• ベストアンサー

蕁麻疹?体のかゆみについて

一ヶ月ほど前から体にかゆみを感じるようになりました。朝はなんともなくお昼すぎ頃から夜にかけて発疹し、蚊にさされたような赤くてぷくっとした腫れ方をします。腫れは、夜寝る前にお風呂に入り、出てきた頃にはおさまっています。発疹する部位は決まって下着、靴下、時計などで体をしめつける部分に出てきます。当初は時期も時期なので「あせも」の一種かと思い、放っていたのですが、それほど汗を多量に毎日かくこともないし、毎日のように発疹するため何かの病気かと思いはじめています。 同じような経験をした方、又は何かご存知の方がいらしゃったらアドバイス、お願いいたします。

noname#17441
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

いわゆる機械性蕁麻疹というか、圧迫性蕁麻疹というか、皮膚に圧力がかかるとなる蕁麻疹じゃないでしょうか? 皮膚科に行った方がよいと思います。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。URL、大変参考になりました。 まさに!機械性蕁麻疹そのものだと思いました。 病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#89706
noname#89706
回答No.2

私と同じような状態だと思います。 私はかれこれ1年以上、そのような状態です。 毎日ではないのです。 不規則です。 私の場合はたいがい夕方から夜にかけて、かゆくなります。 下着のあと、時計のあと、ひじの内側、手足の指先などが主です。 皮膚科へ行ったところ『ジンマシンというと、たいがいの人が食べ物が原因と考えるようですが 本当に食べ物が原因の人は1割程度です。 繊維アレルギーの場合もあるし、ハウスダストの場合もあるし。 ほとんどのジンマシンは原因不明というのが一番多いです』と言われました。 ちょっとアバウトな先生なのかもしれません(^^ゞ アレルギー性疾患治療剤『クラリチンレディダブ』 という薬をもらっています。 先生は『飲み続けなくちゃ治らない』と言いますが、私は毎日かゆいわけではないので、 なんでもないのに薬を飲む、ということに抵抗があり、かゆくなったら飲んでいます。 30錠もらっておき、なくなるともらいに行く、というパターンです。 私は毎日のことではないので、気楽に捉えていますがnari1006さんの場合は毎日、ということですので、 毎日では相当辛いことと思います・・・一度は病院へ行ってこられたほうが安心するかと思います。 一日も早く、よくなるといいですね、お大事になさってください。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 同じような症状の方、やはりいらっしゃるんですね。 私の場合、近いうち妊娠を望んでおり、早々に治療をして治して しまいたいと考えているのですが、薬を飲んだらすぐ治るってもんでも なさそうですね・・。近いうちに病院へ行ってみることにします!