4歳の娘の虫刺され?赤く腫れた箇所があります

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が数ヶ所虫刺されのように赤く腫れている
  • 娘はかゆみを感じていないが、赤くなっている箇所が固くなっている
  • 娘が蚊に刺された時も腫れ上がったが、今回は一夜にして起きたため不安
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の娘の虫刺され?です。

4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grandprex
回答No.1

我が家も、小学生の男の子がいますが、やはり同様な事が時々あります。やはり、ムヒでいつの間にか直っております。虫さされでもなさそうですし、たぶん畳ダニなのかなあと思っていますが、本当のところは判りません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなことがあるとのことで安心しました。 昨晩は私が虫に刺されたみたいで、何ヵ所か腫れ上がってかゆいです。 ムヒで様子をみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ririnko
回答No.2

我が家にも未就学児が2人います。同じく息子も蚊に手の甲を刺されようものなら空気を入れたゴム手袋かと言うくらい腫れ上がります。そして書かれている症状と同じく中心周囲は硬い。 刺された穴は1箇所ですか?ダニであれば揃って2カ所穴が出来ますよね。。。 蚊も体温の違いで刺されやすい刺されにくいとかあるようです。 子供って異様に寝汗をかいたりと体温が高いので娘さんだけなのかも。 ちなみに、我が家は家族で寝ていても起きたときに刺されているのは私だけです(汗) 娘さんが痛がったり痒がったりせず、日に日に落ち着いてくるようなら大丈夫ですよ。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺されたところはよくみると一ヶ所です。ってことは蚊かなぁ。 昨日は私が刺されたので親子でムヒを塗りたいと思います。 ありがとうございます。