• ベストアンサー

走ると体がかゆくなるのですが・・・

ありがとうございます。 相談はタイトルどうりです。 私は上下のトレーニングウェアを着て走ったり運動したりすると体がかゆくなります。絶対にかゆくなるというわけではありません。かゆくならないときもあります。 太ももとか腹とか背中がかゆくなって、走っていられません。別に皮膚病ではないと思いますけど。なぜ、かゆくなって、そしてどうすればかゆみはおさまるのでしょうか? おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.6

再び^^ ちょっと調べてみましたが、寒冷というより温暖蕁麻疹に近いかもしれませんね。いきなり皮膚の温度があがった時に、発疹と強いかゆみがでてしまうものです。 ただ、私のばあいかゆみだけで特にぶつぶつがでたりはしないので、ちょっと「蕁麻疹」とは違うのかもしれませんね。(どなたかおっしゃったようにしもやけのような原理かもしれませんんし、血流がよくなったとこに摩擦が加わることで痒みが倍増するんだとは思います) 温暖・寒冷蕁麻疹にしても、治療は難しいようです。 「なるべくそうならない状況」に整えるしかないそうです。 温暖蕁麻疹じゃないにしても似たようなもんでしょうから(即時型蕁麻疹の部類に入るみたいです。)、やはりトレパンはナイロンやビニルのような摩擦がおこりやすいものは避け、一枚下に着たり、準備体操で体を温めてからランニングするのがいいと思います^^

from006
質問者

お礼

準備体操はいいかもしれませんね。いつも準備体操をしてませんから。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• worlf
回答No.5

私は手袋をして走ると、手がむずむず痒いような感じになります。たぶん、血行がよくなったところに、布や毛糸のようなものが微妙にこすれて、そう感じるのかなーと思います。トレーニングウエアも、同じような原理でなるんでしょうか?ぴったりしたものに変えると、こすれ方が違って、痒くならないかも。それか、反対に、おもいっきりぶかぶかのにするとか。

from006
質問者

補足

皆さんも同じ現象に困っていらっしゃるんですね。自分だけじゃなくて安心しました。 それでは、血行がよくなるとどうして痒くなるのでしょうか? そして、冷やすことがどうしていいのでしょうか? 最後に、いざ痒くなったらどのようにすればよいのでしょうか?まわりに水場などが見当たらないとき。

noname#5213
noname#5213
回答No.4

私も同じ様になります。 因みにアレルギーとか、皮膚が弱いようなこともありません。 特徴としては とくに気温が寒い時に、トレーニングパンツのようにしゃかしゃかしたもの(静電気がおこるようなもの)を吐いて走ると、太ももの内側や、ウエスト部分が猛烈にかゆくなります。かくともっと痒くなります(笑) どうやら、皮膚の温度が急激に上がったとき(寒い日だと差が大きい)に、なにかと摩擦をおこすと痒くなるみたいです。なので、素材も関係してると思います。摩擦が少ないような素材だと比較的起こりにくいです。 実はうちの母もそういう体質で、「寒冷蕁麻疹よ」って言っていたのですが、寒冷蕁麻疹か否かは疑問です^^;ちょっと調べてみますね。

from006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも素材も関係すると思います。 慣例蕁麻疹ですか。初めて聞きました。それでは調査のほど、よろしくおねがいします。

noname#4976
noname#4976
回答No.3

すみません。回答ではないのですが。 私も同じようになりますよ。 私の場合、ウォーキングとか早歩きしているときでも 太ももや腕がかゆくなります。 着ているものの素材が原因ではないらしく、 半袖・ハーフパンツでもなります。 でも、私もいつもではないんですよー。 かゆい部分を見ると赤くなっています。 でも冷やしたりしばらく安静にしているとおさまります。 それに、水泳をしているときは1時間くらい泳ぎ続けてもかゆくならないので、血液循環が良くなったうえに皮膚がスレるからかゆくなるんだろうなー、と思っています。 水泳のときは、循環は良くなっても常に冷やされているのと同じですものね(?)。 でも、私は以前に皮膚科に(別の症状ででしたが) 行ったことがあって、そのときに特に皮膚の病気はないという診断を受けているので、運動してかゆくなっても気にしませんが、気になるようならちょっと相談した方がいいかも知れませんよ。 わざわざ行くのが気が引けたら、 風邪を引いて病院に行ったときに何気に聞いてみるとか(と言っても皮膚科の医者ではないでしょうから信用できるかは?ですが)。

from006
質問者

お礼

わかります、わかります! 太ももとかがかゆくなるとこまりますね。手を突っ込んで掻くわけにもいかず、しかし掻かないと走っていられない。せっかく目標を決めて走り始めてもペースにのれないんです。

• torayan21
回答No.2

自信はないんですけど、皮膚がいわゆる「しもやけ」と同じ状態になっているのではないでしょうか? 私は水で冷やしたりしました。(効果は??でした。。)

• timeup
回答No.1

ウェアを替えても同じ状態なら、血行が良くなったからです。 対処方法:運動を持続する。      当該部位を冷却する。

from006
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~血行がよくなってかゆくなるんですか。運動を持続するといいのは経験上わかるようなきがします。 かゆくなるのを気づいたのは部活を引退してからですので。