虫刺され?皮膚の異変について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 皮膚の異変について心配しています。左足首に赤く丸い腫れた跡があり、痒みも強いです。腕の内側と外側にもブツブツと発疹ができています。
  • 父親に相談したところ、蚊に刺されたのかもと言われましたが、自分は蚊に刺されてこういう症状になることはありません。また、先月の雑草取りをした際に蚊に刺されましたが、その後も左足首の腫れは治まらず、痒みが続いています。
  • 最近皮膚科に行ったばかりですが、この状態は虫刺されとは違うと感じています。皮膚科を受診したほうがいいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺され?

こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

確かに虫さされだと思います。 蚊ではありません。 痒いのは炎症を起こしてるので、出来れば病院で診て貰う方が宜しいかと。

terumo745
質問者

お礼

蚊ではないとすると、他にどんな虫がいるのでしょうか? もし虫に刺されたのだとしたら、刺された時の痛みなどは全く感じませんでした・・・ やはり放っておいたらまずいでしょうか? 近い内に皮膚科へ行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

あれから10日経ちましたが、まだ完全には赤みは消えておらず、掻こうとすれば少し痒みを感じるほどになりました。 結局皮膚科へは行っておりませんが、悪化はしていないのでこのまま消えるまで待とうかと思います。 これ以上待っていても回答はいただけなさそうなので、ベストアンサーにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

  • 湿疹?虫さされでしょうか?

    昨晩、3歳の子供が「足が痛い」と何度も起きました。見てみたら、左足首に円を描くように、蚊に刺されたような(蚊に刺されたより少し小さめで)プクッと膨れている湿疹みたいのが10箇所以上ありました。赤くはなく、本当に皮膚がプクって膨らんだ感じです。 冷やしながら寝てたら、朝には何の跡もありませんでした。 結果、なんでもないので良いのですが、虫だったら何の虫かな・・と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 知らぬ間に虫刺され。※写真有り※

    3日前の夜、足首の辺に、虫に刺されたような跡があるのを発見しました。この時は痒みだけがありました。 いつ刺されたのか分からず、たぶん仕事中に刺されたのだと思います。 次の日から虫刺されの周辺に、痛み、痒み、腫れが出てきて、血豆のようなものも見られるようになりました。 何に刺されたか分かる方いらっしゃいますか? 皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

  • 左手だけに虫刺され?

    家にいるときでも、会社で仕事しているときでも突然蚊にさされた時のような丸い腫れが5,6個かたまってできます。かゆみもあります(同じ原因かわからないが、その腫れが引っかき傷のような細長いときもある。)。そんなに何箇所も蚊にさされたら、さすがに気付くだろうし、もうそろそろ蚊もいませんし・・・。皮膚科に行けばとも思うのですが、虫刺されの薬を塗っておけば(あるいは塗らなくても)すぐ治ってしまうのです。かゆみの度合いと治る速度も蚊と同じくらいです。 あと、単なる偶然かもしれませんが、よく思い返してみると左手の甲かてのひらだけにできるのです。 どなたか原因とかおわかりの方いましたらお願いします。

  • 虫刺されの腫れについて

    こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。  二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。  痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。  熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

  • 虫刺され(アレルギー?)

    小さい頃から蚊に刺されるとすごく腫れます。それも特定の蚊で、黒い蚊や縞々の蚊だとそれほど腫れないのですが、茶色の蚊に刺されると、刺された瞬間に分るほど症状がひどいです。昨日手の小指を刺されたのですが、数分で脇の下まで痒くなりました。蚊の毒が血管に沿って流れた跡は皮膚が赤くなります。刺された部分ズキズキ痛み、腫れは3日以上続きます。今は中指の下の手の甲まで腫れている状態です。花粉症持ちですが、病院で蚊の毒に対してのアレルギーがあるかどうかは調べてもらえるんでしょうか?あと何か対処法があれば教えて下さい(;_;)

  • 虫さされ 1歳半の娘です

    1歳半の娘が虫に刺されやすいみたいなのですが、刺された後が腫れてカチカチになり本人もかゆそうです…皮膚科を受診したら『皮膚が弱いんだね』といわれて軟膏を処方されました。(ネリゾナ、フシジンレオと書いてあります)ダニ?と思いましたが、わたしも同じ布団に寝てますがなんともありません。保育園や外出している時によく腫れているようなので多分蚊とかだと思うんですけど、こんなに腫れることってよくあるんでしょうか?まだ1歳半だから皮膚が弱くて腫れるのかなと思って様子見てたのですが、保育園の先生に相談すると同じクラスの子でうちの子ほど腫れる子はいないみたいです…腫れが治まっても、腫れた跡が茶色になってアザみたいなのがたくさんでかわいそうです… うちの子みたいにお子さんが虫さされで腫れた方いますか? アレルギーとかありえるんでしょうか? 痛々しくてなんとかしてあげたいです。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫さされ???

    数日前から虫さされのようなものがあります。 画像は右足首にできたものです。水ぶくれのようになっており、若干オレンジ色が入った液が出てきます。 左足首には5ヶ所程虫さされのようなものがあります。できたタイミングは一緒です。画像で検索すると「ブヨ」と似たような傷(?)になっています。 右足首の水ぶくれはできた場所が悪いのか、ずっと液が出ている状態です。完全につぶれてくれません。 皮膚科に行きたいのですが、どうしても学校の事情で行く時間をとれません。自宅でできる限りの処置をしたいです。 なにか心当たりがあれば教えてください! (ちなみにですが、自宅でネコを一匹飼っています。家族に同じ症状が出てる人はいません。)

  • 虫刺されのあと&身体の肌のざらざらの治し方

    皮膚のことで質問がいくつかあります まず一つ目は 虫さされに関してなのですが 蚊のさされたものでしたら薬などつけなくてもある程度日にちが経過すると自然と治って来ますが のみにさされた虫さされあと(赤みと発疹)が、なかなか治らず悩んでおります ステロイドはそののみにさされた際に長期にわたってつけていたため 副作用も考慮しつけたくないのです。 そこでステロイドなどの薬ではなく なにかほかの方法で治る方法がありましたら教えていただけるとたいへんありがたいです。 そして二つ目ですが 背中などの肌が触れるとざらざらし、いろいろローションなどで 治るか試みてみたのですがまたこちらもなかなか効果が得られず 悩んでおります。 なにかよき方法、またはクリーム、ボディソープなど 身体の皮膚のざらざらが治り、すべすべななめらかな肌になるように効くものなどがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう