体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。
  • メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。しかし、最近またかゆくなってきました。乾燥が原因なのか、アレルギーなのか不安になっています。
  • 太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて、最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。クリームを塗っていてもかゆみは治まりません。冬場のダイエット運動も痒くてできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。 蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。 メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。 もし思い当たることがあれば参考にしてください。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、昔、マラソン選手だった頃は真冬にタンクトップでも蕁麻疹は出ませんでした… 自己管理が出来てないということですね。 読んでいて、恥ずかしくなりました。 気づかせていただいてありがとうございます。 運動をして、しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私の知人にも2人いましたよ、ひっかくとみみず腫れになる人。 あなたと同じ症状です。 ひっかくと出来るのは、機械的じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_6.html 体が温まると出るのは、温熱じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html 逆に冷たいものに触れたり体が冷えたりすると出るのは、寒冷じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html 一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに症状によって分けられてるんですね! URLまで貼っていただいて助かります! 回答を閉めたらチェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 蕁麻疹?虫刺され?

    写真の様な赤いぶつぶつが太ももの裏や膝の横などに10ヶ所ほどあります。夜家に帰ったらとても痒くて気づきました。 これは蕁麻疹でしょうか?虫刺されでしょうか?

  • 蕁麻疹について

    原因不明の蕁麻疹に3か月ほど前(9月下旬ぐらい)から悩まされています。 特徴としては、 ・皮膚の柔らかい部分に出る(内腿・二の腕の内側・臀部・お腹etc) ・ミミズ腫れのようだったり、複数個所蚊に刺された後みたいなボコボコが広範囲 ・ご飯を食べたあと ・マッサージされた後 ・乾燥してると感じた時 ・入浴中・後 ・寝てるとき などといった感じです。 とにかく毎日毎日痒くて痒くて・・・ 眠れないのが辛いです。 乾燥肌ではありますが、 以前はこんなことはありませんでした。今年からです。 デパスを毎日飲んでいるのも関係ありますでしょうか・・・・ ボディクリームも塗っていますが、効果無いです。 皮膚科には来週にならないといけないので、、、 何かよい市販薬等ご存知でしたら教えてください!! 切実です・・・

  • 蕁麻疹?

     今起きてびっくりしたんですが、両足の太ももの裏が、無数に蚊に刺された跡のようにボコボコに盛り上がってました・・・。  大きいものは3cmぐらいあり、それがいくつも隣り合ってるため、6~7cmのものになってる部分もあります。盛り上がりも大きくて2mmぐらいはあります、これは相当な高さだと思います。痒みは特にひどいわけではありません、2ヶ所ぐらいちょっとあるかなぐらい。  情けないことにダニとかなら、もっと広範囲にふくらはぎや背中にも出来てると思うのですが、太ももと尻の一部以外は綺麗なものです、また横や正面にも無いのです。それと確かダニなら痒くもなりますよねえ?  これはなんなんでしょう?蕁麻疹かとも思いましたがこんなふうにひどくなるんですか?  自分なりに考えると、今朝はこの秋一番の冷えで、温度変化で蕁麻疹?ができたか(以前、冬に屋外の金魚の水槽に手を入れたら赤く痒くなった経験あり)、夏のまま布団の上にござをまだ敷いていて、それが段々と傷んできて、気付かない程度にチクチクしだし、その刺激で・・・の2点です。  食べ物アレルギーは持ってないはずで、アルコール摂取で体が赤くなる程度です(昨晩は飲んでないし)。  自然治癒したとしてもまたこんなことがあったら、と思うと困ったものです。とりあえず放置でいいですか? それとも何か処置した方がいいですか?

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • 蕁麻疹と汗の関係

    私は、体温が熱くなると赤い小さな蕁麻疹が全身に出ます。体を冷やすと5分もしないうちに蕁麻疹が治まります。また、汗がお腹のしわとか膝の裏とかにしかでないです。背中とか腕とかふとももとか手先とか足先などにはちっとも汗がでません。誰か原因とか治療法を教えてください。ちなみに、今はレミカットとグリチロン?を服用しています。

  • 蕁麻疹?

    今日の昼頃から体(上半身)が痒くなり、学校から帰ってきて制服を脱いでみると蚊に刺されたような跡が背中や、肩、太ももの内側に出てて真っ赤になっていました。今は腕にもぽつぽつと出てきてとても痒いです。これは一体何なのでしょうか?

  • おすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

    ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか かさぶたみたいになってきてしまいました… 毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが それでもかゆいんです… そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の 強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!! どうか助けてください!!!

  • 夜になると蕁麻疹?

    27歳の女性です。 夜になると蚊に刺されたような形のぶつぶつが背中にできてかなりの痒さです。 昨日手の湿疹(診断の結果汗庖)同時に痒みがおそってきて眠れず今日皮膚科を受診しました。 診察の時にはぶつぶつは引いていて医師には「乾燥もしていないし綺麗な肌をしてますよ」と言われました。 診察のときにぶつぶつが出来ていれば医師も診断がしやすいと思うのですが…。 家にデジカメがあるので撮影をして現像をして持って行こうと思うのですが、診断の材料としてみてもらえるのでしょうか?

  • 蕁麻疹のかゆみに効果がある石鹸

    数年前から蕁麻疹体質で、毎日あちこちに蕁麻疹ができてかゆみが酷くて困っています。 病院で飲み薬はもらっています。 アレルギーというより、ストレスによって自然に出てきたり、機械性蕁麻疹のように下着の金具があたる場所などに蕁麻疹ができます。 ストレスを感じると背中前面に出ることもあります。 また、夏場に汗をかいた時や冬場に肌が乾燥する時は特に酷いです。 お風呂で体を洗う時、普通の石鹸だと蕁麻疹が余計に酷くなったりするので色々な石鹸を試しています。 今のところ「ひのきの泥炭石鹸」というのが比較的効いているような気がしますが、それでも「他よりマシ」程度です。 敏感肌やかゆみに効果がある石鹸(ボディソープでも)でおススメがありましたらなんでもいいのでお教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう