解決済み

虫刺されなのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.924574
  • 閲覧数4874
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (32/58)

4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から
虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大
きく赤く腫れます。

もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ
てしまうほどです。

3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病
院には行っていません。

体質なのでしょうか?

もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。

できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした
り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか
りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい
ました。

顔の方は比較的大きくなっていませんが中心
からツユのようなものが出ています。

ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。

どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (126/216)

◎蚊や虫に刺された場合に、その程度・反応が程度が大きいお子さんがいます。

◎それを専門用語では「蚊アレルギー」とか「ストロフルス」とか呼んでいるとの事です。

◎これは、蚊等に免疫の少ない幼児期に反応が大きく、青年期になるにつれ小さくなり、老年期には無反応になる事も有るそうです。

◎その様なお子さんには、虫さされの多いシーズンは、対処として予防的に抗アレルギー薬を処方してくれる場合も有ります。

◎どちらにしても、『大きくはれて熱をもっているような感じです』の症状が出ている時に、皮膚科を受診して腫れが大きくなる原因や、アレルギー体質の検査をお勧めします。

◎このページの《アブ・ブユ・カの類》をご確認下さい。
http://www.himawari-ph.co.jp/news/news2/bug2.htm
お礼コメント
himechin1

お礼率 55% (32/58)

まとめてみなさんにお礼を書かせていただきます。

アドバイスありがとうございます。

一度病院に連れて行ってみます。

薬があったというのは知りませんでした。

家族では(上のお姉ちゃんも含め)誰もそんな感じにはならないので軽く考えていました。
本人にとってはつらいですよね。

本当に助かりました。これから午後一で病院に行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-13 11:05:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

全くお役に立てる回答はお書きできませんが…

私も、昔から蚊に刺されるとものすごく腫れるタイプです。大して腫れない事もあれば、腫れるときはものすごいです。一番ひどい時は直径10cm弱くらいまで真っ赤に腫れて、汁みたいなのもでます。水ぶくれみたいになる時もありますよ。

いつもたいした処置はしていません。熱を持ってパンパンして痛いので、冷やすくらいですね。そのうち治ります。少し跡が残ったりすることもありますが・・・2,3年で消えるようです。

しかしお子さんだと言う事、心配ですよね。化膿したりしないよう、何とかお子さんが箇所をかかないようにしてあげないとダメですよね。刺された回りがかゆくて回りをかいて、回りばかりが今度はかき傷でひどくなったりもしますから。

あまりひどいようだとお医者さんにお薬などもらっては?
素人意見ですみません、専門家さんからの回答があるといいですね!
お大事に。
  • 回答No.2

アレルギー体質なのだと思います。
塗り薬も(飲み薬もあります)抗ヒスタミン剤を選ぶといいです。たとえばキャンプなど虫に刺されて当然な所に行く場合は、虫除けスプレーや、予防的に抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤を服用するとだいぶマシです。

私も関節を蚊に指されると、関節が裂けるくらい腫れ上がります。昔は皮膚科でも抗ヒスタミン剤なんて無かったのですが(世の中になかった)、飲み薬を勧められてからちょっとマシです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (138/835)

小さい子にはよくありますよね
これは体質なので、どうしようもないのです
体力がつく頃・・学校にあがる頃になれば治るのですがね
気になるなら皮膚科で薬を出してもらえますよ

病気というほどのことではないので、刺されないことが大原則ですが、
そうもいってられないでしょうから、刺されてしまったら、かきつぶさないこと
腫れてしまったら冷やしてあげること

塗り薬(市販のスースーするもの)をい何度も何度も塗ってあげて、かゆみを忘れさせること
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (19/65)

 うちの子も4歳です。
 同じように、すごく腫れてしまします。
 体質なので、すぐには改善しないでしょうね・・・。
 今まで何度か皮膚科にお世話になりました。
 腫れから、水泡ができてとびひに・・・という最悪な状態も体験させてしまいました。
 夏になって、プールとかにも入りたいのに一人入れず(水遊びが大好きなのに!)悲しい思いもさせてしまったことも。
 とにかく、刺されないようにするのが1番ですね!
 うちの子だけが特別な体質かと思っていましたが、世の中には結構いらっしゃるようです。
 うちは田舎で、周りに田んぼも多く蚊が多いので、夏は蚊との戦いです。
 お互いがんばりましょう!

 ちなみに、去年は目の上を刺されて「おいわさん」状態に・・・(涙)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ