• ベストアンサー

蕁麻疹?体のかゆみについて

一ヶ月ほど前から体にかゆみを感じるようになりました。朝はなんともなくお昼すぎ頃から夜にかけて発疹し、蚊にさされたような赤くてぷくっとした腫れ方をします。腫れは、夜寝る前にお風呂に入り、出てきた頃にはおさまっています。発疹する部位は決まって下着、靴下、時計などで体をしめつける部分に出てきます。当初は時期も時期なので「あせも」の一種かと思い、放っていたのですが、それほど汗を多量に毎日かくこともないし、毎日のように発疹するため何かの病気かと思いはじめています。 同じような経験をした方、又は何かご存知の方がいらしゃったらアドバイス、お願いいたします。

noname#17441
noname#17441
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

いわゆる機械性蕁麻疹というか、圧迫性蕁麻疹というか、皮膚に圧力がかかるとなる蕁麻疹じゃないでしょうか? 皮膚科に行った方がよいと思います。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
noname#17441
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。URL、大変参考になりました。 まさに!機械性蕁麻疹そのものだと思いました。 病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#89706
noname#89706
回答No.2

私と同じような状態だと思います。 私はかれこれ1年以上、そのような状態です。 毎日ではないのです。 不規則です。 私の場合はたいがい夕方から夜にかけて、かゆくなります。 下着のあと、時計のあと、ひじの内側、手足の指先などが主です。 皮膚科へ行ったところ『ジンマシンというと、たいがいの人が食べ物が原因と考えるようですが 本当に食べ物が原因の人は1割程度です。 繊維アレルギーの場合もあるし、ハウスダストの場合もあるし。 ほとんどのジンマシンは原因不明というのが一番多いです』と言われました。 ちょっとアバウトな先生なのかもしれません(^^ゞ アレルギー性疾患治療剤『クラリチンレディダブ』 という薬をもらっています。 先生は『飲み続けなくちゃ治らない』と言いますが、私は毎日かゆいわけではないので、 なんでもないのに薬を飲む、ということに抵抗があり、かゆくなったら飲んでいます。 30錠もらっておき、なくなるともらいに行く、というパターンです。 私は毎日のことではないので、気楽に捉えていますがnari1006さんの場合は毎日、ということですので、 毎日では相当辛いことと思います・・・一度は病院へ行ってこられたほうが安心するかと思います。 一日も早く、よくなるといいですね、お大事になさってください。

noname#17441
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 同じような症状の方、やはりいらっしゃるんですね。 私の場合、近いうち妊娠を望んでおり、早々に治療をして治して しまいたいと考えているのですが、薬を飲んだらすぐ治るってもんでも なさそうですね・・。近いうちに病院へ行ってみることにします!

関連するQ&A

  • 体に虫さされのような発疹

    2日前から、突然虫に刺されたような発疹が体の腰付近に30箇所くらいできるようになりました。 朝起きて、3時間位するとかゆくなったと思ったら、腰、胸から下付近、太もも、脛付近に発疹ができました。大きいのは、5cm位まではれます。夜にかけて、かゆみも腫れもひいて落ち着いたのですが、次の日の朝また、3時間位したら同じような発疹ができました。 考えられる原因、病気とかありますか?

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体中にかゆみがあります(乾燥ではありません)

    一ヶ月くらい前から ヘンなかゆみで悩んでいます。 時々靴下や下着を脱いだ後にゴムの部分がみみず腫れや虫さされの後のように脹れて痒い時があったのですが、ゴムの部分がきつかったんだろうと思って大して考えても居なかったのですが ある時から、ポツポツとちいさな赤い発疹が出て痒いと思った途端 ふわぁ~っと大きく脹れて蚊に刺されたような後になります猛烈に痒いのですが、暫くすると収まるのです かゆみはあちこちに出てきます、腰、首、腕や足の関節部分、最悪なのは臀部の部分に出たのですが、いまだに蚊に刺された様な後がしっかり残っています、どなたか同じような症状で治った方はいるでしょうか?

  • 1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

    一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。 その夜からは38度くらいでした。 翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。 診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。 オレンジ色のシロップを処方されました。 その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません) 身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。 が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。 蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。 それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。 かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。 言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

  • 足に発疹が…

    仕事から帰って、靴下を脱ぐと、靴下を履いていた部分に数分のうちに細かい発疹が出てきます。かなりの痒みも伴います。 露出していた部分は特に何もありません。 この時期なのでアセモなのでしょうか? 特にひどいのは、アキレス腱の辺りからすねに向けて10センチくらい上までの部分と、足の甲にも少々です。 アレルギー性皮膚炎のようなものでしょうか? 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 時期的なもので自然に治るようなものなのでしょうか?

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 体の調子

    最近体の調子が良くないです。 運動しているわけではないのに 数週間腕の関節が痛くて、3日ほど蚊に刺されたような発疹が お腹にできました。 舌も白くなり、横のほうに歯形がついています。 何日か前に微熱が出ました。 どのような可能性がありますか?

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 蕁麻疹でしょうか??

    突然、体中に蚊に刺されたような膨らみのある湿疹?が出てきたのですが、蕁麻疹でしょうか?今までにこういう経験はありません。食事など特に変わったものを食べた覚えもありません。少し気になるのは、湿疹の出る前の日に、一日中外にいて約9時間ほど炎天下の下いたことです。 昨日の夕方に気づき、夜中はひどいかゆみで目を覚ましました。両腕はもう全体が腫れているという感じでした。でも朝起きるとすっかり治っていたので、病院へは行かなかったのですが、今日また昼過ぎから出てきたので心配になっています。 2週間ほど前に遡るのですが、右胸の下が痛く、整形外科でみてもらいました。(くしゃみや咳、大きく息をしたりしたら痛かった。)で、肋軟骨?が何か炎症してるのかな?ってことを言われたのですが、その時に、湿疹が出るようだったら皮膚科に来てください。って言われたような気がします。はっきりとは覚えてないのですが…。何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので参考になるようなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう