• ベストアンサー

1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。 その夜からは38度くらいでした。 翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。 診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。 オレンジ色のシロップを処方されました。 その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません) 身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。 が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。 蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。 それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。 かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。 言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji3135
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.1

小児科医してます。 文章読まさせていただきました。 大変な状況お察しします。 推測(あくまで)するにベースに風邪をひいていたのかな、といった印象です。 蕁麻疹はアレルギー的な何か食べつけないものを食べたとかいう他に感染症を契機に発症したり、運動で誘発されたり原因はさまざまです。 今は蕁麻疹は落ち着いて感染症が顔をだしてきたのかな、と思います。 今日かかりつけの先生に出していただいたお薬は何のお薬でしょうか?(オレンジ色のシロップ剤では同定できません。今度から何のお薬か聞くようにしましょうね)おそらくは蕁麻疹を治療するための抗ヒスタミン剤でしょうか? 実際今は高熱がメインで困っていらっしゃるようなので、水分補給が大事です。そのためにはぐずっていて飲んでくれなさそうという状況があるのであれば、夜間救急、当番医等に受診され解熱剤や診察して必要であれば点滴等も必要かもしれません。(点滴はあくまで水分補給で治療ではありませんが) 脱水だけで熱も上がります、脱水でショックになることもあります。 おどかしすぎかもしれませんが、ネット上でのことなので状況がわかりませんのでこれくらいのことを書いておきます。 ぜひ本人がつらそうで、水分補給等もすすまないならば今にでも医療機関を受診してください。 早い回復をお祈りいたします。

papiko1111
質問者

お礼

他に気になるような症状はなかったものの、一応出産した病院に救急外来があるので電話で問合せた所、当直の小児科医と直接話す事ができ、細かい質問にも答えてくれました。 昨夜は結局40度まであがったものの、少ないながらもオシッコが出ていたので、自宅で様子を見、今朝かかりつけを受診しました。 喉も赤くなっていて、風邪が元にあるようです。 熱はあるものの、昨日ほどの高熱ではない為、今は少し落ち着いています。 小児科医が減少しているとのことですが、小さい子どもを育てる母親としては、小児科の先生が頼りです。 今回も早速回答頂き、心強かったです。 今後も益々のご活躍をお祈り致しております。ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

オレンジのシロップは抗ヒスタミン剤だと思います。 先生がおっしゃったのですが、子どもが大泣きしていてよく聞こえませんでした。 でも薬は飲みきった方が良いのか、発疹が治まったら止めても良いのかお聞きしたところ、全部収まったら止めても良いとおっしゃいました。 小学生の上の子が風邪っぽいので、この子も風邪をひいているのかもしれません。 今日になって、たまに咳をするようになりました。 脱水でショックになる事があるのですね。注意します。 食事はもちろん、飲物も嫌がって飲まないのですが、幸い(?)母乳をまだ止めていないので、これだけはしょっちゅう欲しがります。 なので、多いとは言えませんがオシッコもそれなりに出ているように思います。 ただ、もっと水分を摂るべきだということですよね?

その他の回答 (2)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

ご心配させる訳ではないですが、発熱を伴う蕁麻疹は結構珍しい症例です。発疹とおっしゃっておられますが、蕁麻疹の斑は、平たく拡がったように皮膚が赤く盛り上がるような斑が多数出来るような感じですが、症状はこんなでしたでしょうか? ポツポツと出たような感じでしたら、むしろ風疹のような気がしますが、その辺はいかがでしたでしょうか?風疹が原因の発疹でしたら3日くらいで消失しますし、熱の出方を考慮してもむしろこっちかなぁという印象です(拝見していないので詳しいことは言えませんが)。風疹であれば、ウィルス性なのでワクチン以外の薬剤は効果がありません。症状を和らげる薬剤を投与しながらじっと熱が下がるのを待つのみですが、経過的にはそろそろ熱も下がる頃合いと思います。39度を超える発熱が続くようでしたら、解熱剤(坐剤等)の投与を考慮した方がいいと思います。 お役に立てば幸いです。

papiko1111
質問者

お礼

今朝かかりつけを受診しました。 昨夜消えていた蕁麻疹が、今朝また少し出ていました。 かかりつけの医院は毎週木曜日(今日)のみ、違う医師の診察なのですが、やはり身体を見て蕁麻疹だと言っていたので、今回はやはり蕁麻疹のようです。 ただ喉が赤く風邪の症状が出てきていることから、風邪が元にあり、熱が出たようです。 回答ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

質問には発疹と書きましたが、蚊に刺された後に膨らむような膨疹で、はしか・風疹・水ぼうそうなどとは明かに違っていました。 昨夜は40度まで熱があり、ぐったりしてとても辛そうでした。 解熱剤も持っているのですが、何の熱なのかわからないので使いませんでした。 今朝は昨夜よりは下がりましたが、それでも39度近くの熱があります。 午前中に受診しようと思います。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

じんましんの熱ではなくて、熱が出るような病気が元にあり、体調不良に伴って蕁麻疹がでたのでしょうか。 区別しなくてはいけない病気としては、感染症の何か、川崎病が代表的でしょう。熱が続けば毎日でも診察を受ければ、通常の小児科医であれば、きちんと対処できると思います。信頼して疑問点を聞き、通院しましょう。

papiko1111
質問者

お礼

今朝かかりつけを受診しました。 喉が赤く、風邪が元になっているようで、新たにお薬を処方してもらいました。 現在は薬の効果もあるのか、少し熱が下がり始め落ち着いています。 明日もまた高熱ということになれば、また何度でも受診するようにします。 ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

私も蕁麻疹の熱ではないのでは・・・?と思っています。 川崎病などの感染症の症状らしきものがないし、少ないながらもオシッコが出ているので、昨夜はそのまま自宅で様子を見ました。 今日午前中に受診しようと思っています。

関連するQ&A

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • 巨大な蕁麻疹がでたのですが。。。

    今,気づいたらお尻から太もも,ふくらはぎにかけてと お腹に大きいもので全長15センチほどの蕁麻疹のような赤い発疹がたくさん出来ていました。 小さいものもいくつもあって、熱を持っています。 蕁麻疹が出るのははじめてで、よくわからないのですが 夕飯に伊勢エビのパスタを食べました。 特に食品アレルギーもなく、体調も崩していません。 ちなみに、今韓国に居ます。 ひどいかゆみに苦しんでいます。 応急処置の方法と、原因について教えていただきたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 1才3ヶ月、4日の高熱について教えてください

    初めての質問です。 一才3ヶ月の男の子なんですが、先週の火曜日に麻疹風疹の予防接種をうけ、水曜日から咳が出始めました。 木曜日の夜に40度の発熱があり、夜間外来に受診し解熱剤の座薬と咳の薬をもらい帰宅しました。 が、金・土曜日と変わらずの40度の発熱があり、機嫌も悪く、食欲もないし、水分もミルクしか飲まないため、再度かかりつけの病院に受診しました。 そこで、こんなに泣いてれば元気なものだよ。多分、突発性湿疹でしょう。 と、薬を追加されて帰ったのですが、熱は4日目の今日まで38度台と高く、咳も悪化しているようなんです。 突発性湿疹って、こんなにひどい咳がでるものなんでしょうか?? 夜もせき込んで何度も起きてしまうし、かわいそうで見てられません。 初めてのこともあり、心配なのでアドバイスをもらえたらと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう