小さい虫刺されのようなものについて

このQ&Aのポイント
  • 手足の指に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。
  • 痒みも蚊に刺されたとき程度のもので、ぷっくり腫れるよりはプツンという感じです。
  • 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思いますが、原因が分からないので質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい虫刺されのようなものについて

手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

ダニでしょう。 しかし、質問者はダニ以外の可能性を聞いていますよね。 他としては、例えば肝機能低下でもそのような虫刺されの症状は起こります。 酒飲みますか? 後はアレルギー症状という可能性もあります。 花粉症とかありませんか?

karashiiro
質問者

お礼

やはり…ダニなのですね。お酒は飲まないのですが、花粉症です。 アレルギーが多いので念のため今度ちゃんと医者で診てもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

小さな水ぶくれができるようならば、 ヘルペスの可能性がありますが、 治まるようならば、放置しても大丈夫です。 ダニならば、柔らかい部分にかみつきますよ。

karashiiro
質問者

お礼

水ぶくれにはならないです。 そうなんです!ダニは柔らかい所に噛み付くと聞いているので、固い所ばかりというのが気になるんです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、丁寧に掃除機をかけて、 集まった塵の中にダニがいないか レンタルの顕微鏡で、シッカリ、 調べてみませんか。 ダニではない違った虫が 見つかるかもしれませんよ。 図書館から図鑑を借りてきておくと 調べが早く、進むのではないでしょうか。 Good Luck!

karashiiro
質問者

お礼

レンタル顕微鏡なんてあるんですね!ちょっと見るのが恐ろしいですが、これからのこともあるので家族と検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 虫刺されでなければ

    今日の昼間、3歳の息子のお腹に3箇所、虫刺されのような赤い痕を見つけました。 ちょっと大きかったので触ったところフカフカ?プニャプニャ?なんだか柔らかいような変な手ごたえでした。 夜になって、なんだか只の虫刺されではないような気がしてきました。 1番大きいのは直径3cm強の円形で、1番小さいものは1cm×3c程の楕円形です。 明日、皮膚科を受診しようと思っていますが、もし、蚊に刺されたものでないとしたら、どんな可能性が考えられるでしょうか。

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 1mm程度のふくらみ。虫さされでしょうか?

    最近2日に1箇所くらい かゆいな~と思うと、 1mmくらいのぽっちとした虫さされ痕みたいなものができています。 数日後にはぽっちの中心部に刺された痕のような感じに 見えます。  蚊に刺されたような激しいかゆみはないのですが、 時折、思い出したようにかゆくなります。  初めは体調不良か、肌が弱くてなにかできてるのかな?と 思ったのですが、妻も全く同じようにできているので虫か 何かだと思います。  これはダニとか何かの虫でしょうか? 駆除したいので、どういう虫か分かる方教えてください。  

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 乳児 虫さされ

    3ヶ月になるベビーがいます。 最近手足に虫さされのような跡ができてます。 1週間ほど前からで、どんどん増えています。 マンションの3階で蚊がとんでる気配はないので、 ダニかノミかなと思い、晴れてる日は布団やカーペットを干してるのですが、虫さされ跡は増えてます。 市販のベビー用虫除けスプレーをみると6ヶ月~と書いてて使えません。 何か、良い方法はないでしょうか。 また、虫さされ跡にはなにか薬を塗った方がいいのでしょうか。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 腕に虫刺されのような痕が・・・

    右腕のひじの反対側のあたりに、蚊に刺されたような痕が、もぅかれこれ2ヶ月くらいずっとあるんです。 最初は蚊に刺されたと思って、少しかゆいかな~?と思う程度で気にならなかったんですが、 最近まだ同じ状態で腕に残っている事に気づいて、でももぅかゆみとかはないんですが、赤く腫れています。(痛みとかもありません。) ただの虫刺されの痕が消えてないだけなら良いんですけど、ちょっと気になるので、何かこうぃう症状を知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう