• ベストアンサー

体に虫さされのような発疹

2日前から、突然虫に刺されたような発疹が体の腰付近に30箇所くらいできるようになりました。 朝起きて、3時間位するとかゆくなったと思ったら、腰、胸から下付近、太もも、脛付近に発疹ができました。大きいのは、5cm位まではれます。夜にかけて、かゆみも腫れもひいて落ち着いたのですが、次の日の朝また、3時間位したら同じような発疹ができました。 考えられる原因、病気とかありますか?

  • tuyosy
  • お礼率35% (105/292)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

じんましんでしょうか? 皮膚科に行かれることをお薦めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も「じんましん」のような気がしますが・・・ 朝にでて夜におさまる、というのが気になります。 病院へ行きましょう!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

同じような症状になったことがあります。 私の場合は「じんましん」でした。 皮膚科を受診してください。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 長い下痢と発疹

    腹痛と気分が悪いのと下痢が5日間続いています。夜になると、腰から足に掛けて蚊に刺されたような発疹が数箇所できます。朝には治っていますが…。 とにかく下痢が続いて辛いです。考えられる病気は何でしょうか?

  • 発疹

    昨日の夜に脇腹が痒くなってからどんどん広がっていき今は両脇腹と太もも上部が蚊に刺されたような跡が沢山あります。 脇腹に関しては蚊にさされたような跡では無くなり直径10センチぐらいの大きい発疹になっていました。 ものすごくはないですがかゆいです。 なぜか手足は跡が見られません。 これは虫によるものなのかアレルギーによるものなのかわかりません。 ちなみに21歳男 これまでにアレルギーはありません。 朝から病院に行くつもりですが何か病気の候補があったら教えてください。

  • 体部白癬?ダニ?謎の発疹。

    二十代女性です。 二週間程前から体に赤い発疹ができて気になっています。 初めに気付いたのは首元(数カ所)、脇の下(一カ所)、背中(二カ所)なのですが、数日後にはだんだんと足に出てきました。 足はまず太もも全体にいくつか出て、その後ひざ裏、ふくらはぎ上部に何カ所か増えました。 片足ではなく、両足とも均等にあります。 顔や腕、手などには全く無く、足も下の方やスネ辺りには出ていません。 痒みはほとんど無いのですが、ふくらはぎ上部だけ、夜などに突然痒みを感じることがありますが、しばらくすると忘れたように治まります。 昼間はほとんど、どこも痒くありません。 また、虫に刺されたような痕なども見られません。 発疹を伴う皮膚病は山程あるのでなんとも言えないのですが、よくある病気としては体部白癬や疥癬(ダニ)などがあると知りました。 しかし、白癬や疥癬はジメジメした夏などに多いようなので可能性としては低いのでしょうか? また、症状の特徴として、足に出ている発疹は両足ともだいたい均等に出ていることです。 ダニなど、虫の被害だとしたら両足ともだいたい同じ場所に…というのはおかしいですよね? 本当は病院へ行きたいのですが、近所にイマイチな病院しか無く、緊急を要するような症状も無いため、なかなか遠くの病院に行けずにいます。 私の症状から何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※ペットは飼っていません ※足の水虫の症状はありません

  • 発疹から考えられる病気

    私は27歳の女性です。 今日お昼頃着替える時に、おへそを挟んで 両側に発疹が出ていることに気が付きました。 範囲的にはおへそのラインに帯状にできています。 胸寄りの上の方(胃の付近)にはありません。 背中や足までには達していませんが、 わき腹付近まで結構な数の赤いブツブツがあります。 6時間以上経った今もまだ消えていません。 特にかゆくもないし、体の調子も悪くありません。(便秘気味ですが) また食べ物アレルギーもありませんし、 朝や前夜など特に変わったものは食べていません。 自分の中で発疹というのは、何か体に異常があるから出る、 と思っているのですが、明日になっても消えなければ 一度病院に行った方がよいのでしょうか? これだけの情報では一概にこれ、と言うのは難しいと思いますが、 発疹が出やすい代表的な病気などあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 虫刺され?

    一昨日くらい前の話なんですが・・・ 夜寝ているときに顔に4~5箇所虫に刺されたようです 4箇所は普通に痒く3日くらいで完治しましたが残りの一ヶ所の腫れが引かず痒くもなく痛いです5mmくらいに腫れていて中央あたりが薄く黄色くなっています今でもそこだけ治らないのですがこれは蚊のせいなんでしょうか?なにかの病気なんですか?

  • これは虫刺され?

    いつもお世話になっております。 ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 昨日、1歳のこどもの太ももに、虫に刺されたらしく2カ所隣合わせでプクッと腫れが出来ていました。 今日になり、腫れが広がって2つの腫れがひとつに合わさり、雲のようにモクモク薄く広がっていっています。 本人はそれほど痒くなさそうで、いつもと変わらず元気に過ごしています。 なので、もう少し様子を見てみようと思っています。 私ももちろん虫刺されの経験はありますが、これほどまでに腫れがいびつに広がっていくのは見たことがなく、少し不安です。 この症状は本当に虫刺されによるものでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃったらご返答お願いいたします。

  • 発疹が手足に急に出ました。

    原因不明の発疹で悩んでいます。 40歳女性です。 おとといの早朝、両腕の肘から下がかゆくて目が覚めました。 その時は、触ってもあまりデコボコ感はなく、よーく見ると、小さく赤い点が複数出ているかなという感じでした。 それから夜にかけて、今度は太ももから足の甲までに発疹が出ました。 太ももからふくらはぎにかけてはかゆみがあり、複数個所を一度に蚊に刺されたような、なだらかなボツボツが多数できていました。 足の甲は小さな赤い点ができているだけで、かゆみはありませんでした。 それから手首に小さな水ぶくれが10個ほどできて、中の水は数時間でなくなりました。 今は両肘から下を触ると小さなポツポツが触れ、足の甲の赤い点は消えました。 パジャマの跡が体についているので、むくみも少しはあるかもしれません。 でも、気にならない程度です。 それから、左膝の内側の後ろに、リンパの腫れのような1~2mmのしこりが触れます。 これは多分、風邪程度でも腫れる程度かとは思います。 グリグリと動き、痛みはありません。 頸部や腋下や足の付け根には、特に見当たりません。 あちこちの発疹は、じっと動かずにいれば、それほどかゆみを感じませんが、一度ひっかいたりすると、かゆみが増していく感じです。 出ているのは腕と足だけで、顔や体は何ともありません。 発熱はなく、手足は少ししびれやすくなっているようです。 今まで、私は食べ物や薬のアレルギーは一度も起こしたことがなく、ここ最近も、食べ物や環境に変化があったわけではなく、心当たりがありません。 こんな風に広い範囲で発疹が出たのは生まれて初めてです。 範囲が広いだけに、虫などに触って出たアレルギーというよりは、体の中のどこかが調子を崩して全身に出た発疹のような気もします。 10年前に悪性リンパ腫にかかり、数か月で治癒した(ホジキン病 ステージ1 a)経験があるのでリンパの腫れには敏感に気づく方です。 (その後の再発などはありません) あとは、3~4年前から、原因不明の股関節痛(精密検査も受けましたが…)と夜間のくいしばり(マウスピース使用中)、あとは数か月前から、正座した時に右膝の後ろが痛いなどの症状はありますが、関連はわかりません。 しこりができたのは左膝で、痛いのは右膝です。 長くなってしまい申し訳ありません。 40歳になってから、急にアトピーなどのアレルギーが出たりする可能性はあるのでしょうか? いろいろな検査を受けなければいけないでしょうか? それとも、しばらくは様子を見ていていいでしょうか? もし、これらの症状が典型的に出る病気などがありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 画像は、今は赤くなっていないので見づらいかもしれませんが、右膝付近のデコボコです。 もともと太めなので、パジャマの跡がつくのは、そのせいかもしれません…。

  • 蕁麻疹?体のかゆみについて

    一ヶ月ほど前から体にかゆみを感じるようになりました。朝はなんともなくお昼すぎ頃から夜にかけて発疹し、蚊にさされたような赤くてぷくっとした腫れ方をします。腫れは、夜寝る前にお風呂に入り、出てきた頃にはおさまっています。発疹する部位は決まって下着、靴下、時計などで体をしめつける部分に出てきます。当初は時期も時期なので「あせも」の一種かと思い、放っていたのですが、それほど汗を多量に毎日かくこともないし、毎日のように発疹するため何かの病気かと思いはじめています。 同じような経験をした方、又は何かご存知の方がいらしゃったらアドバイス、お願いいたします。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 背中に突然の痛み 虫さされ

    駐輪場で突然、針で刺されたような痛みと、じくじく来る痛みが背中全体にまばらに起こりました。 急いで帰宅して鏡で見てみるとアブに刺された痕のように腫れの真ん中が赤くなった発疹が多数出来ていました。 ただ、アブに刺されたような大きな腫れではなく、大きくても5mm程の腫れです。 帰宅途中あまりにも痛くて痒くて掻いてしまいました。 もともと背中には汗疹が出来ていたんですが、そちらは最近多少収まっていたし痒みも無かったので 何かの虫にさされて突然出来た発疹だとは思うのですが、調べてみても何か分からず… 痛み出してから約5時間やっと痛みが引いてきました。 病院に行った方がいいのでしょうか?仕事を始めたばかりで保険証がなく悩んでいます。

専門家に質問してみよう