• 締切済み

お風呂にはいると蕁麻疹!?

1歳2ヶ月の子です。 お風呂にはいると背中にぶつぶつが出てきます。全体にぶつぶつができたり、蚊に刺されたような赤いぶつぶつが点在したりと日によって症状は違います。 もともと離乳食でささみを食べたときに耳の下が赤くなり食物アレルギーには気をつけていました。たまに反応しているように思い検査したら特に何もなかったので大豆の水煮をやったら、その後のお風呂で背中が真っ赤になりました。1歳の頃です。背中にも出るんだと気をつけてみていると毎日のように出ます。先日このカテでもう少し大きいお子さんが同じような感じでアトピーだったというのを拝見してとても心配しています。生後4ヶ月の時ひどい乾燥でボロボロになったときは先生はこの感じはアトピーではないと言われ、その後の検診でも特に指摘はされていません。 小さい頃にはよくあることでしょうか?それともアトピーの要素があるのでしょうか? 一つ食事での変化と言えば背中の発疹に気づいた頃にミルクを同じメーカーのフォローアップミルクに替えたことです。それで出やすくなることなどあるんでしょうか? 同じようなことがあったとか聞いたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• HTR
回答No.3

私自身、中学生の頃から突然、お風呂上がりや体育の授業の後など、体が温まるとぽつぽつ出るようになりました。病院は行ったことありません。 現在3人の子持ちです。3人とも私と同じ症状があります。必ずしも毎日ではありませんが、出始めると数日~続きます。 全員赤ちゃん~出始め、長男は現在8才。 私と同じく体育のマラソンの後等、ぶつぶつなるそうです。 次男は5才。やはりお風呂後に出ます。 現在ちょうど出ていて、2週間ほど続いています。 三男は1才。これまたお風呂で遊びすぎたりすると全身ぼつぼつ! 3人とも体がさめてくると自然と消えていきます。 長男のみ病院で相談したことがありますが、アレルギー体質でしょう。とのこと。(アトピー持ちです) 次男・三男も血液検査をしたことがありますが (別件で)やはりアレルギー値がすごく高いそう。 (アトピーはないですが) かくゆう私はアレルギー性鼻炎です。 残念ながら遺伝かな~と言われました。 たまにかゆがったりもしますが、生活上そんなに困らないので、薬等は飲んでません。 体質改善のような物があるそうですが・・・ 一度相談されてみてはどうでしょうか? 必ずしもアトピーとは限りませんよ^^

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さま全員そうなんですか! そうなんですよね。お風呂から出て落ち着くと消えているんです。やっぱりアレルギー体質ではありそうですね。親がアレルギーがあると遺伝してしまうそうですから仕方ないのかもです。 うちの子もかゆがりはしないのですが、寝ているとき両手首を掻いています。たまにぷつぷつがある程度ですが。 先生に相談してみます。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

成人の場合ですが. 風呂おけよう洗剤の除去が不充分だったために皮膚円になったり 親が変な職業(例.重金属取り扱い)についているために.変なせいごうせい生成物が親の入浴で風呂水に入って.子供が被害を受ける(家庭内汚染) 室内(バスタオル等を含めて)の有害物(ホルマリン等)濃度が高いために.風呂から出た直後に皮膚に有害物が付着し皮膚円が発生する バスタオル等の洗浄が不充分であったために.洗剤などが残留し.皮膚炎の原因 場合があったようです。 全自動洗濯機を使用している場合に.洗濯用洗剤が壁に付着.何かの調子に剥離して衣類に付着... という洗濯機による汚染は経験しています。

kirakiramm
質問者

お礼

色々な要素があるんですね。うーん、でも赤ちゃんのものはそれようの洗剤だし後の要因も考えにくいんです。 全自動でたまに洗剤がきちんととけていなくて残っているときありますよね。きをつけないと・・・。 ありがとうございました。

• ciba
回答No.1

赤ちゃんのことについてはよく分からないのですが、 「風呂に入るとじんましん」というところだけで言えば、 「温暖じんましん」とか「温熱じんましん」とかいうのがありますよね。 これらのじんましんの出る人=必ずアトピー、とは絶対言えないでしょう。 ただどちらもアレルギー体質に由来することは間違いなさそうですので、 お医者さんとご相談されるのがよいかと思います。 ありきたりの返答でスミマセン。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう蕁麻疹もあるんですね・・・。私がひどい花粉症、主人がそばとアレルギーをもっているので、形は違っても遺伝すると聞いていたので心配なんです。 相談してみますね!