• ベストアンサー

何の虫刺され?

最近、家族みんな、くるぶしから下の虫さされに困ってます。困った事に、辺りを良く見てもそれらしい姿がみあたらないので何にかまれているのか分かりません。夏で裸足のせいもあるのか、バルサンしても、かなり掃除機かけても、かまれてしまい(1日に2~3ケ所)かなりかゆく、赤~くなってかゆさが長引きます。 参考までにあやしい虫→★よくいつも見かけるようなち~さい羽の生えたぴょんぴょん飛ぶ虫(足に止まっていた事があった)。 ★猫を飼い始めてからなのでノミ(猫から、のみのくしでといて2~3尾見つかるだけで他にはいない、ように見える)。ちなみに私がノミを見たのはこれが初めて。 はっきりしないので心地悪いです。(ノミっぽい気もするのですが)こうゆう虫たちにはうといので全然分かりません。知りたい事は、これは何の虫なのか&対処法です。分かる人、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

hiyamesiさんの予想、そして皆さんのご回答の通りノミですね。間違いない! 私もノミの被害(?)を受けたことがあるのでフラッシュバックを起こしましたよ(泣)。この質問を読んでいるだけで鳥肌がたち、動悸が激しくなりました(^^; ノミはカンペキに退治するのには時間と労力が必要です。 あなたが見たノミの数は、実際の何十分の一にしか過ぎません。2~3匹見たのなら、50匹はいます。(大げさじゃないです・さぶ~。) ノミは、次々にタマゴを産みますので、バルサンは一度目から2週間後にもう一度行い、その間はノミ退治パウダーを床(絨毯やタタミ)にまいて、掃除機をかけます。 これだけでも、相当 数は減ります。 猫ちゃんにはノミ取り首輪をつけます。 (あまり、猫自身には良くないようなのですが) そして、マメにブラッシングをしてあげて下さい。 もちろん、見つけたらツメの先でつぶし、殺して下さい。 指で押さえつけてもつぶれません。 逃がしてはダメです!(メスならまたタマゴを産みます) 基本的にネコノミは、猫の体を好んで寄生していますので、しょっちゅう人間がさされることはないのですが、ノミにさされると安眠できません。 早めの退治が良いでしょう。 猫がいるかぎり、今後カンペキにいなくなるまで退治するのは難しいかもしれません。ただ、室内のみで飼っていて、退治しつつ、いつも清潔(猫も部屋も)にしていれば、いずれいなくなります。 私は一人暮しのころ、友人の入院のため、猫を1ヶ月だけ預かったのですが・・・。預かっているときより、返した後の方が大変でした。だって残ったノミたちにとってエサ(血)は私だけなんだもん・・・。 寝起きのカラダは毎日血だらけ(引っ掻くから)。 ついには、黒い点はすべてノミに見えるようになり(泣)ノミノイローゼ(?)になったのでした。 こんな風になる前に、退治して快適な部屋になるようがんばって下さい。他にもお聞きになりたいことがあれば、相談にのります。 注:友人いわく、「猫を飼っているとノミは当然。そのうち慣れちゃうよ」 だそうですが・・・

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速いろいろとできることから試してみました。気持ち的にもちょっと楽になりました。saltさんの体験談はリアルで恐ろしいですね…。のんびりしてられなくなりました。友人さんのようにこのかゆみ、ほんまになれるのかな~?ノイローゼにならないように努力します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ninen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

蚊に刺されたときより小さく赤くなって、いつまでも強い痒みがあるようなら、皆さん書いているように「ノミ」だと思います。 猫ちゃんを外に出しているなら、まず間違いなくいます。 ノミ取りくしでとっても、すばしっこいので、まだいる可能性はありますし、外に出せばまたノミがついてしまいます。人間と同じように痒がって、かき過ぎて傷になってしまうこともあります。 動物病院に行くと、ノミの薬があるので、(うちの犬猫は首の後ろに垂らすタイプの薬です)一度病院に行ったほうがいいと思います。

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほほう。猫にそんな薬があるのですか。早速買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.3

皮膚科の先生が言っておりましたが、ネコノミは何かが通るとぴょんと飛びついて血を吸ってみるのだそうです。 で人間だった場合「あっ違った」と飛び降りるのだそうです。 虫が卵の時にはバルサンは効きませんので2週間後もう一度やったほうがいいとのことです。 同時にネコのノミとりもして、ネコは室内だけで飼いましょう。

noname#21844
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうなんですか‥。間違いですか。ノミにも学習能力があれば良いのに。バルサン、早速やってみました。効果に期待♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65
noname#65
回答No.2

【注意】 虫が嫌いな方はURLをクリックしないで下さい。 蚤の実物写真です▼ http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/news/docs/hm18-7.html こんなんですか?

参考URL:
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/news/docs/hm18-7.html
noname#21844
質問者

お礼

情報ありがとうございます。この写真を見て猫やじゅうたんを見てみると、「まさに、これや~~!」でした。何もんかはっきりして標的も決まったので、退治にかかります!写真、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆明らかに「何かに食われたあと」があるのでしたら、ノミの可能性が高いですね。 赤く小さな跡が残り、かゆくてかゆくてたまらないです。 で、バリバリかじるとそのうち血が出ます。 こんな症状でしたらノミだと思いますよ。 暑い季節ですし、ネコノミ(イヌノミってのもいます)の被害が増えていますから、この機会に思い切ってカーペットを買い換えてしまう、というのもテです。 1日2~3ヶ所でしたら、まだ少ないと思います。 幼虫はホコリの中にいますから、これからもっともっと増えちゃいます。 ネコのノミ取りもした方がよろしいでしょう。 ご参考までに、ノミやダニの被害についてのページです。 (↓参考URL)

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index5.html
noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにこの症状です。幼虫の抜け殻のようなものも見つけてしまいました。慣れていないので、見つける度(よく見るとかなりいた。うわ~。)、鳥肌もんです。参考ページもよい参考になりました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • バルサンを炊かずにノミ退治をする方法

    ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。 卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。 困っているのは刺されている人間です。 しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。 せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これはやっぱりノミ刺されでしょうか?

    数日前から急に、足を中心に20個所近く虫さされに悩まされております。最初は蚊かな?と思ったのですが、どうも様子が違う! 我が家にいるダニならば、もっと定期的に(?)刺されてもおかしくないと思いますが、先日布団から新しいベッドにしたばかりだし、ベッドに替えてすぐ刺された訳ではありません。 ちなみに虫刺されはそれ以後ほとんど増えてません。 刺されたところは真っ赤になり、中心から汁のようなものが出ています。前にノミ被害にあったときもこんな感じだったので、やはりノミかな・・・と思います。刺された1,2日前に猫をたくさん飼っていて、なおかつ掃除もあまりされてないような家にお邪魔したので・・・。 でも、それから1,2日たって刺されてると言うことは、我が家に持ち帰ってしまった可能性がありますよね。これはバルサンなどで退治しないと無理でしょうか?小さい子供がいるので、虫をこのまま放置しておくのも、バルサンなどをたくのも心配です。今までにやったこともないし・・・。 なにか注意事項があれば教えてください。

  • なんの虫刺され?

    最近虫に刺されてものすごく痒いのですが、何に噛まれたのか知りたいです。 現在ホームステイ中なのですが、今回が初めてではなく半年に1回ほどは噛まれます。 噛まれるときは寝ている時で、一晩に5箇所以上増えていて、気づけば200箇所以上になっていた時もありました。 バルサンのような物、蚤を退治するものを部屋にたいたらその日からぴたっと噛まれなくなります。 刺され跡の特徴としては、 1.見た目は蚊より大きく腫れている 2.噛まれたところ(真ん中)に赤いプチッとした点がある 3.2箇所ずつ噛まれている 4.治るのに何週間もかかる 5.噛まれてから腫れるまでに少し時間がかかるきがする 2年ほど前、最初に噛まれたときは黒いものがぴょんぴょん跳ねているのを見たし、それが実際私をかんでいるのを見たことがあるので蚤だと思います。、蚤の時は噛まれた真ん中が水ぶくれみたいになりましたが、今回は赤い点です。蚤の時も2箇所ずつでした。 今回は2日噛まれてすぐにバルサンのようなものを焚いたので姿は見ていませんが、これもノミですか? かゆみが何日も何日も続き、中々治りません。夜中に痒すぎて起きることもあります。明らかに蚊ではないと思うのですが・・・ 猫を飼っていたので、猫からだと思います。最近は、自分の部屋には入れてませんが、近所の猫が家の中に入ってきたのでその子が落としていったのだと思います。 皮膚科に行くのがいいと思いますが、海外にいるので中々信用できないし、時間もあまりありません。 この特徴から分かる方、是非回答お願いします。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • ノミの駆除の仕方

    1週間くらい前から脚に虫さされのようなものができてとても痒くなったんです。ダニかと思ってバルサンを焚いたりしてたのですが、病院に行ったらノミとのこと。確かにぴょんぴょん跳ねる虫がいた!というわけで、早急に家にいるノミを駆除したいのですが、バルサンで効くのでしょうか?以前ゴキブリで試したときは効果ゼロだったので。。ノミとりホイホイも検討中ですが、何かこれは効く!といったものがあったら教えてください。ちなみにペットは飼ってません。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 虫刺されはタンスのせい?

    数ヶ月前に、アンティーク(中古)のタンスを購入し、衣類などを収納しています。最近、身体のあちこちに、謎の虫刺されの痕が・・・。蚊に刺されたようにぷっくりふくらみ、かゆみも相当あります。猫を飼っていますが、ダニやノミとも違うようです。これって、やっぱりタンスのせい・・・?似たような経験をなさった方はいらっしゃいますか? また、その場合(タンスに虫が発生していた場合)、どう駆除されましたか? お知恵をお貸しください。 

  • 蚊ではない虫さされに悩まされています。どなたかアドバイスをお願いします

    ここ10日間ほど、蚊ではないかゆみに悩まされています(泣)。 山歩きも、公園で木のそばに近寄ることもしていませんし、ペットも 飼っていませんし、アレルギー体質でもありません。 おそらく虫さされなのですが、なんなのかはわかりません。特徴を記します。 ・腫れは無し ・刺された(噛まれた?)部分が、1ミリ弱ほどの大きさでポツッと赤くなる ・よく見ると、赤くなった部分の皮膚は削れている感じ。極小の水ぶくれみたいにふくれていたことも一度だけある。 ・刺された時は、明らかに蚊よりも痛い(小さい牙か針で、ガブーと噛まれた感じがする) ・服の中も刺される 以上です。応急処置として虫除けスプレーを体に塗ってからは、あまり刺されなくなりましたが、まだ少しかゆいような気がしています。 普通に考えるとノミかダニだと思うので、対策は以下のことをしています。 ・ノミ・ダニ・ゴキブリ用のバルサンを焚いた(しばらくしてもう一度焚く予定) ・布製品、椅子、クッション、寝具に、「ダニアース防ダニスプレー」を噴霧 ・掃除機は毎日かけ、掃除機の中も毎日きれいにして日に干す ・掃除機の中に、ダニ・ノミ駆除薬品を染みこませた布を入れておく ・寝具は日に当ててよく干す 以上です。 もちろん、皮膚科も受診する予定ですが、いつもの病院はすごく混むので、今すぐの受診ができそうにありません。 とりあえず、何の虫さされなのかだけでも、ここでお聞きしてみたいと思いました。 それから、半月ほど前に、ずっと掃除をしていなかった引き戸の桟を 掃除したのですが、確かその日は急にからだがかゆくなったような気がします。これがもしかして関係あるのかもしれませんが、わかりません (ちなみにその桟は、今はすごくキレイにしてあります)。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 県外に転勤してしまう男性にこっそりプレゼントをしましたが、完全スルーされています。
  • 職場で話すこともあり、冗談も言い合う仲だったので、喜んでくれるかなーと思っていたのに…
  • 連絡するのが気まずくなるほど全く反応がないので、もしかして迷惑がられたのかと悩んでいます。慰めてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう