• ベストアンサー

予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…

予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが… 5歳息子が予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。 2週間前、幼稚園の同じクラスで数名発症していたようです。 「予防接種をしていると軽く済む」と聞きますが、 昨日水疱瘡と診断され夜には発疹が62個、今日は38度9分の熱が 出ています。 とてもしんどいようです。 この熱は水疱瘡と関係あるのでしょうか。 また、この症状は重いほうでしょうか?軽いほうでしょうか? 水疱瘡用の飲み薬と塗り薬でこのまま対処していればいいのでしょうか。 おわかりの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。5歳の娘がいます。 私の娘も、予防接種を受けていましたが、水疱瘡にかかりました。7月の初めのことで、やはり園内で移ったようです。娘は、発疹が現れる前日に38度の熱を出しました。翌朝には37度台に下がり、ホッとしていたら、「お母さん、お腹が痒い」と言うので、見てみたところ赤いポツポツが10個くらいありました。たまたま、園の送り迎えの時に、水疱瘡の跡がある子を見ていたので「もしや」と思って、その日すぐに皮膚科を受診しました。飲み薬と塗り薬が処方されました。 質問者さんのお子さんの症状は、重い方だと思います。予防接種をしていなければ、さらに重くなっていたと思います。娘のクラスの子のほとんどは予防接種を受けていて、それでも次々に感染し、クラスの3分の1が休む事態になり、年長さん2クラスが学級閉鎖になりました。予防接種を受けても、感染することは珍しいことではないし、熱が4日間下がらなかった子もいました(予防接種済みの子です) 私の娘は幸い、熱は一晩だけで、発疹は40~50個くらいで済みました。1歳の下の子にはうつりませんでした。一緒に過ごしていたので「絶対に移るな」と思って覚悟していたのに、拍子抜けしてしまいました。下の子は、近々水疱瘡の予防接種を受けさせる予定です。 発疹以外に症状がなければ、発熱は水疱瘡によるものだと思います。かわいそうですが、1週間もすれば治まります。お大事にしてくださいね。

toraya1ban
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 とても丁寧に回答していただき大変感謝致します。 読ませていただいて、私自身少し落ち着いてきました。 水疱瘡の感染力は強いとは聞きますが、幼稚園で学級閉鎖が出るほどとはすごいですね。。。 下に2歳の娘がいまして、予防接種していますがまず移るだろうと言われました。 息子よりは早く水疱瘡と自分でわかるといいのですが。。。 息子の熱も待てば下がりそうですので、かわいそうですが様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちも予防接種をしていて昨年なりましたが、かなり軽いほうでした。 上の子は水疱瘡に気がつくのに丸一日かかったので数十個水疱が出来ましたが、 下の子は毎日体を観察し、水疱になる前の赤くなった時点で受診して薬を飲みだしましたので、 水疱にならず、熱も出ずに終わりました。 上のお子さんは思いようですが、下のお子さんは観察していれば早く病院に行けると思います。

toraya1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子の水疱瘡は、私が気づくのが遅かったため症状が重くなってしまったのかもしれませんね。 どういう発疹が出たら水疱瘡かわかったので、下の子のときは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

基本的に接種したから必ずしも軽くするわけではありませんよ。これは個人個人違いますので。接種しても軽く済む子もいれば重症化する子もいますよ。 でもその程度ならなんの問題もなし。重いという分類にはいるにはまず40度近い高熱。そしてまず 重いと言われる場合は入院もしなければならないほどになりますから。 薬は出ているようなので指示通り飲ませてください。

toraya1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い症状というのは、もっともっと大変な状態なのですね。 息子の場合、薬のせいかさほど痒がらないので助かっています。 このまま様子をみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

    5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。 この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・? また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 予防接種済みで水疱瘡になったみたいですが・

     お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・  ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・  こんなもんなの?って感じです・・  ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・  ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。  ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。  ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?  軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

  • 先週水疱瘡の予防接種しましたが・・(大人です)

     今1年生の娘が(6・3より)水疱瘡らしく(受診、薬処方済み)登校停止中。  2年前に予防接種をしていたから症状もかなり軽いです、通常なら気づかない程度(赤いポツポツが少し、熱もなくいたって元気)  下のは肌もデリケートで1歳半、掻くなといっても掻くだろうし本当は予防接種させたかったけど風疹麻疹を接種したところ・・。  で私自身母に聞いても幼少時代なっていないと思うとのことで、先週予防接種を受けてきました。  もちろん予防接種=罹らない!ではないでしょうが娘同様軽く済むのでしょうか?  大人になり予防接種をして水疱瘡に罹った経験をお持ちの方など情報を宜しくお願いします。  感染を完全に防げなくとも軽くすめば・・と願っています。  また私も息子も6・2あるいは3日から2週間が潜伏期間になると思いますが特に発疹など症状が出ないうちに抗ウイルス剤を飲むなどの予防は出来ないものなのでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • 水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

    上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。