• ベストアンサー

蕁麻疹?虫刺され?

昨日入浴中に左足首あたり(甲の上の辺です)が突然痒くなり掻いていたら、  蕁麻疹のように赤くぶつぶつが出来てしまいました。 1cm径が2つ、5mm径が3つくらい隣り合わせて固まって出来ています。 痒みは蚊に刺されたくらいのもので、他の場所には何も出来ていません。 一日経っても赤みが強く残り、掻くとまた膨れてきます。 皮膚科に行くほどでもないし、しかし何を塗ればいいか分かりません。 何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisama
回答No.2

こんにちは。 「皮膚科に行くほどのこと」ですッ(笑) 原因がわからないものは、皮膚科へ行くのが一番ですよ。 お医者さんに一度薬を処方してもらえば、また同じ症状が出たとき、 同じ成分の入っている薬を 薬局で購入すればいいんですから。 かゆみ止めと言っても成分はさまざまなので、 かゆいからってなんでもムヒやキンカンを塗ったりしてはだめですよ~。塗ってないですか? さて、もしかしたらpi45-co4さんの症状は「コリン性じんましん」ではないかな?と。 下記URLでご覧になってみてください。どうでしょう? でも、やっぱりお医者さんできちんと診断してもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
pi45-co4
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 出方はまさにコリン性蕁麻疹という感じですね。 思い出したのですが以前もお風呂に入った時に足首あたりがすごく痒くなったことがあるんです。 でも、その時はここまで蕁麻疹のような腫れはなかったので、 乾燥してるからかなぁ(乾燥肌です)と思っていました。 あと、写真ほど小さくたくさんぶつぶつではなく、 大き目の島状が5つだけという感じです。 ムヒ塗ってました(^^;)。jisamaさんには何もかもお見通しみたいですね(笑)。 本当に「皮膚科に行くほどのこと」ですね。(笑) 明日行ってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jisama
回答No.3

No.2です。 すいません、補足です。 もしジンマシン、アレルギー性のかゆみなら、 「レスタミン」というものが効きます。薬局で購入可です。 内服の錠剤(レスタミンU)も塗り薬(黄色いチューブ)もあります。

pi45-co4
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 明日皮膚科に行ってみますが、アレルギー体質ですし 家で常備させる薬として覚えておきますね。 重ね重ねありがとうございます。

• okyaku
回答No.1

ダニかしら?んーダニは、もっと小さい気もするけど‥‥ 腫れが引かないのなら、虫刺されかも‥‥ 場所が広がってるなら、違う原因かもしれませんねぇ 今日 じんましんの質問があったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1964390
pi45-co4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家は犬を飼っていますので私もダニかな?と思ったのですが 調べていたらどうも違うかな?と・・。 アレルギー体質ですので、何かが原因で蕁麻疹らしき症状が出ているのかもしれません。 やはりお医者さんで診て貰ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。