気づいて(蚊がとまっているのを見て)、 その部分が腫れた後に、一気に他の部位に同じような虫刺され(腫れ)が増えていくんです。 ダニだったこともあるかもしれませんが、蚊に刺されたことがきっかけで 始まることがこれまで何度もあったことは間違いありません。 ダニ対策もあわせて行い、原因を絞りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 ・・・違うかもしれませんが疥癬(かいせん)では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疥癬について調べてみましたが、写真や症状を見ると違うようです。 明らかに1箇所蚊に刺されて(血を吸われているときに見つけることも含め)、 その直後から増えていくのです。 見た目はほとんど普通の虫刺されと同じで、赤く腫れている部分は1~1.5センチ程度です。 腕と足以外の部位に増えたことはありません。

関連するQ&A

  • 虫刺され薬が効きません(蚊の種類によって違うのでしょうか?)

    いつもお世話になっています。 父の日だったので、父の希望でサロマ湖に釣りに行ったのですが、なぜか蚊が大量発生していて、虫除けスプレーや携帯用虫除け機などで防備していたにも関わらず、ものの見事に刺されてしまいました(>_<) しかも足の甲・アキレス腱付近・かかとと、一番刺されたら厄介な箇所ばかりです。 歩いた時など、動くたびに痒さが増してきて、もうイライラして仕事も手につかないほどです。 いつも私が蚊に刺された時に塗って効果のある、市販の虫刺され薬(オイラックスGクール)を塗っているのですが、今回はさっぱり効きません。 刺した蚊の種類によって、痒みを発生させる成分が違うので効かないのでしょうか? いつも刺される蚊(自宅付近にいると思われる蚊)は、華奢で灰色っぽい色ですが、昨日刺された蚊はそれよりかなり大きく、頑丈そうな蚊で、黄色っぽい色をしていました。 なんという蚊だかはわからないのですが、この蚊に刺された時に効く虫刺され薬があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    主人一人が蚊に刺されたように足全体に刺されたようなカユミで困っています。私はひとつも刺されてません。蚊が飛んでるのも見つかりません。 ダニのようなかまれ方じゃないので布団ではないと思うのですが・・・・ 虫除けを塗るしかないでしょうか? 何かアレルギー症状でしょうか?

  • 子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

    保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 腕に虫刺されのような痕が・・・

    右腕のひじの反対側のあたりに、蚊に刺されたような痕が、もぅかれこれ2ヶ月くらいずっとあるんです。 最初は蚊に刺されたと思って、少しかゆいかな~?と思う程度で気にならなかったんですが、 最近まだ同じ状態で腕に残っている事に気づいて、でももぅかゆみとかはないんですが、赤く腫れています。(痛みとかもありません。) ただの虫刺されの痕が消えてないだけなら良いんですけど、ちょっと気になるので、何かこうぃう症状を知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されでリンパが腫れた?

    子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 娘の虫刺され、腫れがひどいです。

    娘の虫刺され、腫れがひどいです。 はじめまして。もうじき2歳になる娘がいます。 1ヶ月ほど前に(多分)蚊に刺され、そこから一気に6箇所くらいに広がりました。(とびひっていうんでしょうか?) 1箇所の腫れの大きさは500円玉くらいで、汁が出て皮膚がカチカチになって痒くて泣いていました。 病院に行って軟膏をもらったのですが、腫れはなかなかひきませんでした。 4,5日で腫れはひきましたがアザ?みたいな痕がそこら中にあります。 1ヶ月程経った今も全く消えていません。 今も虫刺されには注意してるのに、刺されることがあるので同じ状況になってとても可哀想です。 免疫を高めたり…という方法はないのでしょうか? あと多分アレルギー体質なのかなと思うのですが、虫刺されの痕は綺麗になるものでしょうか? それと、昨日三種混合の予防接種を受けに行ったのですが、12時間経った位から注射してもらった辺りがパンパンに腫れています。 今日病院に電話したら「痒いだけだったら大丈夫です」と言っていたので様子を見ていたのですが あまりにの腫れがひどいので明日再度病院に行こうと思っています。 もし虫のアレルギーがあるならば注射とかにも反応してしまうものなのでしょうか? これからも注射することあるのに不安です。