• ベストアンサー

虫刺されについて

虫刺されについて 添付画像のような虫刺されが 膝から足首にかけて両足に10箇所ほどできてしまいました。 普通の蚊なら刺された後少しぷくっとなって 半日もすれば綺麗になくなっていますよね? それがこれはもう2,3日この状態でかゆくて仕方ありません (なるべくかかないようにしてウナを塗って我慢しています) ただ、どうみても蚊に刺されたのでは無い事は明白で 何に刺されたのでしょうか? 推測でいいので教えてください。 こんなふうに赤くなっているのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentyara
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私ゎ毎年夏になると出来ます それゎ多分ダニですので布団を干しダニを退治するスプレーをしたほうがいいですよ

その他の回答 (1)

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

写真がないのでわかりませんが、草むらや植木などを 通ったりして毛虫に触れてしまった。 または家の中でダニに刺されたかもしれませんね。 嫁も妊娠中のせいかダニに刺されまくってました。

関連するQ&A

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 夏にできた虫刺されがまだかゆいです

    今年の夏(多分7月か8月)にできた虫刺されが、とてもかゆくて、今でもお風呂に入ったりすると血行が良くなるせいか、かゆいです。 足のくるぶし付近に合計4か所。 両足とも、夏には足の外側内側両方とも刺されたのですが、なぜか内側だけ未だにかゆく、多分かきすぎだと思いますが、黒くなって中に芯みたいなものが残っているようです。 刺された時もずっとかゆくて、「今年の蚊は強力だなぁ」と思ったのですが、今となっては本等に蚊だったのか??と思うほどかゆみが残っています。 今更虫刺されを塗るのもおかしいし、病院に行くのも面倒だし、どういう薬を塗ればいいでしょうか?

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫刺されで体調悪くなる?

    小3の娘ですが、兄弟のなかでも、なぜか虫にさされやすく、 公園で遊んだりすると、何ヶ所も蚊?に刺されて帰ってきます。 毎回、刺された場所はひどく腫れてしまいます。 (虫刺されで皮膚科を受診したとき、ミイラみたいに両足、包帯グルグル巻きにされたくらいです) ある日、虫刺されがひどく腫れた日だったんですが、 学校で頭痛と発熱で早退してきました。 そのときは、疲れかなとも思ったのですが、先日も同じように虫刺されて痒がりながら登校したものの、学校で具合を悪くして帰ってきました。(同じく頭痛) 虫刺されと何か関係があるのでしょうか? 娘はいたって、丈夫な子なので余計心配です。

  • 虫さされが真っ赤になる。

    最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蚊に刺されて掻いた傷跡が消えない

    私は若い頃から、蚊に刺されやすいのです、他の人が刺されなくても私一人が蚊に何箇所も刺されてかゆい思いをします。一旦刺されたらかゆくてかゆくて我慢できず(虫刺されのクスリなども効果はありません)掻きむしって血が出るまでかきます。当然傷跡が出来ます。ところがその傷跡が半年位消えないのです、とくに足のひざから下がよくかまれるため、毎年夏になると両足のひざから下が斑点だらけの足になり、とても恥ずかしい思いをしています。私のように蚊に刺されやすい体質を変えるクスリは無いでしようか?又掻いた後の傷跡を早く消せるおゆなクスリは無いでしょうか?よろしくお願いいたします。(58歳女性)

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

専門家に質問してみよう