• 締切済み

体がかゆくなる・・。

タイトルのように、お風呂に入った後、汗をかく運動後など体が温まると、背中、首から太ももにかけて赤い斑点ができ、ものすごくかゆくなります。特にひどいのは腹部です。これは病院にったほうがいいのでしょうか??おしえてください。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

いままでならなかったのに、症状がでるようになったんですよね? 素直に病院にいったほうがよいと思います。お大事に。

関連するQ&A

  • 体が痒くて困っています。

    16歳の高2なんですが、 体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。 涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・ 中1ぐらいからだったと思います。 どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 体のあちこちが攣ります。

    体のあちこちが攣ります。 特に体を動かした時というわけでもなく一日に何度もふとももや首、手足の指、背中、腹筋が攣ります。 攣ったのが収まっても痛みが残る事がしばしばで困っています。 病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか? また原因は何が考えられますか?

  • 走ると体がかゆくなるのですが・・・

    ありがとうございます。 相談はタイトルどうりです。 私は上下のトレーニングウェアを着て走ったり運動したりすると体がかゆくなります。絶対にかゆくなるというわけではありません。かゆくならないときもあります。 太ももとか腹とか背中がかゆくなって、走っていられません。別に皮膚病ではないと思いますけど。なぜ、かゆくなって、そしてどうすればかゆみはおさまるのでしょうか? おねがいします。

  • 蕁麻疹?

    お風呂に浸かってるときに体が痒くなり、とくに腕や太ももです だんだんチクチクと痛みがきたのでお風呂から出たのですが、腕や太ももに赤い小さい1ミリぐらいの赤い斑点がたくさんありました これはなんでしょうか? なった人や知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)mちなみに 今までに体は運動したり熱いところにいると痒くなったりしていました

  • 頭皮と体の痒み

    髪の毛を短く切ってから頭皮が痒いです。 お風呂で頭を洗いドライヤーで乾かすのですが すぐに痒くなります。 かくとフケ?が凄く髪の毛も抜けてます。 原因は何でしょうか? お風呂に入った後や汗をかくと体もかゆくなり いつもかいてしまい血だらけで背中などは 皮膚が黒くなっています。 原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 全身にニキビのようなものが出来ています。

    剃刀を1枚刃から3枚刃のもの(ヴィーナスブリーズ)に変えたときから酷くなったように思います。 1枚刃のときは芯がない斑点が出来て痒いだけだったのですが、今は全身芯があります。前より痒く、ちょっと引っかくだけで血が出てきます・・・。それと、引っかいた後芯が立った斑点が硬くなり、跡が残ります。一度出来た芯がかゆくなくなっても、しばらく経つとまた痒くなってきます。 太もも、二の腕、背中の三箇所が特に酷いです。 常に全身痒いのですが、(斑点の出るところ)毛を剃った後、翌日が1番痒いです。あとは鳥肌が立ったときとか。 いろいろ調べてみると、お風呂に入ったあと石鹸を流しきれていないとなりやすいと書いてあったので、それも注意しているのですが一向によくなりません。 夜更かし気味で、徹夜をよくします。運動もあまりしないほうです(まったくしないと言ってもいいくらい)。 ちなみに局所性多汗症です。これまた結構酷いほうです。 それで質問なのですが、 ・生活習慣の乱れから来るものなんですか?いい汗が出ていないと言われがちなのですが・・・。 ・よく効く薬、治療法は何かありますか? ・芯はずっと跡が残りますか? ・毛を剃ったあとは何か塗ったりするほうがいいのでしょうか? たくさん質問してすみません;;回答は全部じゃなくていいので、何かひとつでも教えていただければ幸いです。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 体があつくなるとかゆくなる

    秋から春先にかけてですが、運動したりお風呂あがりなど体が熱くなると太股や腕、背中などがひどく痒くなります。我慢できないので掻きむしってしまいます。これは温熱蕁麻疹でしょうか?飲み薬以外で効果がある治療法はありますか?

  • 体が硬直して動かなくなりそうな予感がして不安です

    体がこわばっています. 原因は避けて通れない「仕事と家事」とはわかりきっているのですが これをなくすことができないので,困っています. 平日は仕事(パソコン)&育児&家事で暮らしています. 起床時はいつも背中が痛くて「すんなり」起きれず,40代なりたてですが 横向きになって,手の力で体を起こさないと起き上がれません.(背中がいたすぎで) 整形外科に行っても「運動不足.ストレッチして下さい.難しい体(筋肉が生まれつき固い)ですから.」と いわれ,ストレッチをしているのですが死にそうに痛いです. >> 小さい頃から前屈はできません. ストレッチ  ・座って足を伸ばし,手を前に倒す  ・首をまっすぐにして首を曲げる方の手で,首の筋をストレッチ  ・腰の手を当てひじをなるべく前に出すストレッチ(肩甲骨ストレッチ) リンパマッサージ  ・お風呂で足をマッサージ など簡単なものしかやっておらず, 久々に土曜の夜,友人と飲んでる最中から「頭痛(首痛)」がひどくなり,目が開けられなくなり 次の日~現在まで,「手首」「腰」「太ももの裏」「ふくらはぎ」「背中」「膝」「肩甲骨」「肩」「首」が 痛しんどくて,ため息ばかりしています.ガチガチだと自分でもわかります. 腰骨の5番の椎間板がMRIでとってすでに黒くなっている(枯れ木) ので多少の腰痛はありますが.. 太ももの裏が「ツーン」と痛くなるのは初めてです. # 軽度の下肢静脈瘤ありです せめて寝る時くらい背痛がなくなって欲しいのですが ================= 本当に効率の良い運動があったら教えてください. (特に背筋) ================= 整形のリハビリは仕事の関係で時間までに入れない為 家でのリハビリをやっていますが,上記のような状態です. 間違ったやり方ではないと思うのですが.. ピラティスも通いましたが,インストラクターの先生に 「体が固すぎて本来のピラティスが全く出来ない」と言われ ちょっとショックを受けました. 医者にもトレーナーにも見離された感じがして 一時やけっぱちにもなりましたが,自分で治そう と昨年くらいから思い..これです.. 是非,アドバイスよろしくお願いします.

専門家に質問してみよう