27歳女性のおへそ周りに出た発疹の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性がおへそ周りに発疹を発見しました。特にかゆみや体調の異常はなく、食べ物アレルギーや変わった食事もないようです。
  • 発疹はおへそのラインに帯状に広がっており、胸寄りや背中、足まで広がってはいませんが、わき腹付近にも多くの赤いブツブツがあります。
  • 発疹は現在も消えていないため、明日になっても消えなければ病院を受診することを考えています。発疹の原因としては何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

発疹から考えられる病気

私は27歳の女性です。 今日お昼頃着替える時に、おへそを挟んで 両側に発疹が出ていることに気が付きました。 範囲的にはおへそのラインに帯状にできています。 胸寄りの上の方(胃の付近)にはありません。 背中や足までには達していませんが、 わき腹付近まで結構な数の赤いブツブツがあります。 6時間以上経った今もまだ消えていません。 特にかゆくもないし、体の調子も悪くありません。(便秘気味ですが) また食べ物アレルギーもありませんし、 朝や前夜など特に変わったものは食べていません。 自分の中で発疹というのは、何か体に異常があるから出る、 と思っているのですが、明日になっても消えなければ 一度病院に行った方がよいのでしょうか? これだけの情報では一概にこれ、と言うのは難しいと思いますが、 発疹が出やすい代表的な病気などあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#98457
noname#98457
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.1

帯状疱疹ではないでしょうか? URLを参考にしてください。 もしそうなら病院に行ったほうが良いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9
noname#98457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帯状疱疹ですか・・・ 結局病院に行くヒマがなくて今に至ります。 まだ少し残っていますが、3日経って発疹はだいぶ引きました。 痛みもかゆみもありませんでした。 明日になっても引かなければ病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発疹の原因

    はじめまして。 数日前から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、当たっているかどうか分からないので、もし分かる方がいたら教えてください。 実は2週間くらい前に新築マンションに引越しをしたのですが、そのホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ◎い発疹(?)について

    数日前から首と脇腹の二箇所に◎のような発疹(?)ができています。 上手く伝わると良いのですが、赤い丸の輪の中に丸があるような形です。 図にすると◯の中に●が入ってるような感じです。 首にできているものは痒く、脇腹にできているものは痒くありません。 関係があるかはわかりませんが、瞼も痒く少し赤くかさついてます。 全て身体の左側に症状が出ています。 ダニが原因でこのような後が出るものなのでしょうか? それとも何らかのアレルギーが原因と考え皮膚科へ行った方が良いのでしょうか? 同じような症状が出たことのある方、原因に心当たりのある方などアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 海水浴をして赤い発疹がでる原因は?

    海水浴をして赤い発疹がでる原因は? 先日、海水浴に行ってきたのですが、体に赤い発疹がでました。 発疹がでた部分は、顔や腕など海水に直接触れる部分ではなく、海パンに隠れた部分(太ももやへその周り)です。 海水浴に行くといつも赤い発疹ができます。この原因は何なんでしょうか? 海水アレルギーやゾエアなどが原因になっているのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 痛みも痒みもない発疹

    どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。 現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。 最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。 しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。 2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。 薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。 なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか? また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 発疹

    中2の息子なのですが、今日、おへその左側に発疹を見つけました。 6~7個の発疹が2箇所出来ています。1箇所の方はかさぶたになっています。本人に聞いたら、2週間位前に出来たそうです。 痛痒いらしいです。背中にも、左側の所々にポツ、ポツと出来ています。帯状疱疹かと思ったのですが、帯状に赤くはなっていないんです。 水泡をもっている感じではないのですが、2~3日前から、頭痛がすると訴えて学校を休んでいます。休む前の晩、微熱も出ました。それと、やはり2週間位前から、匂いがわからないそうです。蓄膿症の経験があるので、耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎と言われました。鼻炎と何か関係あるのでしょうか?それとも、やはり、帯状疱疹なのでしょうか? (主人は、鼻炎持ち、主人の母、姉は帯状疱疹に罹った経験あり) 教えて下さい。

  • かゆみを伴う赤い発疹

    28歳男です。 今までアトピーや花粉症、特定のアレルギーなどを患ったことはありません。 しかし、先日(約1週間前)からかゆみを伴う赤い発疹に悩まされています。 症状は約1週間前に始まりました。最初は数個の赤い発疹が足首にでき始め(このとき既にかゆみはありました)、それが徐々に太ももに移り、今では両腕、および脇腹、肩の周辺に広がっています。 発疹自体は蚊に刺されたような感じで1つ1つは小さく水泡になったり大きさが変わったりということはありません。 ちょうどこの発疹ができ始める数日前に、今度引っ越しする場所の下見にいってきました。そしてそのときにホテルに泊まったのですが、もしかしたらこのホテルの寝具に原因があったのかもと考えています。 大変原因が気になります、もしわかる方がおられましたら原因と対処法をお教えください。

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • お腹と背中に赤い発疹が・・

    1歳3ヶ月の子供がおります。 先週から風邪症状が出始め、金曜日に病院へ行きました。 鼻水・鼻づまり・熱38度3分でした。 先生に『喉は赤いというほどではないが風邪症状でしょう』との事で、薬を処方され帰宅しました。 今週になり熱は下がったものの、まだ平熱(36度8分くらい)にはならず37度3分くらいです。鼻水もまだ出ていて昨夜から咳も出始めました。 今朝になり何気なく体を見たところ、お腹と背中に赤い発疹が出ているのに気づきました。かゆみなどなさそうです。行きつけの病院が休みのため別の病院へ行ったところ、はしか・突発・川崎病・食物アレルギー・薬疹ではないと思う・・アレルギーではないかと言われました。ちなみに、旦那がアトピーと喘息(現在は完治)・鼻炎です。 そこでですが・・ (1)突発の可能性はないのでしょうか?  熱が出ないこともあると育児書にありましたが・・ (2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?  その場合、何のアレルギーかはどうしたら分かるのですか? (3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、   他に考えられることはありますか? ※元気で食欲もあります。。 明日、行きつけの病院に行く予定ですが気になって仕方がなく質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • エイズの初期症状の発疹なんですけど、画像載せたんですけどヘソの下の辺り

    エイズの初期症状の発疹なんですけど、画像載せたんですけどヘソの下の辺りに虫刺されみたいに何個か出来たんですけど、これはエイズの初期症状の発疹何でしょうか?怪しいと思う人とは生でしました。生理中で 4日後位にこの症状が出ました、痒みもありました、2日後にもこれも画像載せたんですけど毛穴位の発疹が脇腹や胸の辺りに出ました。これ特に痒みは無いです。 エイズの初期症状の発疹が早い段階で出るのか?など詳しい方教えて下さい。お願いします

専門家に質問してみよう