虫刺され?皮膚の異変について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 皮膚の異変について心配しています。左足首に赤く丸い腫れた跡があり、痒みも強いです。腕の内側と外側にもブツブツと発疹ができています。
  • 父親に相談したところ、蚊に刺されたのかもと言われましたが、自分は蚊に刺されてこういう症状になることはありません。また、先月の雑草取りをした際に蚊に刺されましたが、その後も左足首の腫れは治まらず、痒みが続いています。
  • 最近皮膚科に行ったばかりですが、この状態は虫刺されとは違うと感じています。皮膚科を受診したほうがいいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺され?

こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

確かに虫さされだと思います。 蚊ではありません。 痒いのは炎症を起こしてるので、出来れば病院で診て貰う方が宜しいかと。

terumo745
質問者

お礼

蚊ではないとすると、他にどんな虫がいるのでしょうか? もし虫に刺されたのだとしたら、刺された時の痛みなどは全く感じませんでした・・・ やはり放っておいたらまずいでしょうか? 近い内に皮膚科へ行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

あれから10日経ちましたが、まだ完全には赤みは消えておらず、掻こうとすれば少し痒みを感じるほどになりました。 結局皮膚科へは行っておりませんが、悪化はしていないのでこのまま消えるまで待とうかと思います。 これ以上待っていても回答はいただけなさそうなので、ベストアンサーにしたいと思います。