蕁麻疹について質問です

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹について質問です。20代前半の女性が、急に蕁麻疹が出てきて困っています。入浴や体温の上昇と関連しており、温熱蕁麻疹の可能性があると考えています。症状が出ると体が熱くなりつらいので、スポーツもできません。同じような症状がある方の治療法や回復までの期間を教えてください。
  • 蕁麻疹に悩む20代前半の女性が質問です。2週間前から入浴や体温の上昇と関連して蕁麻疹が出るようになり、温熱蕁麻疹の疑いがあります。ひどいときは全身に出てしまい、頭もかゆくなることもあるそうです。お風呂はぬるめのシャワーに切り替えることで蕁麻疹がほとんど出なくなりましたが、外出時にはまだ出ることがありとてもつらいです。同じ症状がある方からの治療法や回復までの期間についてのアドバイスを求めています。
  • 蕁麻疹に悩む20代前半の女性が質問です。蕁麻疹は一年前に一度だけ出た経験があり、最近2週間前から再発しました。入浴や体温の上昇と関係しているようで、温熱蕁麻疹の可能性があると思っています。蕁麻疹が出ると全身にびっしりと出ることがあり、頭もかゆくなることがあります。ぬるめのシャワーに切り替えることでお風呂上がりの蕁麻疹がほとんどなくなりましたが、外出時にはまだ出ることがあり、スポーツもできません。同じ症状がある方の治療法や回復までの期間についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹について質問です。

蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

私は温熱蕁麻疹も寒冷蕁麻疹も出たことがありますよ。 私はお風呂上がりの他に、冬に子供と公園で遊んだ後、家の中に入った途端に出ました。 数十分で引いてしまうので、皮膚科に行った時は跡形もないのですが、皮膚科の先生も「そんなこともあるね~。問題無いよ」ぐらいでした。

white-KAPIBARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この2週間でいきなり蕁麻疹が出るようになってしまったので、 「もしかして一生治らないのかな」とか「もう温泉に入ったり、スポーツもできないのかな」とか いろいろ考えてしまい、かなり落ち込んでしまいましたが、そこまで考え込むことは 無いかもしれませんね! うじうじ考えるのはやめて、前向きに治療に専念したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の治し方について質問です

    私は寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の両方を持っているのですが、 この蕁麻疹は治るのでしょうか? 前までは温熱蕁麻疹だけだったのですが、 20代になってから寒冷蕁麻疹も新たに追加・・・蕁麻疹を2つ持つようになりました。 寒いので寒冷蕁麻疹を治そうと温めると温熱蕁麻疹のせいで体全身(頭から足の先まで)に 蕁麻疹がでてしまい、逆に冷やすと寒冷蕁麻疹で蕁麻疹がでます。 一体どうすれば良いのでしょう? 寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の2つを持っていますが・・・治るのでしょうか?

  • 風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

    風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。 必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、 風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように なりました。 当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので 蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために 血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。 それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と パッチテストで調べましたが、見つかりません。 痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが その時は蕁麻疹が消えています。 蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン 出てこないのでしょうか? その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が よいのでしょうか? 蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、 出るところは一定していません。 風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく 頻度としては、月に1~2回位です。 最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

  • 蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

    体験談としてでもいいので聞かせてください。 私は20代半ばの女です。 原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。 全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。 以下が発症からの経緯です。 発症したときの見当ですが、 ・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり) ・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる) ・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい) くらいです。 発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。 (すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです) その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています) そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。 その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。 一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。 症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。 我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。 そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。 置いてあるのはベッドのすぐ近くです。 気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。 (それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です) カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。 自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。 私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。 (寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです) ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。 日中は全然といっていいほどできません。 仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。 そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています) 昨日電話したときに、 「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」 と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。 今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、 実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか? 蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません; 温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。 また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます) その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。 こういうときはどちらにしたらいいでしょうか? 大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう