蕁麻疹についての質問

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹の具体的な種類が分からず、心配している高一男子が内服薬をやめるべきか悩んでいます。
  • ステロイド成分を含む塗り薬に不安を感じ、蕁麻疹の治療法について疑問を抱いています。
  • 蕁麻疹の薬に頼らず、根本的に治したいと考えています。また、冷え性と蕁麻疹の関係にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹

高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzai
回答No.1

アレグラは飲んだ事あります、1日2回ですが直らないときは3回飲んでみてはどうですか。それに原因を探す事です。魚か肉 か(どの魚かなど)これは自分で探す必要あります。軟膏は使わなくても良いのでは、どうしても直らない時は医者を変える事です。冷え性とは関係ありません。(寒冷蕁麻疹というのはあるようですが)

tasukete2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の量を増やす、ですか。 治らないというよりも症状を軽くしているという感じなので、恐らく1日3回になればピリピリ感がなくなるかも知れませんね。 アドバイスありがとうございます。 原因に関してやはり自分で見つけなければならないのですね。 中々大変だと思いますが、色々試して見つけるしかなさそうです。 ありがとうございました。