解決済み

虫さされにロコイド軟膏

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6894016
  • 閲覧数67502
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (105/467)

行きつけの皮膚科が休みで違う皮膚科に行き『ロコイド軟膏0、1%』というステロイドをもらいました。


蚊にさされるとかきむしって、汁がでたりすぐひくけど腫れますと伝えました。二歳半の子供にステロイドは安全なのでしょうか?

使用法方は、虫にさされてすぐの時は軟膏を数回塗りっぱなしでかきむしって固くなった部分にはカットバンに塗って貼ると説明されました。


ステロイドは子供にあまり良くないと聞きます。なので虫さされにステロイドを使用するのを躊躇してしまいます。


汁が出たり腫れても、一晩でおさまってます。時間はかかりますが非ステロイドの塗り薬を使用していてもいずれは治っています。虫さされ程度にステロイドを使用するのは避けた方がよろしいでしょうか?


また、虫さされの跡が茶色っぽく残るのも普通にある事でしょうか?女の子なので足に跡がたくさん残ってて(薄くはなっているみたいですが)、ずっと残るのか心配で(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (676/1026)

まず最初に、ステロイドについて正しく理解しましょう。
正しい知識なく、噂に惑わされて怖がるのは意味がありません。

ステロイドは、「適切な強度のものを」「適切な期間」使用するなら
効果が絶大で、副作用の心配もなく、大変すぐれた薬です。

ステロイドが怖いのは、
・皮膚が薄くて吸収のよい所(顔など)に必要以上に強いものを使う
・意味も無くダラダラと連用し続ける
など不適切な用法をした場合です。正しく使えば怖くありません。

さて、本題ですが、
ロコイドはステロイドの強度1(最強)~強度5(弱い)のうちの
強度4(マイルド:おだやか)という、かなり弱めのものです。
「症状がひどい時にきちんと使い、治ったらすぐ使用をやめる」という
使い方をすれば、小さいお子様でも特に心配なく、
非常に効果的だと思います。

虫刺されあとの色素沈着は、少し時間がかかりますが、
日焼けが薄れるのと同様に薄くなっていきます。
お子様は新陳代謝が活発なので心配ないと思いますよ。
補足コメント
a9b8c7d6e

お礼率 22% (105/467)

詳しく丁寧にありがとうございます。


適切な期間で使用すれば怖くないと聞いて安心しました。治るまでなら1日数回塗る事を2日間連続で使用しても平気なのでしょうか?(治る期間が2日かかったとした場合)


昨日一度塗っただけでは効いてなくて赤く熱をもっていたので今日も数回塗らないと効きそうになくて…。


熱をもつのがなくなったら使用をやめる。赤く熱をもってる間使用する。で大丈夫でしょうか?



絆創膏に付けて貼った場合長時間張ったままでも大丈夫でしょうか?特に医師に言われなかなったので。
投稿日時 - 2011-07-24 07:45:15
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (676/1026)

回答#2です。補足を拝見しました。

ステロイドの長期連用の「長期」は、一般論ですが、
数週間とか数ヶ月、数年単位での連用を指します。
「虫に刺されてから治るまで」の数日間は短期と考えてください。

絆創膏に塗布して貼付、ですが、こちらも
掻き壊して汁が出るような状況の短期間のことだと思います。
ほんの数日間のことだと思いますので、問題ないでしょう。
一週間以上貼り替えずに貼りっぱなしだとか、数週間にも及ぶ連続貼付は
考えづらい状況だと思いますので、気にしなくていいと思います。
お礼コメント
a9b8c7d6e

お礼率 22% (105/467)

安心しました。


噛まれた所を数回塗っているのですがやはり非ステロイドと違ってかゆみが収まるらしく、激しくかく事がありません。汁もでないで腫れもありません。


絆創膏を貼りつけていたのを数時間とっただけでかゆくなって、またかきだすのでまた絆創膏を張るという風にこまめに換えています。まだ完全に治ってはいませんがあきらかに小さくなって薬が効いてるのが分かります。



かゆみが収まった使用しないように注意して使いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-25 22:23:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

ステロイドはどれくらい重症かによります。
私は慢性的なかゆみがあり、通常はステロイドの入っていないかゆみ止めを使いますが、同じところがかゆくてなかなかかゆみが治まらないときはロコイドを使います。すぐ治ります。やはりステロイドはよく効きます。使い分けをすれば良いと思います。
なぜ医者が身体に悪影響を与える可能性のあるステロイドを使うのか?
それだけ効果があるからです。使い分けをすれば問題ありません。ひどいときだけです。
なおロコイドは軟膏とクリームがあります。クリームはべとべとしないので最近はクリームを使っています。
お礼コメント
a9b8c7d6e

お礼率 22% (105/467)

ありがとうございます。


やはり使い方なのですね!ひどい時に使ってかゆみがひけば使わないようにすれば安全なんですね。ダラダラ使用しないように気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2011-07-24 07:47:36
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ