• ベストアンサー

体がかゆい…ミミズ腫れができます

ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • yppon
  • お礼率16% (16/99)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.3

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。 内科でも皮膚科でもいいと思いますが できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。 アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。 アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど… 食べ物とかとの関連で心当たりはないですか? あるならしばらく避けたほうがいい。 シーツや寝具は清潔でしょうか? 高温多湿でダニのシーズンです。 暑さ、寒さの皮膚刺激でじんましんが出ることも多いです この夏はかなり暑かったので暑さで出ている人も多いみたいです 暑い外→涼しい屋内などの温度変化の刺激とか… また、汗の刺激で出ることもあります この場合はたとえば入浴で暖まりすぎない 気温が上がりすぎず、冷やしすぎずエアコンをうまく使う 汗をかきすぎない 室内だからと全裸などで過ごさないできちんと服を着るなど。 皮膚を冷やしすぎない温めすぎない汗を抑えるのは大事です ただ、どちらにしても原因が食べ物とかにある場合は 食べ続けていればますますよくないと思いますし きちんと調べたほうがいいと思います。 じんましんが内臓や呼吸器に出たら命にかかわります

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 皮膚科でも内科でもいいです ただ内臓からきていると(ちょこっと数値が悪いとか)の場合 内科の方が薬などがドンピシャで効くこともありますよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーが起きている じんましんが出ている 肝臓や腎臓が弱っている 夏バテなども考えられますので 内科で見てもらってください

yppon
質問者

補足

回答No.1の方は皮膚科とおっしゃっていますが、内科の方がいいのでしょうか?

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 じんましんを出しているのか、アレルギーかもしれません。原因がわからない場合もありますが、対症療法でも、各種の薬で状態を改善できます。  薬で過敏な反応を鎮めたりできますので、皮膚科で診てもらうといいと思いますよ。  あと、皮膚を掻きつぶしたりすると悪化するので、急激なかゆみには冷やしタオルなど冷やしてかゆみを抑えましょう。  なるべく早く受診したほうがいいと思います。お大事にどうぞ。

yppon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ひっかくとみみず腫れに・・・

    うちの主人のことなんですが、 本人は特に気にしてませんが私がすごく気になります。 腕や背中、足、腹部など、首から下の皮膚を「かゆい」とかでぼりぼり掻くと、 あっという間に腫れ上がりみみず腫れみたいになります。 私がいたずらして背中に爪でツツーーと引っかいてもその部分だけ赤く腫れてしまいます。 しばらくすると元に戻るし、本人も別に違和感や不快感などはないみたいです。 (気持ち悪い~とは言うけど) 診てもらってくれば、と言っても病気じゃないし、と行きそうにもありません。 もしかして自宅で薬用入浴剤や敏感肌用ローションなど使ってよくなるのであれば・・・ と思って、質問させていただきました。 ご存知の方おりましたら、これはどんな症状で危害をもたらすかどうか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 体が痒くて

    仕事から帰りトイレに入ったんですが、ふと足の付け根の内側がが痒いなぁとおもってかいてたんですが、蚊に刺されたみたいにぷっくりはれてるものが何個かできていました。 それを見てから?首の後ろ、背中、腕、二の腕、肩、手首などが痒くてかいてしまいました。 見ると蚊にさされたみたいに腫れていました。一カ所に一個ではなく、大小様々で結構あります。 これは蚊に気づかない間に刺されていたんでしょうか。 それとも変なものでも食べたんでしょうか。 体をちゃんと洗ってないんでしょうか。 新入社員として今仕事をしています。 環境ではないとは思いますけどどうなんですかね? わかりにくくてはすみません。 お願いします。

  • 体がかゆいんです!

    最近体(腕、足、お尻、腰、背中)など色んなところがかゆいんです。 かゆくてかくとじんましんのような模様?みたいに膨れます。あとみみずばれの様にもなります。 次の日には直るのですが・・・ うちには犬がいるのですが、(半分家の中では放し飼い)そのせいでしょうか。 まだ散歩はさせていないので蚤・ダニではないと思うのですが。 なにか病気なんでしょうか・・・

  • 体中にかゆみがあります(乾燥ではありません)

    一ヶ月くらい前から ヘンなかゆみで悩んでいます。 時々靴下や下着を脱いだ後にゴムの部分がみみず腫れや虫さされの後のように脹れて痒い時があったのですが、ゴムの部分がきつかったんだろうと思って大して考えても居なかったのですが ある時から、ポツポツとちいさな赤い発疹が出て痒いと思った途端 ふわぁ~っと大きく脹れて蚊に刺されたような後になります猛烈に痒いのですが、暫くすると収まるのです かゆみはあちこちに出てきます、腰、首、腕や足の関節部分、最悪なのは臀部の部分に出たのですが、いまだに蚊に刺された様な後がしっかり残っています、どなたか同じような症状で治った方はいるでしょうか?

  • 下腹部にみみずばれの様な赤い太い線

    下腹部にみみずばれの様な赤い太い線 去年の夏ごろからです。 太ったせいなのか、下腹部にみみずばれの様な、太くて赤い線が縦方向に何本も おへそを中心にできてしまいました。 いつになっても治らず、とても心配です。 (それになかなか医者に行けず・・・・・) おへそを中心に左右に線があるので もしかして腎臓の病気かと思いましたが分かりません。 また、腕にも同じような線が腕の方向?に沿ってできてしまいましたが ネットで調べたところ あまり心配がないことがわかりました。 とても心配です。 *ちなみに私は男で16歳です。 回答宜しくお願い致します。

  • 体がかゆいです。病気でしょうか?

    体がかゆいです。背中、腰(パンツのゴムのあたり)がかゆくてかくと蚊に刺されたようなプクッと赤く腫れ物が10箇所ぐらいできて気持ち悪いです。手の甲と足の裏もかゆいです。かゆみ止めを塗ると収まるのですが、しばらくすると痒くなりかいたら腫れ物がたくさんできます。 病気でしょうか?アドバイスありましたらお願い致します。

  • 体が痛いです(泣)

    首、肩、背中、腕とおしりや足の裏など体重がかかる部分などが痛いです。 特に、肩、腕についてはあちこち筋なんかがピリピリしていたいです。指先や手首などもです。 あと気になるのは、顔が腫れぼったく感じますが、見た目に変化はありません。 痛いので体を動かすのがとても億劫でつらいです… 何の病気かが分からないので、どんな病院でどんな治療を行ったらいいのか分からないです なお、内科的に膠原病やリウマチの観点から血液検査をしましたが結果は白です。 また、整形外科の治療も受けていますが改善していません 一体何の病気なんでしょうか・・・ とてもつらくて、きつくて、毎日会社で働いている身なので、一刻でも早く治したいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 体中に蕁麻疹が

    なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

専門家に質問してみよう