-PR-
締切り
済み

蕁麻疹でしょうか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64875
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

突然、体中に蚊に刺されたような膨らみのある湿疹?が出てきたのですが、蕁麻疹でしょうか?今までにこういう経験はありません。食事など特に変わったものを食べた覚えもありません。少し気になるのは、湿疹の出る前の日に、一日中外にいて約9時間ほど炎天下の下いたことです。

昨日の夕方に気づき、夜中はひどいかゆみで目を覚ましました。両腕はもう全体が腫れているという感じでした。でも朝起きるとすっかり治っていたので、病院へは行かなかったのですが、今日また昼過ぎから出てきたので心配になっています。

2週間ほど前に遡るのですが、右胸の下が痛く、整形外科でみてもらいました。(くしゃみや咳、大きく息をしたりしたら痛かった。)で、肋軟骨?が何か炎症してるのかな?ってことを言われたのですが、その時に、湿疹が出るようだったら皮膚科に来てください。って言われたような気がします。はっきりとは覚えてないのですが…。何か関係があるのでしょうか?

何でもいいので参考になるようなことあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「じんま疹」 このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。 花粉症はどうでしょうか? ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0 (アレルギー性鼻炎) ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「じんま疹」
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。

花粉症はどうでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0
(アレルギー性鼻炎)

あるいは
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このぺージで「一般的な症状」あるいは「心臓、胸、循環器」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

ご参考まで。

お大事に。

これはあくまでも予備的なものです!!
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

前日に炎天下に出ていたことや、2週間前のこととの関連はわかりませんが(多分関係ないと思います)、fiveさんに繰り返し出ている皮疹については「蕁麻疹」に間違いないと思います。 私は現在医師ですが、高校生のころ、半年間毎日、夕方学校から下宿に帰ってくると少しずつ体中のあちこちに蕁麻疹が出来始め、次第にひとつひとつの小さな皮疹が融合して大きくなり、痒みの絶頂が訪れ、気が狂いそうでした。しかし、夜中に何とか眠 ...続きを読む
前日に炎天下に出ていたことや、2週間前のこととの関連はわかりませんが(多分関係ないと思います)、fiveさんに繰り返し出ている皮疹については「蕁麻疹」に間違いないと思います。
私は現在医師ですが、高校生のころ、半年間毎日、夕方学校から下宿に帰ってくると少しずつ体中のあちこちに蕁麻疹が出来始め、次第にひとつひとつの小さな皮疹が融合して大きくなり、痒みの絶頂が訪れ、気が狂いそうでした。しかし、夜中に何とか眠って、翌朝になると何事もなかったかのように消えてしまっているという繰り返しでした。抗ヒスタミン剤を処方されて服用するようになってからは出なくなりましたが、服用を始めた最初のころは、非常に眠くなったことと、服用を少し中止してみるとまた出始めるという辛い毎日でした。そのうち全く出なくなりましたが。特に食べ物との関係はなかったようです。(何しろ毎日ですから)
ひとつ思い当たることは、意識はしていなかったのですが、高校3年生で受験を控えていて、それがストレスになっていたのかなと言うことぐらいです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 現在の症状は蕁麻疹で間違いないでしょう。2週間前に整形外科で言われたのは帯状疱疹(体内に残っている水疱瘡のウィルスで発症する)を考えてのことでしょう。これは痛みが先行して後から皮疹が出てきますからこの可能性を話されたのだと思います。ただしこの皮疹は痛みがありかつ出たり消えたりしません。水疱瘡の皮疹と一緒でですから、簡単には消えません。  治療は抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服が主となります。これは ...続きを読む
 現在の症状は蕁麻疹で間違いないでしょう。2週間前に整形外科で言われたのは帯状疱疹(体内に残っている水疱瘡のウィルスで発症する)を考えてのことでしょう。これは痛みが先行して後から皮疹が出てきますからこの可能性を話されたのだと思います。ただしこの皮疹は痛みがありかつ出たり消えたりしません。水疱瘡の皮疹と一緒でですから、簡単には消えません。
 治療は抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服が主となります。これは人によってですがnaokunさんが書かれているように副作用で特徴的なのは眠気です。ただ、誰が服用しても眠くなるというわけではありません。原因については不明なことのほうが圧倒的に多いです。最近は検査できる項目が多すぎてある程度の見当がつかないと行き当たりばったりで検査しても費用がかかるばかりで満足のいく結果はでません。蕁麻疹が続くようでしたら、むしろ日々の生活をまずチェックしてこれは!って思えるモノを探してみてください。食べ物とは限りません。洗剤が変わったとか、下着を変えた(綿のアレルギーもあります、化繊はもちろんですが)、熱い風呂に入り出した、お米が変わったなど思いつくことがあったら何でもチェックすることです。当然日々の食事も(調味料も含めて)書き出して共通
するものがないかを検討してください。そして共通項が見つかればそれを検査で確認してその物が特定できれば極力その物から離れるようにすべき、というのが理想ですが、スギ花粉が犯人だったとかわかったら海外移住とか、比較的スギ花粉の少ない北海道に移るとかは普通の家庭では無理ですよね。すなわち心当たりの無い状態から割り出せる原因は取り除けないことのほうが圧倒的です。
 おそらく時期がくれば治ると思いますから、持続するようでしたら内科か皮膚科で相談してみてください、私の意見は主治医と話す時に自分の知識として使ってください。何かの役に立つかと思います。最近は眠気の少ない抗アレルギー剤がいろいろ出ていますから、副作用の出ない薬剤を見つけてくれると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ