蕁麻疹についての質問

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹の具体的な種類が分からず、心配している高一男子が内服薬をやめるべきか悩んでいます。
  • ステロイド成分を含む塗り薬に不安を感じ、蕁麻疹の治療法について疑問を抱いています。
  • 蕁麻疹の薬に頼らず、根本的に治したいと考えています。また、冷え性と蕁麻疹の関係にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹

高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

アレグラは飲んだ事あります、1日2回ですが直らないときは3回飲んでみてはどうですか。それに原因を探す事です。魚か肉 か(どの魚かなど)これは自分で探す必要あります。軟膏は使わなくても良いのでは、どうしても直らない時は医者を変える事です。冷え性とは関係ありません。(寒冷蕁麻疹というのはあるようですが)

tasukete2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の量を増やす、ですか。 治らないというよりも症状を軽くしているという感じなので、恐らく1日3回になればピリピリ感がなくなるかも知れませんね。 アドバイスありがとうございます。 原因に関してやはり自分で見つけなければならないのですね。 中々大変だと思いますが、色々試して見つけるしかなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレロックと蕁麻疹について

    私は蕁麻疹持ちで、以前からずっとアレロックを服用しているのですが、医者曰く、「個人差はありますが、このまま飲み続けていけば良くなっていきますから」と、言われています。 しかし、インターネットでアレロックについて調べてみた所、アレルギー症状を抑える作用はあるが、アレルギーの原因そのものを治す事は出来ないと書いてありました。 もしこれが本当だとすると、医者はなんのために嘘をついていることになるのでしょうか? いやらしい言い方ですが、金儲けのためでしょうか。 それとも、アレロックを服用し続ければ本当に蕁麻疹が治るのでしょうか? アレロックは即効性があり、かなり強力な薬なので、これを長期間服用し続けていれば当然、肝臓にも負担が掛かります。私はまだ若干16歳ですし、何年も飲み続けるのは酷です… 質問内容を簡潔にまとめます。 ・アレロックを飲み続ければ蕁麻疹は(アレルギー自体)治るのか。 ・アレルギーの根本的な原因を見つけない限り、治すのは難しいのか。 ・16歳という年齢で、仮に思春期特有のホルモンバランスの変化(それ以外も含めて思春期における)が原因だとすれば、時が経てば自然に治るものなのか。 どなたか助言をお願いいたします。 それと最後にもう一つ質問があります。 アレロックにはステロイド成分が含まれていますか?

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 慢性蕁麻疹

    私は2年位前から皮膚科に通っております。   慢性蕁麻疹と診断されアレロックとニポラジンを処方されてます。   1日2回各1錠を処方されました。   蕁麻疹が出なくなったら薬を飲む間隔を少しずつ開けていくようにと言われました。   この症状はいつ治るのでしょうか? 抗生物質よりも漢方や安全食品で治ったりするのでしょうか?   わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹、授乳中の薬について

    一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。 皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。 アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。 授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか? なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。 でもとても痒くて結構我慢も限界です。 もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 蕁麻疹の薬について

    一ヶ月ほど前から蕁麻疹が出て一向に治りません。。 発症した時は足がパンパンになる程酷く、ステロイドの点滴を受けました。 それからステロイドのリンデロンサンとタリオンを一週間分処方され、完治した?…と思うほど蕁麻疹がなくなりました。 次に通院した時は、タリオンのみになったのですが、徐々にポツポツ蕁麻疹が… その病院には仕事の都合で通院するのが厳しく、仕方なく違う病院に行ったら、そこではアレグラとゼスランを処方されました。(一度に二錠飲で、ステロイドは滅多なことがないと使わないそうです) …が、一向に良くなりません。 発症した時のように酷くはないですが、かわるがわる常にどこかに出ている状態です。 正直こんなの初めてなので戸惑ってます。 薬はこんなに効かないものなんでしょうか? ステロイドは効くけど体に良くないそうですし… 二週間分薬をいただいてますが我慢して飲み続けた方がいいでしょうか? ちなみに血液検査は異常なく、簡単なアレルギー検査でダニとハウスダストが少々アレルギーあるといわれました。 なにか良い方法あれば、なんでも構いませんので教えて戴ければと思います

  • 蕁麻疹の薬について…

    皮膚科に行き、朝晩、食後にと蕁麻疹が出ても出なくても飲んで下さいと一週間分の薬を処方されました。 先週で一週間経ちました。 朝が弱く晩しか飲まなくて薬が余ってますが、一週間と言われたので飲まずに置いています。 また少しですが、蕁麻疹が出始めました。 余ってる薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか?ちなみに薬の裏には、アレロック、アレルギー性疾患治療剤と書かれています。

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 蕁麻疹に悩んでいます。

    ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。もともとはアレルギー体質で喘息持ちです。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう4ヶ月以上たちます。 5年程前から右手人差し指、中指の皮が剥き始めました。仕事がらPCのキーボードを打ちこみしているものから来ているものと思い、軟膏を塗って治していました。ところが、半年前から全身にかゆみを覚えるようになったので皮膚科へ行き、アレロック薬と保湿剤を処方してなんとか良かったのですが、それから2か月たったころ、薬を処方しても効かなくなり、全身からかゆみが増すばかり。思い切って病院を変えて医師から言われたことは、シャンプーからくるかゆみだと思うとのことでした。今、パッチテストを行っている最中です。先生の話を聞くとシャンプーには、いろいろな成分が含まれているので、私に合うシャンプーー、石鹸を探すしかないとのことです。半信半疑でしたが、「内臓から来るものではないのですか?」先生は、「あなたの症状は内臓から来る症状だと特有の症状の出方になるので違う。アトピーにも該当しない」とのことです。 ネットで検索しました。そしたら、純石鹸が良いとのこと。今、試しているのはカネヨのフキンソープとミヨシの白いふきん洗いです。使ってみてますが、今のところ、かゆみは治まっていません。 私と似た症状の方で、純石鹸を使ってみて、即、かゆみは治まるのでしょうか?それとも体になじむまで時間がかかるものでしょうか?別の石鹸を探した方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。(当方47才 男)

専門家に質問してみよう