• 締切済み

体があつくなるとかゆくなる

秋から春先にかけてですが、運動したりお風呂あがりなど体が熱くなると太股や腕、背中などがひどく痒くなります。我慢できないので掻きむしってしまいます。これは温熱蕁麻疹でしょうか?飲み薬以外で効果がある治療法はありますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 蕁麻疹の可能性大ですね 家屋の場合ひどい蕁麻疹から開放されたのは 生活習慣を変えたことですね 1日中クーラにあたっている場所から余りクーラーに当たらなくなりましたし 食生活も出来るだけ味付けを薄くしたり 嫌いなものも食べるようにしたからかな?と思うんですが

jijime
質問者

お礼

回答ありがとぅございました。 生活習慣は大きな要因かもしれません。 規則正しい生活を心がけます。

  • youyouk
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私も以前、帰宅後とかお風呂に入って体があたたかくなると蕁麻疹が出来て痒くなりました。 その頃ちょうど仕事の人間関係で物凄いストレスがあり、ストレスで蕁麻疹が出ることもあるそうなので、身体を休めることも大事かもしれません。 私は皮膚科に通い、飲み薬を1ヶ月程飲みました。それと、ストレスの原因になっていた同僚が辞めたら嘘のように痒くなくなりました。 早く治ると良いですね。

jijime
質問者

お礼

回答ありがとぅございました。 わたしもストレスを貯めやすいので…イロイロな要因が重なってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹と汗の関係

    私は、体温が熱くなると赤い小さな蕁麻疹が全身に出ます。体を冷やすと5分もしないうちに蕁麻疹が治まります。また、汗がお腹のしわとか膝の裏とかにしかでないです。背中とか腕とかふとももとか手先とか足先などにはちっとも汗がでません。誰か原因とか治療法を教えてください。ちなみに、今はレミカットとグリチロン?を服用しています。

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 体のかゆみ

    お風呂に入って体が温まると体がかゆくなります。 それも上半身だけで、特に胸と背中です。 かゆいところは赤くなります。 何度か皮膚科でかゆみ止めの飲み薬と軟膏を処方して 頂きましたが、あまり効き目はなく最近は皮膚科にも 行っていません。 この症状は温熱じんましんなのでしょうか? かゆみが非常に不愉快なので困っています。 こういうのは治るものなのでしょうか・・・ 何かわかる方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 秋になると、体がかゆくなる。

    毎年、秋口になると、体の皮膚がかゆくなります。 特に、お腹まわり、背中、太もものうちら側、足のすね、あたりです。 市販のかゆみ止めを塗れば一時的に治まりますが、2,3日するとまたかゆくなってきます。 真冬は、一応治まります。 これが寒冷蕁麻疹(じんましん)でしょうか? みなさんは、どういった治療をしておられますでしょうか。 お教えください。

  • 体がかゆい!花粉症?!

    いつもお世話になっています。 昨年からなのですが、3月~5、6月ぐらいまでの間にからだ(特に首筋、顔、背中、腕)が痒くなって、がまんできずにかくとそこがみみずばれのようになってしまいます。花粉症なので春先には必ず毎日耳鼻科でもらった薬を服用していたのですが、その薬が切れたりしたら必ず1~2日経ってから体がかゆくなります。 この症状は、鼻の粘膜だけでなく肌も花粉症で痒くなってしまっているということなのでしょうか?同じような症状をお持ちの方、コメントお願いいたします。

  • 体が熱くなるとかゆみが…

    子供の頃、毎年冬場になると、体を動かしたり興奮したりして体が熱くなると 背中や太もも、腕、でん部等の皮膚に、チクチクとした痛みと痒みが混じったような症状が出ていました。 皮膚表面には特に異変はありませんでした。(我慢できずに自分で掻いてしまい赤くなることはありました) 体が冷えてきたり興奮が落ち着いてくると症状は消えるので… 毎年不快ではあったものの、病院にかかることはなく我慢していました。 大人になってからはなくなっていたのですが… 数日前より、久々にそういった症状が出始めています。 やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方や 皮膚に詳しい識者の皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • 風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

    風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。 必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、 風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように なりました。 当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので 蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために 血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。 それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と パッチテストで調べましたが、見つかりません。 痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが その時は蕁麻疹が消えています。 蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン 出てこないのでしょうか? その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が よいのでしょうか? 蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、 出るところは一定していません。 風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく 頻度としては、月に1~2回位です。 最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

  • 体がかゆくなる・・。

    タイトルのように、お風呂に入った後、汗をかく運動後など体が温まると、背中、首から太ももにかけて赤い斑点ができ、ものすごくかゆくなります。特にひどいのは腹部です。これは病院にったほうがいいのでしょうか??おしえてください。

専門家に質問してみよう