4歳の娘の虫刺され?赤く腫れた箇所があります

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が数ヶ所虫刺されのように赤く腫れている
  • 娘はかゆみを感じていないが、赤くなっている箇所が固くなっている
  • 娘が蚊に刺された時も腫れ上がったが、今回は一夜にして起きたため不安
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘の虫刺され?です。

4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grandprex
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

我が家も、小学生の男の子がいますが、やはり同様な事が時々あります。やはり、ムヒでいつの間にか直っております。虫さされでもなさそうですし、たぶん畳ダニなのかなあと思っていますが、本当のところは判りません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなことがあるとのことで安心しました。 昨晩は私が虫に刺されたみたいで、何ヵ所か腫れ上がってかゆいです。 ムヒで様子をみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

我が家にも未就学児が2人います。同じく息子も蚊に手の甲を刺されようものなら空気を入れたゴム手袋かと言うくらい腫れ上がります。そして書かれている症状と同じく中心周囲は硬い。 刺された穴は1箇所ですか?ダニであれば揃って2カ所穴が出来ますよね。。。 蚊も体温の違いで刺されやすい刺されにくいとかあるようです。 子供って異様に寝汗をかいたりと体温が高いので娘さんだけなのかも。 ちなみに、我が家は家族で寝ていても起きたときに刺されているのは私だけです(汗) 娘さんが痛がったり痒がったりせず、日に日に落ち着いてくるようなら大丈夫ですよ。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺されたところはよくみると一ヶ所です。ってことは蚊かなぁ。 昨日は私が刺されたので親子でムヒを塗りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まぶたの虫刺されの処置方法

    子供<5歳>が目が痛いといって起きてきました。 見るとパンパンにまぶたがはれています。 目の病気かしらととりあえず冷やして寝かしつけたのですが、腕に2箇所蚊?にさされた跡があってまぶたも? ムヒとか虫さされの薬ってぬれないですよね? 今は寝てるのでいいんだけどおきたら痒がると思うので何か処置の方法ありましたら教えてください。 目の病気もうたがわれますので眼科には行こうと思っています。

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 虫さされ?痛いです。

    ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • なんの虫刺され?

    娘の脚に虫刺されのような跡が多数あるのですがこれは何の虫なんでしょうか?初めてみるので蚊ではないとおもいます。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • まぶたの虫刺されは?

    2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。 両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。 片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? かゆくてかきむしる事はしていません。

  • 毎日体中、虫刺され

    私は二歳の子供と一日過ごし、一緒の布団で寝ていますが、私だけ足、手、肩、首などにいつも虫刺されができ、痒いです。 蝦はいません。 ダニなの?とも思いますが、わかりません。一緒に寝ている子供は無傷です。 キンカンもムヒEXも1回塗っただけではまったく効きません。 手や足はいつもいつも虫刺され跡だらけです。何十箇所も…。特別変わった刺され跡ではないと思います。微小な穴の周りが赤くなる感じです。 そもそも若い頃からずっと毎年こうです。 何に刺されてこうなるのか? なぜ私だけ? 絨毯も布団も枕もいつもキレイに掃除してるつもりなのに。 こういったことに詳しい方、アドバイスいただけませんか。宜しくお願いします。

  • 乳児 虫さされ

    3ヶ月になるベビーがいます。 最近手足に虫さされのような跡ができてます。 1週間ほど前からで、どんどん増えています。 マンションの3階で蚊がとんでる気配はないので、 ダニかノミかなと思い、晴れてる日は布団やカーペットを干してるのですが、虫さされ跡は増えてます。 市販のベビー用虫除けスプレーをみると6ヶ月~と書いてて使えません。 何か、良い方法はないでしょうか。 また、虫さされ跡にはなにか薬を塗った方がいいのでしょうか。

  • 虫さされ 1歳半の娘です

    1歳半の娘が虫に刺されやすいみたいなのですが、刺された後が腫れてカチカチになり本人もかゆそうです…皮膚科を受診したら『皮膚が弱いんだね』といわれて軟膏を処方されました。(ネリゾナ、フシジンレオと書いてあります)ダニ?と思いましたが、わたしも同じ布団に寝てますがなんともありません。保育園や外出している時によく腫れているようなので多分蚊とかだと思うんですけど、こんなに腫れることってよくあるんでしょうか?まだ1歳半だから皮膚が弱くて腫れるのかなと思って様子見てたのですが、保育園の先生に相談すると同じクラスの子でうちの子ほど腫れる子はいないみたいです…腫れが治まっても、腫れた跡が茶色になってアザみたいなのがたくさんでかわいそうです… うちの子みたいにお子さんが虫さされで腫れた方いますか? アレルギーとかありえるんでしょうか? 痛々しくてなんとかしてあげたいです。

専門家に質問してみよう