• ベストアンサー

体がかゆい…ミミズ腫れができます

ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

• yppon
  • お礼率16% (16/99)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.3

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。 内科でも皮膚科でもいいと思いますが できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。 アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。 アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど… 食べ物とかとの関連で心当たりはないですか? あるならしばらく避けたほうがいい。 シーツや寝具は清潔でしょうか? 高温多湿でダニのシーズンです。 暑さ、寒さの皮膚刺激でじんましんが出ることも多いです この夏はかなり暑かったので暑さで出ている人も多いみたいです 暑い外→涼しい屋内などの温度変化の刺激とか… また、汗の刺激で出ることもあります この場合はたとえば入浴で暖まりすぎない 気温が上がりすぎず、冷やしすぎずエアコンをうまく使う 汗をかきすぎない 室内だからと全裸などで過ごさないできちんと服を着るなど。 皮膚を冷やしすぎない温めすぎない汗を抑えるのは大事です ただ、どちらにしても原因が食べ物とかにある場合は 食べ続けていればますますよくないと思いますし きちんと調べたほうがいいと思います。 じんましんが内臓や呼吸器に出たら命にかかわります

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 皮膚科でも内科でもいいです ただ内臓からきていると(ちょこっと数値が悪いとか)の場合 内科の方が薬などがドンピシャで効くこともありますよ

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーが起きている じんましんが出ている 肝臓や腎臓が弱っている 夏バテなども考えられますので 内科で見てもらってください

yppon
質問者

補足

回答No.1の方は皮膚科とおっしゃっていますが、内科の方がいいのでしょうか?

• go3776
回答No.1

じんましんを出しているのか、アレルギーかもしれません。原因がわからない場合もありますが、対症療法でも、各種の薬で状態を改善できます。  薬で過敏な反応を鎮めたりできますので、皮膚科で診てもらうといいと思いますよ。  あと、皮膚を掻きつぶしたりすると悪化するので、急激なかゆみには冷やしタオルなど冷やしてかゆみを抑えましょう。  なるべく早く受診したほうがいいと思います。お大事にどうぞ。

yppon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!