小さい虫刺されのようなものについて

このQ&Aのポイント
  • 手足の指に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。
  • 痒みも蚊に刺されたとき程度のもので、ぷっくり腫れるよりはプツンという感じです。
  • 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思いますが、原因が分からないので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい虫刺されのようなものについて

手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.1

ダニでしょう。 しかし、質問者はダニ以外の可能性を聞いていますよね。 他としては、例えば肝機能低下でもそのような虫刺されの症状は起こります。 酒飲みますか? 後はアレルギー症状という可能性もあります。 花粉症とかありませんか?

karashiiro
質問者

お礼

やはり…ダニなのですね。お酒は飲まないのですが、花粉症です。 アレルギーが多いので念のため今度ちゃんと医者で診てもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

小さな水ぶくれができるようならば、 ヘルペスの可能性がありますが、 治まるようならば、放置しても大丈夫です。 ダニならば、柔らかい部分にかみつきますよ。

karashiiro
質問者

お礼

水ぶくれにはならないです。 そうなんです!ダニは柔らかい所に噛み付くと聞いているので、固い所ばかりというのが気になるんです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、丁寧に掃除機をかけて、 集まった塵の中にダニがいないか レンタルの顕微鏡で、シッカリ、 調べてみませんか。 ダニではない違った虫が 見つかるかもしれませんよ。 図書館から図鑑を借りてきておくと 調べが早く、進むのではないでしょうか。 Good Luck!

karashiiro
質問者

お礼

レンタル顕微鏡なんてあるんですね!ちょっと見るのが恐ろしいですが、これからのこともあるので家族と検討してみます。 回答ありがとうございました。