• ベストアンサー

夏にできた虫刺されがまだかゆいです

今年の夏(多分7月か8月)にできた虫刺されが、とてもかゆくて、今でもお風呂に入ったりすると血行が良くなるせいか、かゆいです。 足のくるぶし付近に合計4か所。 両足とも、夏には足の外側内側両方とも刺されたのですが、なぜか内側だけ未だにかゆく、多分かきすぎだと思いますが、黒くなって中に芯みたいなものが残っているようです。 刺された時もずっとかゆくて、「今年の蚊は強力だなぁ」と思ったのですが、今となっては本等に蚊だったのか??と思うほどかゆみが残っています。 今更虫刺されを塗るのもおかしいし、病院に行くのも面倒だし、どういう薬を塗ればいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

副腎皮質ホルモンや抗生物質の入った高価な薬を買ってきて塗る手もあります。テラコートリルなどです。 登山などで毛虫の群れにさされまくって気が狂いそうなときなどにも効果があります。 私は登山や海外で密林地帯に行くときは当たり前の装備としていつも持参します。 でも、病院に行くのが一番早くて簡単で安いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

掻き毟り過ぎて、 表皮の下の真皮まで達してしまったのでしょう。 くるぶしは皮膚が厚く、ターンオーバーが少ない部分なので、 なかなか治らないかもしれませんが、 抗ヒスタミン剤の入った軟膏をつけて、 しばらく掻かないように包帯を巻いておきましょう。 知らないうちに(寝ている間等)掻いてしまっている可能性があります。 一度掻くとかゆみの原因のない他の皮膚もかゆいと体が勘違いするので、 絶対に掻かないように。 かゆみは乾燥も大敵ですので、この時期は周りの皮膚を保湿して下さいね。 (あと温度の高いお湯も乾燥の原因になります。) あとアルコール摂取も血流が良くなりかゆくなる原因になるので、 お気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • 蚊などの虫は人の体の血行の悪い箇所を刺す?

    蚊など、虫刺されのときに思うのですが、なんとなく血行の悪い箇所を狙って刺されているような気がします。 例えて言えば、足のくるぶしのツボ付近(押すと痛いので血行が悪そう)とか、ひざの上付近とか。(夏はたいていスカート着用) すねとか、ふくらはぎを狙っても良さそうなのに、そういうところはなぜか刺されません。 あと、太っているところ(脂肪がついているところ)も他のところに比べ刺されやすいように思います。 蚊等の虫は、血行の悪いところを狙って刺すのでしょうか? だとすれば、それはなぜでしょうか?

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【画像アリ】虫刺されについて

    閲覧ありがとうございます。虫刺されについて質問させていただきます。 金曜日ごろに虫刺されが足にいくつかあり蚊に刺されたのかな、と思い 薬(リンデロンVG)を塗ってタオルでくるんだ保冷剤で冷やしていましたが、腫れが今までより酷いようなので質問させていただきました。しかもなにか水のようなものが少し出てきます。 どのような対処した方がいいのか、ホントに蚊に刺されたのか、なにかお言葉を頂ければ幸いです。 腫れは直径5cmぐらい、刺されたところは左足の膝の内側あたりです。 回答お待ちしています。

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  • 虫刺されが腫れる

    今まで蚊などに刺されても、刺された時に赤くなり痒いだけですぐに治っていました。 なのに今年の夏くらいから[それ以前は蚊にまったく刺されないので分からない]刺されてから2日、3日ぐらいしてから掻きむしりたくなるくらいの痒さと腫れて1週間以上を続くようになりました。 刺されてすぐは少し赤くなるくらいでちょっと痒いだけですぐに収まります。 夏に竹藪に行って足のジーパンとパンプスの間の皮膚を20ヵ所以上刺されてしまい眠れないくらい、何をしていても痒くてスニーカーの底で反対の足を掻いてしまうぐらいでした。 病院に行くしかないと思い、行ったのですがそこの先生と性が合わず揉めてしまいました。 先生が言うには、竹藪に七分丈のジーパンとパンプスで行くのは有り得ない。カッパを着ていけと…… しかし行く予定では無かったのでその様な準備はしておらず、皆で流し素麺をする竹が必要で取りに行くのを皆が嫌がったから自分を含めた数人が行く事になりました。シラケてしまうのはイヤだったので……断れなかったです↓↓ そこは怒られても仕方無いのでいいのですが、服を捲って上半身を確認した後に突然「ジーパンを脱いで」と言われ、私は意味が分からず何故か聞きました。しかし時間が無いから早くとしか言ってもらえず、なら私は脱ぎませんと言い断りました。 そしたら機嫌が悪くなり、「見せてもらえないなら責任とれないから」といい塗り薬を塗る看護婦さんに回されました。 ただ足の踝ぐらいに密集して虫に刺されただけなのに全身をチェックされるなんて意味が分からず、怒りが収まらない私はその看護婦にジーパンを脱いでと言われたことを伝え、普通の人は大人しく脱ぐものか聞いたのですが看護婦さんは「納得できないなら脱がなくてもいい」と言ってくれました。 それで帰ってきたのですが、最終的にその時蚊に刺されて腫れたのが何故かや今でも自分の家に居る時に1、2ヵ所腫れるときがあるのですが、これが蚊なのかダニなのかが分からず困っています。 他の病院に行こうと思うのですが、また脱いでとか言われたら嫌なので迷っています。他の病院でも全身を確認されるものですか?

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 虫刺され薬が効きません(蚊の種類によって違うのでしょうか?)

    いつもお世話になっています。 父の日だったので、父の希望でサロマ湖に釣りに行ったのですが、なぜか蚊が大量発生していて、虫除けスプレーや携帯用虫除け機などで防備していたにも関わらず、ものの見事に刺されてしまいました(>_<) しかも足の甲・アキレス腱付近・かかとと、一番刺されたら厄介な箇所ばかりです。 歩いた時など、動くたびに痒さが増してきて、もうイライラして仕事も手につかないほどです。 いつも私が蚊に刺された時に塗って効果のある、市販の虫刺され薬(オイラックスGクール)を塗っているのですが、今回はさっぱり効きません。 刺した蚊の種類によって、痒みを発生させる成分が違うので効かないのでしょうか? いつも刺される蚊(自宅付近にいると思われる蚊)は、華奢で灰色っぽい色ですが、昨日刺された蚊はそれよりかなり大きく、頑丈そうな蚊で、黄色っぽい色をしていました。 なんという蚊だかはわからないのですが、この蚊に刺された時に効く虫刺され薬があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう