• ベストアンサー

走ると体がかゆくなるのですが・・・

ありがとうございます。 相談はタイトルどうりです。 私は上下のトレーニングウェアを着て走ったり運動したりすると体がかゆくなります。絶対にかゆくなるというわけではありません。かゆくならないときもあります。 太ももとか腹とか背中がかゆくなって、走っていられません。別に皮膚病ではないと思いますけど。なぜ、かゆくなって、そしてどうすればかゆみはおさまるのでしょうか? おねがいします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.6

再び^^ ちょっと調べてみましたが、寒冷というより温暖蕁麻疹に近いかもしれませんね。いきなり皮膚の温度があがった時に、発疹と強いかゆみがでてしまうものです。 ただ、私のばあいかゆみだけで特にぶつぶつがでたりはしないので、ちょっと「蕁麻疹」とは違うのかもしれませんね。(どなたかおっしゃったようにしもやけのような原理かもしれませんんし、血流がよくなったとこに摩擦が加わることで痒みが倍増するんだとは思います) 温暖・寒冷蕁麻疹にしても、治療は難しいようです。 「なるべくそうならない状況」に整えるしかないそうです。 温暖蕁麻疹じゃないにしても似たようなもんでしょうから(即時型蕁麻疹の部類に入るみたいです。)、やはりトレパンはナイロンやビニルのような摩擦がおこりやすいものは避け、一枚下に着たり、準備体操で体を温めてからランニングするのがいいと思います^^

from006
質問者

お礼

準備体操はいいかもしれませんね。いつも準備体操をしてませんから。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

私は手袋をして走ると、手がむずむず痒いような感じになります。たぶん、血行がよくなったところに、布や毛糸のようなものが微妙にこすれて、そう感じるのかなーと思います。トレーニングウエアも、同じような原理でなるんでしょうか?ぴったりしたものに変えると、こすれ方が違って、痒くならないかも。それか、反対に、おもいっきりぶかぶかのにするとか。

from006
質問者

補足

皆さんも同じ現象に困っていらっしゃるんですね。自分だけじゃなくて安心しました。 それでは、血行がよくなるとどうして痒くなるのでしょうか? そして、冷やすことがどうしていいのでしょうか? 最後に、いざ痒くなったらどのようにすればよいのでしょうか?まわりに水場などが見当たらないとき。

noname#5213
noname#5213
回答No.4

私も同じ様になります。 因みにアレルギーとか、皮膚が弱いようなこともありません。 特徴としては とくに気温が寒い時に、トレーニングパンツのようにしゃかしゃかしたもの(静電気がおこるようなもの)を吐いて走ると、太ももの内側や、ウエスト部分が猛烈にかゆくなります。かくともっと痒くなります(笑) どうやら、皮膚の温度が急激に上がったとき(寒い日だと差が大きい)に、なにかと摩擦をおこすと痒くなるみたいです。なので、素材も関係してると思います。摩擦が少ないような素材だと比較的起こりにくいです。 実はうちの母もそういう体質で、「寒冷蕁麻疹よ」って言っていたのですが、寒冷蕁麻疹か否かは疑問です^^;ちょっと調べてみますね。

from006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも素材も関係すると思います。 慣例蕁麻疹ですか。初めて聞きました。それでは調査のほど、よろしくおねがいします。

noname#4976
noname#4976
回答No.3

すみません。回答ではないのですが。 私も同じようになりますよ。 私の場合、ウォーキングとか早歩きしているときでも 太ももや腕がかゆくなります。 着ているものの素材が原因ではないらしく、 半袖・ハーフパンツでもなります。 でも、私もいつもではないんですよー。 かゆい部分を見ると赤くなっています。 でも冷やしたりしばらく安静にしているとおさまります。 それに、水泳をしているときは1時間くらい泳ぎ続けてもかゆくならないので、血液循環が良くなったうえに皮膚がスレるからかゆくなるんだろうなー、と思っています。 水泳のときは、循環は良くなっても常に冷やされているのと同じですものね(?)。 でも、私は以前に皮膚科に(別の症状ででしたが) 行ったことがあって、そのときに特に皮膚の病気はないという診断を受けているので、運動してかゆくなっても気にしませんが、気になるようならちょっと相談した方がいいかも知れませんよ。 わざわざ行くのが気が引けたら、 風邪を引いて病院に行ったときに何気に聞いてみるとか(と言っても皮膚科の医者ではないでしょうから信用できるかは?ですが)。

from006
質問者

お礼

わかります、わかります! 太ももとかがかゆくなるとこまりますね。手を突っ込んで掻くわけにもいかず、しかし掻かないと走っていられない。せっかく目標を決めて走り始めてもペースにのれないんです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

自信はないんですけど、皮膚がいわゆる「しもやけ」と同じ状態になっているのではないでしょうか? 私は水で冷やしたりしました。(効果は??でした。。)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ウェアを替えても同じ状態なら、血行が良くなったからです。 対処方法:運動を持続する。      当該部位を冷却する。

from006
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~血行がよくなってかゆくなるんですか。運動を持続するといいのは経験上わかるようなきがします。 かゆくなるのを気づいたのは部活を引退してからですので。

関連するQ&A

  • 体がかゆくなる・・。

    タイトルのように、お風呂に入った後、汗をかく運動後など体が温まると、背中、首から太ももにかけて赤い斑点ができ、ものすごくかゆくなります。特にひどいのは腹部です。これは病院にったほうがいいのでしょうか??おしえてください。

  • 夏休み中に体を作る

    高校生男子。 部活やってません。 169センチ。 65キロ。 筋肉質で骨太な体系です。 体脂肪率12% 趣味 サッカー 運動はよくします。 夏休み1ヶ月弱で5キロ落としたいのですが、 トレーニングメニューを紹介してくれませんか? ただ痩せるのではなく筋力も増しながらしぼっていきたいです。 小学生のころは太っていて背中、横腹、太ももの贅肉がどうしようもありません。不格好なのでちょっとコンプレックス気味です。 そこんところも出来れば良いトレーニングメニュー教えて下さい。

  • 体脂肪、。

    1番体脂肪落ちる運動・スポーツは 何ですか? 特に太ももや腹などの脂肪が落ちるものを 教えてください*

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 体があつくなるとかゆくなる

    秋から春先にかけてですが、運動したりお風呂あがりなど体が熱くなると太股や腕、背中などがひどく痒くなります。我慢できないので掻きむしってしまいます。これは温熱蕁麻疹でしょうか?飲み薬以外で効果がある治療法はありますか?

  • 体が熱くなるとかゆみが…

    子供の頃、毎年冬場になると、体を動かしたり興奮したりして体が熱くなると 背中や太もも、腕、でん部等の皮膚に、チクチクとした痛みと痒みが混じったような症状が出ていました。 皮膚表面には特に異変はありませんでした。(我慢できずに自分で掻いてしまい赤くなることはありました) 体が冷えてきたり興奮が落ち着いてくると症状は消えるので… 毎年不快ではあったものの、病院にかかることはなく我慢していました。 大人になってからはなくなっていたのですが… 数日前より、久々にそういった症状が出始めています。 やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方や 皮膚に詳しい識者の皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 体のあちこちが攣ります。

    体のあちこちが攣ります。 特に体を動かした時というわけでもなく一日に何度もふとももや首、手足の指、背中、腹筋が攣ります。 攣ったのが収まっても痛みが残る事がしばしばで困っています。 病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか? また原因は何が考えられますか?

  • 最近鏡に映る身体を見るにつけ、中年とはこういうものなのか、と身体の変化

    最近鏡に映る身体を見るにつけ、中年とはこういうものなのか、と身体の変化に意識がついていけない私です。最近一番驚愕したのは、太ももの内側の皮膚が、おばあちゃんの身体と同じような形状になりつつあるのに気がついた時です。 内側の張りを保つ良い運動があれば教えて下さい。

  • 締まった体になりたい。

    こんにちは。たるんだ体におさらばしたいと思ってます。 私は、身長160cm体重48kgで、スリーサイズはB86W58H88、体脂肪率は22%です。 見た目は太っているわけではないのですが、最近体のたるみが気になります。 背中・腰回り・二の腕・おしり・太ももなど、肉がぶよぶよしてます。 例えば、下着がすごくくい込んだり、座ったときにおしりと太ももが、ベターっと広がります。 これは、筋肉がないからなのでしょうか? どうすれば締まった体になれるのか、いいアドバイスや経験談など、教えてもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 最強のからだ。もしくは、どんなスポーツにも対応できるからだ。

    タイトル通りの体をつくるためには、どのような トレーニングが望ましいでしょうか?? 最強の体を目指しているわけではありませんが、 どのような運動も、平均以上でありたいと思っています 身長178cm 体重90kg 高校三年で部活はラグビー。ポジションはNO.8。 新体力テストでは、B判定でした。 こんな僕ですがどうか最強の体になるための トレーニングを教えてください。

専門家に質問してみよう