• ベストアンサー

虫刺され?

一昨日くらい前の話なんですが・・・ 夜寝ているときに顔に4~5箇所虫に刺されたようです 4箇所は普通に痒く3日くらいで完治しましたが残りの一ヶ所の腫れが引かず痒くもなく痛いです5mmくらいに腫れていて中央あたりが薄く黄色くなっています今でもそこだけ治らないのですがこれは蚊のせいなんでしょうか?なにかの病気なんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>なにかの病気なんですか? ⇒病気・・・というのでは無いですが、免疫機能などなどが落ちているのは確かでしょう。 体の反応が体外からの何らかの物質に反応して起きているものです。 完全に治癒した場所は確実に撃退できたのだが、其処は戦争中と言う事で間違いないでしょう。

r9-4649
質問者

お礼

今日病院行ってきました。 もう安心しました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

蚊ではそんなにふくれたりしないはずです。 症状からしてノミだと思います。 掻かないでおくとそのうち治りますが、 あまりにひどいときはお医者さんにいって 抗ヒスタミン剤をもらってください。

r9-4649
質問者

お礼

今日病院行ってきました やはり蚊に刺されで、そこからなんらかの細菌が進入したまれなケースだったそうです。蚊でもこんなに腫れるなんて怖いですね、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 虫さされが長期間治らない

    タイトルの通り 虫に刺された箇所がなかなか治らず困っています。 虫の種類は、蚊です。 刺された箇所が、赤くなりプクっと腫れて痒くなりますが 市販の塗り薬を塗っても塗らなくても 時間が経つと赤みも腫れもひきます。 ですが、2、3日経つとまた同じ個所が腫れてきて 刺された時と同じようになります。 (赤み、腫れ、痒みともに) これが、1ヶ月・・・ひどいと、ひと夏中繰り返します。 治る時期が近づくと、赤みと腫れはましになり痒みのみとなります。 早い段階で完治させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊?虫刺され?痛いです。

    虫刺されですが痛いです。蚊でしょうか? それとも他の虫でしょうか? 足です。痒みはありません。 少し熱を持っているかんじで、腫れており立ったり歩いたりすると痛いです。 一昨日の夜に刺されたとおもいます。 患部はかたいです。 虫に刺されないよう、動いたり走ったりしていたのですが、刺されてしまいました。 一昨日刺されたのですが、だんだん少し腫れが大きくなった気がします。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

    最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。 虫刺されなのですが… 最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。 今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。 初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして… こんな事ってあるのでしょうか? 体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが… …といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが; (変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです) それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか? 何かご存知の方教えてください!

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫刺され??

    おはようございます。 昨夜、主人がリビングのカーペットで寝ていたら、真夜中、ピリピリとした激しい痛みで目が覚めた様です。 私も一緒に見てみると、蚊に刺された様な腫れで、その周りが異様に赤くなっていました。 触ってみると何故か赤い部分だけがベタベタしていました。 いずれも、服から出ている場所、首、脇、背中に数箇所刺されていました。 蚊やダニでしたら、かゆみが出ると思うのですが、痛がっていました。 私や子供も普段、その場所にいつもいますが、刺された事がありません。 掃除は毎日していますし、虫も探してみましたが、それらしき虫はいませんでした。 一日の大半を過ごす部屋で何に主人が刺されたのか分からず、気持ちが悪いです(^^; この様な症状が出るのは、何に刺された可能性が強いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫さされ後のあざ

    4歳の子供です。半月ほど前に顔に虫に刺されたと思われる赤い 腫れができ、一週間位で腫れはひいたのですが、赤茶色のあざが 残ったまま消えません。刺した虫は季節からして蚊ではないと思います。腫れ方も赤い部分がかなり硬くなっていたので毒も強か ったかもしれません。このまま放置しておけば、あざはいずれ消えるのでしょうか。目立つ場所なので気になります。回答をよろしくお願いします。

  • 虫さされ、ダニ?

    昨日に刺されたみたいなんですが、今でも直りません。 普通の蚊だったら、ムヒを塗って、気づいた頃には忘れてるんですが、 全然ひきません。それどころか、キツくなってる気もします。 しかも、2カ所噛まれてるんで、蚊じゃない何かかな、と思ってます。 これは、どんな虫にやられたと思われますか? また、どうしたら良いですか? ムヒを何度も塗ってて良いんですか? よろしくお願いします。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう