• ベストアンサー

虫刺され?水疱瘡?

6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

「治療的診断」というテクニックがあります。 診断が確定できない時、可能性が高く特に治療を優先させるべきものでかつ「可逆的(いつでも取り返しがつく)」なものから処置を前倒しで行うというものです。 断定できないのは「視診」上、特徴的な形態を示していなかったからということからだと思います。その不安を踏まえた上で一番可能性が高いと考えた疾患へのアプローチをしたものだと思います。 >水疱瘡じゃなくても飲ませて平気な水疱瘡の薬なんてあるのですか・・・ 確かに確定してから飲むほうがいいとは思います。しかし確定とは水疱の内容物の検査結果などをさし、視診での判断はどのようなレベルのものでもあくまでも『疑診』で仮のものです。ですので断定するというのは実は怖いものです。その医師は可能性を広く取る冷静さがあると私は感じます。なた「万が一」というところに診断医の確信度が見て取れるように感じます。 そして薬は子供の体重などから割り出した量を用いるので水痘であるなし関係なしに安全性は同じく確保されます。 水痘であった場合に飲まない危険と水痘でなかった場合に飲んだ危険を比べたら圧倒的に前者が危険と判断した上での処方なんです。

kozuzu
質問者

お礼

納得のいく説明ありがとうございました。安全性が確保されていると言う言葉に安心しました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

虫刺されのように見える皮疹には水痘以外にも疱疹タイプの「とびひ」など結構メジャーなのがあります。 ですので診断が心配であれば別の皮膚科医にみせるのが一番です。 それよりも問題なのは ・信頼できない医者だというのは前からわかっていたのに何故連れて行ったのか? ・もらった薬を独断でやめるのはなぜか? という部分です。ともに矛盾した行動だと思います(納得がいかないならその場での投薬は拒否し、すぐさまほかの医師に相談するべきです。水痘であれば早いうちに治療を開始するべきというのは理解できると思います。)もらっても飲まない薬ほど無駄なものはありませんし、10割負担でないはずなので社会的にも非常に問題の多い判断だと思われます。 夜になって出始めた・・についてはそれで虫刺されは否定されたようなものだと思います。水痘の場合、予防接種をしていてもそれで完全に遮断できるわけではありません。症状が軽くなるだけのこともあります。また感染力に関しては非常に強いものなので、蔓延していなくとも例えば小学校にひとり感染者がいれば感染していてもおかしくないですし、そのこが同じように軽い状態で登校停止になっていなければ『周りに水疱瘡の子供もいません』とみなされているかもしれないですね。

kozuzu
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなりました。ごめんなさい。 昨日、総合病院に行ってきました。初めに小児科へ行きその後念のため皮膚科にまわされ診ていただきました。水疱瘡ではないと小児科医師に言われ、 皮膚科でも水疱瘡とは違うと言われ軟膏だけ処方され帰ってきました。 湿疹の出る風邪もあるので心配いらないと言われました。 前日の薬も持って行ったのですがその薬に関しては中止するように言われました。大変おさわがせしました。ありがとうございました。

kozuzu
質問者

補足

信頼のないと言うのは事実ですが、皮膚科というものが近くにはありません。 薬をやめた理由については、先生の話だとこの薬はまんがいち水疱瘡じゃなくても飲んで構わないとおっしゃいましたが、水疱瘡かどうかわからない状態の中水疱瘡の薬を処方されるのに疑問をもったからです。 水疱瘡じゃないのに水疱瘡の薬をのませるのなんてありえるのでしょうか? せめて水疱瘡と断言してくれるのならば薬は飲ませます。 水疱瘡じゃなくても飲ませて平気な水疱瘡の薬なんてあるのですか? あるのならば教えてください。

  • kobutya
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

病院選びって難しいですよね。 娘さんの症状が明日の朝、広がっているようでしたら もう一度受診をおすすめします。 ただ、何科にするかは微妙なところですね、 小児科だと水疱瘡を疑って隔離されると 考えられますがそうでなければこの時期、 風邪が流行りだしている中に病院へというのも かんがえものです。近くにべつの皮膚科が あるのならそちらを受診されてはいかがでしょうか。

kozuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科が近くにないので小児科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

    先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。 今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。 発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。 熱はなく,とても元気です。 1歳の時に予防接種済みです。 明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか? 別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか? また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。 もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか? また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。 実際,それはまれなことなのでしょうか? それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…

    予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが… 5歳息子が予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。 2週間前、幼稚園の同じクラスで数名発症していたようです。 「予防接種をしていると軽く済む」と聞きますが、 昨日水疱瘡と診断され夜には発疹が62個、今日は38度9分の熱が 出ています。 とてもしんどいようです。 この熱は水疱瘡と関係あるのでしょうか。 また、この症状は重いほうでしょうか?軽いほうでしょうか? 水疱瘡用の飲み薬と塗り薬でこのまま対処していればいいのでしょうか。 おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • これは水ぼうそうなのでしょうか?

    1歳児の母ですが、娘の手と足に赤い発疹が10個位あるのを今朝見つけました。 あわてて、小児科に行ったところ、医師からは水ぼうそうかもしれないといわれました。 水ぶくれがまだないので確定ではないし、検査をしてみないと分からないとの事でした。 一応、内服薬とぬり薬が処方されました。 発見から14時間経ちますが、まだ水ぶくれの様にはなっておらず相変わらず赤いままです。 また、発疹の数も増えてはいません。 あと気になるのですが、発疹の場所がひじから下とひざ下しか現れておらず、つまり洋服を着ている部分は発疹がないので単なるダニによる虫さされではないかと思っています。 あと、発見したとき、シーツが洗濯中だったため、裸の敷布団の上で遊んでいたのでそこにダニがいたのではとも思っています。 そこで質問です。 水ぼうそうでも赤い発疹だけで水ぶくれがないものもあるんでしょうか? あと、水ぶくれがないという事で明日また小児科を再度受診して先生に相談する事は可能なのでしょうか? ちなみに予防接種は受けていません。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 帯状疱疹 水疱瘡について☆

    初めまして、私は21歳の学生です。 6月に突然太ももおしりのあたりにボツボツ発症したのですが、皮膚科に行ったらふつうの湿疹だと言われ、発症1週間以上経っても広がってきたので大きな病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。。  時間が経ってしまいましたが抗生物質バルトレックスを1週間飲み塗り薬を塗りました。 もう2ヶ月経つ今、自然治癒するのかと思っていますが、なかなか赤みや跡が消えないんです・・。こんなものなのでしょうか?? この跡を消す為になにかすることはありますか? 貰った塗り薬(抗生物質入り)を塗り続けてもよいのでしょうか?? 恥ずかしいので消したいです・・。 また、帯状疱疹は水疱瘡ウィルスが再発して発症するとききました。 私は水疱瘡には5歳くらいのときにかかったそうですが、水疱瘡の予防接種などは受けてないようです。 水疱瘡は、妊娠した頃になったらとても危険な病気だと聞いたので、私は予防接種を受けてないので再発症しないかとても不安です。 あまり若い人にはかからない帯状疱疹までなったので よく病気を理解していない分怖いのです。 そこで、ちょうど今予防接種キャンペーンがあり 私の年齢が当てはまるのですが、受けたほうがいいのでしょうか? 水疱瘡の予防接種は1度なっていれば受けなくてもよい、またはもうなった人は受けてはいけないのでしょうか???  ちょっと質問が分かりづらくなってしまいすみませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 水疱瘡になってしまって・・・

    4歳の娘が水疱瘡かも?(熱はなし)と疑いがあります。 (体に数箇所赤い発疹があり、幼稚園で流行っているため) 予防接種をしていません。(母子手帳に記載されていない)当日(明日)小児科に行って直ぐに予防接種になるのでしょうか? 明日小児科に行けば解る事ですが、娘は注射が大嫌いで今も大泣きしている状態で・・・困っています。どうなんでしょうか?ちなみに熱も高熱になるのでしょうか?是非教えて下さい。よろしく御願いします。 (泣いている娘が邪魔をして書き込み説明不足ですが・・・)