• ベストアンサー

1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。 その夜からは38度くらいでした。 翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。 診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。 オレンジ色のシロップを処方されました。 その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません) 身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。 が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。 蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。 それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。 かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。 言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji3135
回答No.1

小児科医してます。 文章読まさせていただきました。 大変な状況お察しします。 推測(あくまで)するにベースに風邪をひいていたのかな、といった印象です。 蕁麻疹はアレルギー的な何か食べつけないものを食べたとかいう他に感染症を契機に発症したり、運動で誘発されたり原因はさまざまです。 今は蕁麻疹は落ち着いて感染症が顔をだしてきたのかな、と思います。 今日かかりつけの先生に出していただいたお薬は何のお薬でしょうか?(オレンジ色のシロップ剤では同定できません。今度から何のお薬か聞くようにしましょうね)おそらくは蕁麻疹を治療するための抗ヒスタミン剤でしょうか? 実際今は高熱がメインで困っていらっしゃるようなので、水分補給が大事です。そのためにはぐずっていて飲んでくれなさそうという状況があるのであれば、夜間救急、当番医等に受診され解熱剤や診察して必要であれば点滴等も必要かもしれません。(点滴はあくまで水分補給で治療ではありませんが) 脱水だけで熱も上がります、脱水でショックになることもあります。 おどかしすぎかもしれませんが、ネット上でのことなので状況がわかりませんのでこれくらいのことを書いておきます。 ぜひ本人がつらそうで、水分補給等もすすまないならば今にでも医療機関を受診してください。 早い回復をお祈りいたします。

papiko1111
質問者

お礼

他に気になるような症状はなかったものの、一応出産した病院に救急外来があるので電話で問合せた所、当直の小児科医と直接話す事ができ、細かい質問にも答えてくれました。 昨夜は結局40度まであがったものの、少ないながらもオシッコが出ていたので、自宅で様子を見、今朝かかりつけを受診しました。 喉も赤くなっていて、風邪が元にあるようです。 熱はあるものの、昨日ほどの高熱ではない為、今は少し落ち着いています。 小児科医が減少しているとのことですが、小さい子どもを育てる母親としては、小児科の先生が頼りです。 今回も早速回答頂き、心強かったです。 今後も益々のご活躍をお祈り致しております。ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

オレンジのシロップは抗ヒスタミン剤だと思います。 先生がおっしゃったのですが、子どもが大泣きしていてよく聞こえませんでした。 でも薬は飲みきった方が良いのか、発疹が治まったら止めても良いのかお聞きしたところ、全部収まったら止めても良いとおっしゃいました。 小学生の上の子が風邪っぽいので、この子も風邪をひいているのかもしれません。 今日になって、たまに咳をするようになりました。 脱水でショックになる事があるのですね。注意します。 食事はもちろん、飲物も嫌がって飲まないのですが、幸い(?)母乳をまだ止めていないので、これだけはしょっちゅう欲しがります。 なので、多いとは言えませんがオシッコもそれなりに出ているように思います。 ただ、もっと水分を摂るべきだということですよね?

その他の回答 (2)

• SAT40
回答No.3

ご心配させる訳ではないですが、発熱を伴う蕁麻疹は結構珍しい症例です。発疹とおっしゃっておられますが、蕁麻疹の斑は、平たく拡がったように皮膚が赤く盛り上がるような斑が多数出来るような感じですが、症状はこんなでしたでしょうか? ポツポツと出たような感じでしたら、むしろ風疹のような気がしますが、その辺はいかがでしたでしょうか?風疹が原因の発疹でしたら3日くらいで消失しますし、熱の出方を考慮してもむしろこっちかなぁという印象です(拝見していないので詳しいことは言えませんが)。風疹であれば、ウィルス性なのでワクチン以外の薬剤は効果がありません。症状を和らげる薬剤を投与しながらじっと熱が下がるのを待つのみですが、経過的にはそろそろ熱も下がる頃合いと思います。39度を超える発熱が続くようでしたら、解熱剤(坐剤等)の投与を考慮した方がいいと思います。 お役に立てば幸いです。

papiko1111
質問者

お礼

今朝かかりつけを受診しました。 昨夜消えていた蕁麻疹が、今朝また少し出ていました。 かかりつけの医院は毎週木曜日(今日)のみ、違う医師の診察なのですが、やはり身体を見て蕁麻疹だと言っていたので、今回はやはり蕁麻疹のようです。 ただ喉が赤く風邪の症状が出てきていることから、風邪が元にあり、熱が出たようです。 回答ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

質問には発疹と書きましたが、蚊に刺された後に膨らむような膨疹で、はしか・風疹・水ぼうそうなどとは明かに違っていました。 昨夜は40度まで熱があり、ぐったりしてとても辛そうでした。 解熱剤も持っているのですが、何の熱なのかわからないので使いませんでした。 今朝は昨夜よりは下がりましたが、それでも39度近くの熱があります。 午前中に受診しようと思います。

• yajiyaji
回答No.2

じんましんの熱ではなくて、熱が出るような病気が元にあり、体調不良に伴って蕁麻疹がでたのでしょうか。 区別しなくてはいけない病気としては、感染症の何か、川崎病が代表的でしょう。熱が続けば毎日でも診察を受ければ、通常の小児科医であれば、きちんと対処できると思います。信頼して疑問点を聞き、通院しましょう。

papiko1111
質問者

お礼

今朝かかりつけを受診しました。 喉が赤く、風邪が元になっているようで、新たにお薬を処方してもらいました。 現在は薬の効果もあるのか、少し熱が下がり始め落ち着いています。 明日もまた高熱ということになれば、また何度でも受診するようにします。 ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

私も蕁麻疹の熱ではないのでは・・・?と思っています。 川崎病などの感染症の症状らしきものがないし、少ないながらもオシッコが出ているので、昨夜はそのまま自宅で様子を見ました。 今日午前中に受診しようと思っています。