体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。
  • メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。しかし、最近またかゆくなってきました。乾燥が原因なのか、アレルギーなのか不安になっています。
  • 太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて、最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。クリームを塗っていてもかゆみは治まりません。冬場のダイエット運動も痒くてできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。 蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。 メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。 もし思い当たることがあれば参考にしてください。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、昔、マラソン選手だった頃は真冬にタンクトップでも蕁麻疹は出ませんでした… 自己管理が出来てないということですね。 読んでいて、恥ずかしくなりました。 気づかせていただいてありがとうございます。 運動をして、しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

私の知人にも2人いましたよ、ひっかくとみみず腫れになる人。 あなたと同じ症状です。 ひっかくと出来るのは、機械的じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_6.html 体が温まると出るのは、温熱じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html 逆に冷たいものに触れたり体が冷えたりすると出るのは、寒冷じんましん http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html 一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに症状によって分けられてるんですね! URLまで貼っていただいて助かります! 回答を閉めたらチェックしてみます。ありがとうございました。