• 締切済み

アトピーの症状?

現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

• 育児

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.1

28歳のアトピー持ちです。 アトピー性乾燥肌ですからアトピー性皮膚炎とはまた違うと思います。 急に寒くなるこの季節によくあると思いますよ。 私自身も冬は乾燥が酷くなり痒くなってかくことを繰り返してジュクジュクとした感じになります。 今の段階で病院でのお薬を塗って保湿を保ってあげることが大事だと思います。 今の段階でよくなれば一時的なものじゃないかなと思います。 お家の中で加湿器を使用していないのであれば使用するのも一案だと思いますよ。

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが、頭も乾燥したようにカサカサし始めました。 頭もなるのですかね? 十分に保湿してあげようと思います。 ありがとうございました。