• 締切済み

お風呂にはいると蕁麻疹!?

1歳2ヶ月の子です。 お風呂にはいると背中にぶつぶつが出てきます。全体にぶつぶつができたり、蚊に刺されたような赤いぶつぶつが点在したりと日によって症状は違います。 もともと離乳食でささみを食べたときに耳の下が赤くなり食物アレルギーには気をつけていました。たまに反応しているように思い検査したら特に何もなかったので大豆の水煮をやったら、その後のお風呂で背中が真っ赤になりました。1歳の頃です。背中にも出るんだと気をつけてみていると毎日のように出ます。先日このカテでもう少し大きいお子さんが同じような感じでアトピーだったというのを拝見してとても心配しています。生後4ヶ月の時ひどい乾燥でボロボロになったときは先生はこの感じはアトピーではないと言われ、その後の検診でも特に指摘はされていません。 小さい頃にはよくあることでしょうか?それともアトピーの要素があるのでしょうか? 一つ食事での変化と言えば背中の発疹に気づいた頃にミルクを同じメーカーのフォローアップミルクに替えたことです。それで出やすくなることなどあるんでしょうか? 同じようなことがあったとか聞いたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

私自身、中学生の頃から突然、お風呂上がりや体育の授業の後など、体が温まるとぽつぽつ出るようになりました。病院は行ったことありません。 現在3人の子持ちです。3人とも私と同じ症状があります。必ずしも毎日ではありませんが、出始めると数日~続きます。 全員赤ちゃん~出始め、長男は現在8才。 私と同じく体育のマラソンの後等、ぶつぶつなるそうです。 次男は5才。やはりお風呂後に出ます。 現在ちょうど出ていて、2週間ほど続いています。 三男は1才。これまたお風呂で遊びすぎたりすると全身ぼつぼつ! 3人とも体がさめてくると自然と消えていきます。 長男のみ病院で相談したことがありますが、アレルギー体質でしょう。とのこと。(アトピー持ちです) 次男・三男も血液検査をしたことがありますが (別件で)やはりアレルギー値がすごく高いそう。 (アトピーはないですが) かくゆう私はアレルギー性鼻炎です。 残念ながら遺伝かな~と言われました。 たまにかゆがったりもしますが、生活上そんなに困らないので、薬等は飲んでません。 体質改善のような物があるそうですが・・・ 一度相談されてみてはどうでしょうか? 必ずしもアトピーとは限りませんよ^^

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さま全員そうなんですか! そうなんですよね。お風呂から出て落ち着くと消えているんです。やっぱりアレルギー体質ではありそうですね。親がアレルギーがあると遺伝してしまうそうですから仕方ないのかもです。 うちの子もかゆがりはしないのですが、寝ているとき両手首を掻いています。たまにぷつぷつがある程度ですが。 先生に相談してみます。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

成人の場合ですが. 風呂おけよう洗剤の除去が不充分だったために皮膚円になったり 親が変な職業(例.重金属取り扱い)についているために.変なせいごうせい生成物が親の入浴で風呂水に入って.子供が被害を受ける(家庭内汚染) 室内(バスタオル等を含めて)の有害物(ホルマリン等)濃度が高いために.風呂から出た直後に皮膚に有害物が付着し皮膚円が発生する バスタオル等の洗浄が不充分であったために.洗剤などが残留し.皮膚炎の原因 場合があったようです。 全自動洗濯機を使用している場合に.洗濯用洗剤が壁に付着.何かの調子に剥離して衣類に付着... という洗濯機による汚染は経験しています。

kirakiramm
質問者

お礼

色々な要素があるんですね。うーん、でも赤ちゃんのものはそれようの洗剤だし後の要因も考えにくいんです。 全自動でたまに洗剤がきちんととけていなくて残っているときありますよね。きをつけないと・・・。 ありがとうございました。

  • ciba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

赤ちゃんのことについてはよく分からないのですが、 「風呂に入るとじんましん」というところだけで言えば、 「温暖じんましん」とか「温熱じんましん」とかいうのがありますよね。 これらのじんましんの出る人=必ずアトピー、とは絶対言えないでしょう。 ただどちらもアレルギー体質に由来することは間違いなさそうですので、 お医者さんとご相談されるのがよいかと思います。 ありきたりの返答でスミマセン。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう蕁麻疹もあるんですね・・・。私がひどい花粉症、主人がそばとアレルギーをもっているので、形は違っても遺伝すると聞いていたので心配なんです。 相談してみますね!

関連するQ&A

  • お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど

    お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど 体の決まった場所にぶつぶつが出来るんです。。。 最初は、左右の腕3ヶ所で 数ヵ月後に、鎖骨、背中と広がって 最近は顔の頬の所まで、広がってます。 ぶつぶつができた所はとても 痒いです><; 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳で蕁麻疹がでます。

    5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • 3歳6ヶ月の娘が、お風呂で体を洗うのを嫌がります

    3歳6ヶ月の娘ですが、お風呂が嫌いで、入っても体を洗われるのをすごく嫌がります。 最近は皮膚に発疹があり、日中もかゆいようでよく掻いています。 お医者様からは、塗り薬をいただいたのですが、「ひどくなるとアトピーになる場合がある」とのことでした。 だんだん発疹の箇所が増えてきて(今は6,7箇所くらい)、ほっぺたにも発疹が出てきました。 質問 1.お風呂で嫌がるの子供の体を洗う、何かいい方法はないでしょうか? 2.もし分かればですが、 「子供が、体を洗われるのをなぜ嫌がるのか?」 一般的にどのような原因や理由が有りますでしょうか?

  • 蕁麻疹?体のかゆみについて

    一ヶ月ほど前から体にかゆみを感じるようになりました。朝はなんともなくお昼すぎ頃から夜にかけて発疹し、蚊にさされたような赤くてぷくっとした腫れ方をします。腫れは、夜寝る前にお風呂に入り、出てきた頃にはおさまっています。発疹する部位は決まって下着、靴下、時計などで体をしめつける部分に出てきます。当初は時期も時期なので「あせも」の一種かと思い、放っていたのですが、それほど汗を多量に毎日かくこともないし、毎日のように発疹するため何かの病気かと思いはじめています。 同じような経験をした方、又は何かご存知の方がいらしゃったらアドバイス、お願いいたします。

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 原因は何?

    双子5ヶ月の息子ですが三ヶ月頃からぶつぶつがでてきてこの前アトピーと診断されました。卵アレルギーと検査の結果でたのですがまだ卵を与えていないのに何でぶつぶつが出てくるのでしょうか。生後1ヶ月から粉ミルクオンリーなのですが粉ミルクには卵成分が入っているということでしょうか。ちなみにダニ、ほこり等は検査結果陰性でした。

  • 妊娠中の食事について(兄弟が食物アレルギー)

    現在4ヶ月に入った妊婦です。二人目の子供なのですが、一人目の子供には卵白の食物アレルギーがあります。アレルギー検査では卵白で陽性反応であったほかに、ミルク・大豆・小麦・大麦・米・ゴマ・蕎麦で疑陽性反応でした。現在3歳で、幸い今のところ卵を少し食べても大丈夫になってきました。肌が弱く、赤ちゃんのころから皮膚科に通っていますが、アトピーではないということです。母親の私は杉・ヒノキ・ダニ・ハウスダストで陽性であり、父親はアトピー体質です。今回二人目で、上の子に食物アレルギーがあるだけに、食べ物には出来るだけ気をつけていきたいと思っているのですが、あれもだめ、これもだめではいけないと思っています。 今は卵と牛肉を食べないようにしているのですが、他に避けたほうがいい食べ物。気をつけないといけないことなどを皆様にご助言いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう