• 締切済み

虫さされ?痛いです。

ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 どちらにお住まいかわかりませんし、どこの山かは存じませんが、山に住むダニ類に刺されると日本紅斑熱といった治療を怠ると死亡する例のあるものがありますので、皮膚科への受診をお勧めしておきます。(決して脅かすつもりはありませんよ。)  山ビルかもしれないとも思ったのですが、吸血されたあと1時間くらい血が止まらないことがあるので気が付かないということは無いと思います。  ブヨなら、刺された感覚が無い場合がありますが、これは赤くなって少し腫れるとともに痒みをともないます。  蜂やアブなら痛かったでしょうし。  汗をかかれて、毛膿炎になった? 受診されたほうが、間違いが無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/040910.htm
pinoko707
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 日本紅斑熱は住んでいる地域や見た目などから違うようです。 毛膿炎についても調べてみましたが、やはり違うみたいです。 様子を見て悪化したら受診しようと思います。

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

なるべく早く皮膚科へ行かれることをオススメします! 以前に2,3日放置した後に、腫れが引かず皮膚科へ行ったところ、「虫刺されを甘く見てはいけません!」と怒られて、こんな風になる時もあるんだという恐ろしい患部写真をたくさん見せられました。 病院へ行くと、おそらく抗生物質やら痛み止めやらをいただけるでしょう。そのほうが痕も残らずに早く直りますよ。

pinoko707
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 虫さされも恐いんですね。 実は現在無職で保険に入ってないため、 病院に行くとなると全額負担のため悩んでいたのです。。 もう少し様子をみてひどくなるようだったら病院に行くことにします。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • ものもらい?虫刺され?

    今朝、瞼が痒くて起きてみたら目頭寄りの所がぷっくり腫れていました。 少し掻いてしまいましたが、そのあと何もせず放置していたら画像のようにお岩さんのように腫れてしまいました。(大変お見苦しい画像ですみません) ものもらいかなとも思ったのですが、今は痛みも痒みも全くなく、触ると少し熱を持った感じです。 これは、ものもらいではなく虫刺されでしょうか? 昨日部屋の中で蚊を見掛けました; もし虫刺されだった場合、眼科に行ってお薬を出して貰えますか? くだらない質問ですがどなたかご回答お願いいたします。

  • 虫刺され?

    昨日、体育祭の練習で半日グラウンドの方に出ていたのですが、練習を終えて帰宅途中、足のふくらはぎのところに痒みを感じたので見てみると、虫に刺されたような跡があり、少し出血していました。(蚊ではなさそうです。)その時は血を拭き、あまり気にしていなかったのですが、今朝おきるのと同時に、ものすごい痒みを感じ、赤く腫れあがって、熱を持っていました。 蟻かな?と思ったのですが蟻に刺されたらこういう症状がでるものなのでしょうか?

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 困っています・・・虫刺され?かゆみ→赤く腫れる→水疱になるのは?

    7月中頃から、足首やあしの甲やふくらはぎに虫さされのような 症状が出てきました。 初めは虫さされ?と思っていましたが、1日~3日ごとに1~2 箇所ずつ増えるんです・・・ おとといからは毎日出てます。場所もとうとう手首とおなかに初めて 出てきました。 症状ですが、朝起きてから午前中位の間でまずかゆみで気が付きます。 そしてかゆみがひどくてスッとする薬を付けても全くかゆみが引きません。 そしてだんだん赤く全体が熱を持って腫れてきます。 次の日には、5mmくらいの水疱が必ず出来るんです・・・ この症状は何でしょうか? 初めはただの虫刺され?と思ってましたがこう毎日増えると心配で。 きょうは仕事中もずっとかゆくて仕事に集中できませんでした。 だれかわかる方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの虫刺され対処法

    1歳1ヶ月の女の子ですが、虫に刺されたようで患部が真っ赤に腫れてしまっています。 すごい熱をもっていて中心部に硬くしこりがあります。 どのように対処したらいいのか教えてください。 昨日咳が出てだるそうにしていたので熱を測ってみたら7.5℃あり、病院へ連れて行きました。 「のどが少し赤いので、夏風邪ね」 といわれ、ムコダインと咳止めの薬を処方してもらい飲んでいます。 しかしうちに帰ってみると虫刺されの場所が以前よりひどく赤くはれ上がってしまい、その上患部にものすごい熱を持っていました。 もしかして熱がでたのも虫刺されが原因ではないかと思うんですが、そういことってあるんでしょうか。 病院で気がつけばよかったんですが虫刺されだからと甘く見ていました。 またそういう場合、患部を冷やしたりしたほうがいいんでしょうか。 冷やす場合はどのように冷やせば効果的かも教えてください。 現在、熱は下がり、患部には市販の赤ちゃん用の虫刺され薬を塗っています。患部の熱は少しずつ引いていますがまた新たに今日2箇所刺されてしまったのでそこがまた同じように腫れないか心配です。

  • 腫れの酷い虫さされ

    昨日、彼氏が、草刈り機で庭の草を刈った所、知らない間に左腕の肘から下を 3箇所さされました。最初は痒かったのですが、今日になったらものすごく腫上がり、左の腕が怠くなってきました。 彼の家はスキー場近くの山を切り崩した造成地に建てた家なので、 蛇はもちろん、いろいろな虫がいます。 どうしても明日は仕事を休めません。応急処置はどのように したら良いのでしょうか? こんなに腫れるという事は毒が体中にまわり、死に至るのでしょうか? 元気のない彼の事がすごく心配です。 とりあえず、薬局で市販の虫さされの薬は購入しました。 腫れがとにかく酷く、熱も持ってます。 どなたか助けてください。

  • 蚊にさされるとかゆみが止まらない

    去年の夏くらいからなのですが、 蚊にさされるとものすごくかゆくなって、市販の虫さされの薬(ムヒとかウナとかキンカンとか・・・)を塗っても、かゆみが止まらないのです。 しかも結構大きく真っ赤に膨れてしまい、(ひどいときは直径3センチ前後)かゆくて夜も寝れないくらいです。 今は、家にいるときなどは氷で冷やしたりもして、あとはだましだまし市販の薬でごまかしてる(1時間に1回くらい薬をつけなおしたりして)のですが、赤みとかゆみがおさまるのに何日もかかります。 おととしくらいまではそのようなことはなく、市販の薬をつければすぐにおさまる程度のものでした。 これはやはり病院にいくしかないのでしょうか?

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

専門家に質問してみよう