蕁麻疹について質問です

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹について質問です。20代前半の女性が、急に蕁麻疹が出てきて困っています。入浴や体温の上昇と関連しており、温熱蕁麻疹の可能性があると考えています。症状が出ると体が熱くなりつらいので、スポーツもできません。同じような症状がある方の治療法や回復までの期間を教えてください。
  • 蕁麻疹に悩む20代前半の女性が質問です。2週間前から入浴や体温の上昇と関連して蕁麻疹が出るようになり、温熱蕁麻疹の疑いがあります。ひどいときは全身に出てしまい、頭もかゆくなることもあるそうです。お風呂はぬるめのシャワーに切り替えることで蕁麻疹がほとんど出なくなりましたが、外出時にはまだ出ることがありとてもつらいです。同じ症状がある方からの治療法や回復までの期間についてのアドバイスを求めています。
  • 蕁麻疹に悩む20代前半の女性が質問です。蕁麻疹は一年前に一度だけ出た経験があり、最近2週間前から再発しました。入浴や体温の上昇と関係しているようで、温熱蕁麻疹の可能性があると思っています。蕁麻疹が出ると全身にびっしりと出ることがあり、頭もかゆくなることがあります。ぬるめのシャワーに切り替えることでお風呂上がりの蕁麻疹がほとんどなくなりましたが、外出時にはまだ出ることがあり、スポーツもできません。同じ症状がある方の治療法や回復までの期間についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹について質問です。

蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

私は温熱蕁麻疹も寒冷蕁麻疹も出たことがありますよ。 私はお風呂上がりの他に、冬に子供と公園で遊んだ後、家の中に入った途端に出ました。 数十分で引いてしまうので、皮膚科に行った時は跡形もないのですが、皮膚科の先生も「そんなこともあるね~。問題無いよ」ぐらいでした。

white-KAPIBARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この2週間でいきなり蕁麻疹が出るようになってしまったので、 「もしかして一生治らないのかな」とか「もう温泉に入ったり、スポーツもできないのかな」とか いろいろ考えてしまい、かなり落ち込んでしまいましたが、そこまで考え込むことは 無いかもしれませんね! うじうじ考えるのはやめて、前向きに治療に専念したいと思います。 有難うございました。