• 締切済み

水疱瘡の予防接種の副作用?

 昨日1歳5ヶ月の娘に水疱瘡の予防接種をしたところ、接種後5時間ほどたって、突然吐きました。その時熱が38度。ぐったりしていたので、予防接種をしてくれたかかりつけ医に電話をしたところ、「副作用ってことは考えられないので、風邪にかかっているのでは?明日重症化していたらおいで」といわれ、様子見。本日熱はなく、元気そうですが額と胸に赤い発疹が。  これって副作用?副作用が出たら、薬の効き目がなくなる、とか、発疹で、他人に感染する等ありますか?保育園に連れて行くのでちょっと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

効き目はなくなりませんが、水疱瘡ワクチンは弱毒性ワクチンという物を使用します。 弱毒性ワクチンというものは生きた病原体を接種しますので、病原体を免疫細胞が退治する事で強い免疫を得る事が可能です。 ただし、副作用として元の病気と同じ症状がでる可能性もあります。 医師が副作用という事は考えられないといったのは潜伏期の関係ではないでしょうか。 水疱瘡としていきなり発症するという物ではないです。 どちらせよ、38℃の熱じゃ明日は保育園に行けませんし、医師の指示を守って安静にして症状が悪化していたら直ぐに診察を受けて下さい。

tenatena
質問者

お礼

どうもありがとうございます。副作用ではない、というのはそういうことなんですね。元気だと思っていたけど、風邪にでもかかっていたんですね、きっと。参考になりました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の予防接種の副作用は?

    今日の夕方2歳の息子が水疱瘡の予防接種を受けてきました。先生からは「水疱瘡はそんなに副作用はありませんので心配しないでください」といわれましたが、家に帰ってきてから、嘔吐を繰り返し、機嫌がわるく、寝付いてもすぐに泣き出して起きてしまい、困っています。水疱瘡の予防接種のあと、同じような経験をしたかた、又は副作用についてご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • 先週水疱瘡の予防接種しましたが・・(大人です)

     今1年生の娘が(6・3より)水疱瘡らしく(受診、薬処方済み)登校停止中。  2年前に予防接種をしていたから症状もかなり軽いです、通常なら気づかない程度(赤いポツポツが少し、熱もなくいたって元気)  下のは肌もデリケートで1歳半、掻くなといっても掻くだろうし本当は予防接種させたかったけど風疹麻疹を接種したところ・・。  で私自身母に聞いても幼少時代なっていないと思うとのことで、先週予防接種を受けてきました。  もちろん予防接種=罹らない!ではないでしょうが娘同様軽く済むのでしょうか?  大人になり予防接種をして水疱瘡に罹った経験をお持ちの方など情報を宜しくお願いします。  感染を完全に防げなくとも軽くすめば・・と願っています。  また私も息子も6・2あるいは3日から2週間が潜伏期間になると思いますが特に発疹など症状が出ないうちに抗ウイルス剤を飲むなどの予防は出来ないものなのでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • 予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…

    予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが… 5歳息子が予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。 2週間前、幼稚園の同じクラスで数名発症していたようです。 「予防接種をしていると軽く済む」と聞きますが、 昨日水疱瘡と診断され夜には発疹が62個、今日は38度9分の熱が 出ています。 とてもしんどいようです。 この熱は水疱瘡と関係あるのでしょうか。 また、この症状は重いほうでしょうか?軽いほうでしょうか? 水疱瘡用の飲み薬と塗り薬でこのまま対処していればいいのでしょうか。 おわかりの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう