• ベストアンサー

蚊に刺された?5日も赤みがひきません。。。

5日前、蚊にさされたのですが、赤みとかゆみが2箇所ひきません。。。 他の蚊の虫刺されは、ムヒを塗ったら10分でかゆみはひくし、 赤みも翌日には消えます。 これも蚊でしょうか? 悪い菌をもった蚊とかいるんでしょうか? 誰かご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

屋外で刺されたのでしょうか? ちょっとパンパン気味で赤く盛り上がっていて、刺された穴がプチッと見えるようでしたらブユかもしれません。 (うちの地方ではブヨと言っていました。) ブユのかゆみはしつこくってかきむしってしまうことがよくありました。 蚊より刺し跡が大きいので掻きすぎると血や汁がでてきます。 血が出るほどかきむしっても全くかゆみは引かず、ポンポンに熱く熱をもったりします。 赤みもドンドン広がります。

参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/700g.html
noname#36782
質問者

お礼

病院へ行ってきました。 ブヨと言われました^^ URL大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

刺されたははっきり「蚊」ですか。? 「蚊」は皮膚が出ている部分、薄着の部分が狙われます。 その被害は、毒性の程度、痒みの程度、は 大きいから、小さいからは関係なさそうです。 ウチの別荘地のは小型でも物凄く毒があります。 回復も遅いです。一週間はかかります。 渓谷ヘフライフィシングに行くと同じ様なのにやられますが、 夢中で釣っていて正体が判りませんが同じです。 「ダニ」は今は被害は少なく成りました。 住宅の環境を何時も清潔にしている。所には発生しない模様です。 鳥類、野生の獣に(ネズミ等)にいるのに昔やられました。 特徴は体の柔らかい、少し湿気にある部分をやられます。 小粒で見ても良く判りません。二箇所に跡が残ります。 何時までも物凄く痒いです。 露出部の顔などはやられた経験はありません。 ウチの別荘地の草むら、笹薮、道路の草、にいるのは犬に付きます。 大きくなると小豆位で扁平、厚さ1.5mm位で頭のあたりに細かい手足があります。 初めて見ましたが、食いついて皮膚に食い込み取れないそうです。 見た目も気持ち悪い虫です。 ご近所のみなさんは良く、経験はある様です。 あんなのに人間やられたら相当のダメージと思いますが。? 人も食いつくかは知りません。 あと「南京虫」これは旅行者パック族?が安ホテルから貰ってきるとか 見た事はありません。夜行性でゾロゾロ出て来るとかあるそうです。 どちれもやられたら、すぐに虫パッチです。かいてはダメです。

noname#36782
質問者

お礼

病院でブヨと言われました。 ご丁寧にありがとうございます、 ワンコがmダックスで、よくハダニをくっつけて痛そうです;; 虫パッチ買いにいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

アブかもしれんね

noname#36782
質問者

お礼

病院で、ブヨと言われました。 アブに刺されないようきをつけます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

ダニなら結構、赤みが引きませんよ

noname#36782
質問者

お礼

病院に行ったらブヨと言われました。 ダニか~って思うと、不安がなくなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊に刺され赤みがひきません

    先日、3カ所くらい大きく蚊に刺されました。 直後はぷっくりと腫れ、かゆいだけだったのですが、 翌日から10カ所以上赤く小さな湿疹が出てきました。 かゆみはさほどないのですが、ムヒを塗っても直りません。 去年までは刺されてもぷっくりと腫れてすぐに引いたのですが、 今年は刺されると赤く残るようになりました。 体質の問題か、蚊の種類の問題か、どちらが原因でしょうか? また、早く直す方法はあるのでしょうか?

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月に蚊に刺される?

    ここ数日前、かゆいので気がついたら首から肩にかけて、蚊にさされた後がありました。全部で5カ所くらい刺されたようです。 ムヒとかを塗っていたのですが、普通の蚊に刺されたのと違って、なんだか腫れが数日たっても収まらないようなのです。掻いたりしていたら赤くなってしまいました。 そもそもこんな寒いときに蚊に刺されるのでしょうか? 私自身、いつどこで刺されたのか全く覚えがありません。寝室に蚊がいればすぐにわかるかもしれませんし、隣で寝ている妻はなんともありません。 かぶれやじんましんかな?とも思ったりしますが、それぞれ中心に刺された穴が開いていますし、蚊に刺されたのと同じような状態です。 わかるかた、よろしくお願いします

  • 蚊に目の下を刺された。。

    4歳の息子なんですが幼稚園で目の下を蚊に刺され、大きく腫れてしまいました。 目の下だけに、ムヒは塗りづらいのですが(ヒリヒリするので)・・・ でも、うすーくのばして塗っています。 できるならしみない薬をと思っています。 家に、アンダーム軟膏(ブフェキサマク)があるのですが 虫刺されの時はぬってはいけないでしょうか? しっしんの時やかぶれの時よく塗るんですが、 虫刺されはいけないのでしょうか? どなたかおしえてください!!

  • しま蚊に刺されてしまったら

    足にみずぶくれができてしまい(つぶしたら二つになりました)、皮膚科ではよくわからないと言われ、 水ぶくれをつぶしてもらいましたが、一つしかしっかりつぶさず、またかゆくなってきました。 ネットでぐうぜんにも「しま蚊」の画像と全く同じだと気付いたのですが、 しま蚊に刺されてみずぶくれができた場合も、ムヒなどの虫刺されの薬でいいのでしょうか? もう一か月もたつのですが、どれくらいで治るものですか? 経験者の方、早く治す方法、どれくらいで治るか教えて下さい。 よろしくお願いします。 (家にアース一個、虫よけの防虫剤三つおいているのですが、スボンの上から刺されます(泣)) 今年は蚊が異常です。

  • 蚊にさされるとかゆみが止まらない

    去年の夏くらいからなのですが、 蚊にさされるとものすごくかゆくなって、市販の虫さされの薬(ムヒとかウナとかキンカンとか・・・)を塗っても、かゆみが止まらないのです。 しかも結構大きく真っ赤に膨れてしまい、(ひどいときは直径3センチ前後)かゆくて夜も寝れないくらいです。 今は、家にいるときなどは氷で冷やしたりもして、あとはだましだまし市販の薬でごまかしてる(1時間に1回くらい薬をつけなおしたりして)のですが、赤みとかゆみがおさまるのに何日もかかります。 おととしくらいまではそのようなことはなく、市販の薬をつければすぐにおさまる程度のものでした。 これはやはり病院にいくしかないのでしょうか?

  • 本当に蚊にさされただけでしょうか

    本当に蚊にさされただけでしょうか 毎年この時期になるとふくらはぎやお尻など柔らかい所を虫に刺されるのですが、5~7箇所かたまりで刺されていたり、服を着ている場所にできています。 特に山とか行っているわけでもないのに・・・ 虫刺されの跡は普通に蚊に刺されたのと同じくらいの赤いボコっとしたのができています。 このせいで年々消えない虫刺され跡が増えているので、対処法等ありましたら教えてください。

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蚊にさされただけなのに・・・

    昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう