灸のやけど - 灸師のミスで火傷を負いました、慰謝料請求可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、体調不良のため鍼灸院を訪れました。灸の際、灸が落ちてしまい、灸師の不在で少しの間放置され、結果的に火傷II度の重傷を負いました。
  • 火傷により、仕事を休まなければならず、薬の副作用により眠気や胃の不調を感じています。また、夏に楽しみにしていた予定も憂鬱になりました。
  • 相手方は保険に加入しているようですが、保健会社との連絡が取れないため、慰謝料の意味が分からない状況です。治療費と早退分の補償は受けられるでしょうか?慰謝料の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

灸のやけど

先日体調が悪いので鍼灸院へ行きました。初めて行く病院だったので念入りにHPで調べて一番いいと思えるところにいったのですが、灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。次の日水ぶくれと跡が酷かったので病院にいきましたが、2・3週間は治療にかかるといわれ、跡も残るといわれています。今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりこれから跡が残って夏が楽しみだったのが一気に憂鬱になりました。相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。そのための保健が慰謝なのに意味が分かりません。治療費と会社の早退分のお金は出してもらえるでしょうが、慰謝料は請求できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.1

鍼灸院の過失が認められればあなたの損害は請求できます あなたの損害は、 やけどの治療費 治療のための交通費(タクシー代は無理と思われます) 慰謝料(通常1通院5K~10K円) やけどの跡が残りそれが大きければ(後遺障害と認定されば)それに応じた金額 休業損害(早退等で引かれた給与、減額されたボーナス、使った有給分も) それ以外(小さな傷跡、夏のビーチでビキニになれない)については交渉しだいです 保険会社と連絡を取る必要はありません 鍼灸院と話をすればよいのです 通常、自動車保険以外は示談サービスはありませんので直接加害者との交渉になります (加害者は保険会社と相談しながらあなたと交渉する)

tommy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり車の事故と同じように保険会社を通して話し合いをするのだと思っていました。 まだやっとかさぶたができてきたころですが、傷跡によっては、エステなどでいくらくらいできれくなるか、調べてから請求しようと思っています。 湯船やプールに入ることができないのはかなりの負担だったのでそれも押していこうかと思います! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灸のやけど

    1ヶ月前に鍼灸院へ行きました。 灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。 灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。 次の日病院にいきましたが、今でちょうど一ヶ月、通院回数4回でかなり跡も残っています。 今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりりひどい跡になっているのが許せません。 相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。 おなかの横で見えるところですので夏らしい服もきれません!! 美容整形に行って後を治す見積もりを提示しようかと思っています。 慰謝料は請求できるのでしょうか。教えてください。

  • ヤケド跡の治し方(お灸)

    市販のお灸でヤケドしてしまいました。 背中と首が赤黒い点だらけで、ヒドいところはイボみたく盛り上がっています。 お灸は前から使ってて、今までこんなこと無かったのですが・・・。 跡が残るのは確実です。 レーザー等を考えていますが、キレイに治るのでしょうか? あと治療費はどのくらいですか?20個以上あるので不安です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 市販のお灸で火傷しました

    市販のお灸で火傷しました。何箇所かしましたが、左肩一箇所だけ水泡ができ火傷をしたようでした。痛みも痒みもなかったため、約24時間気がつきませんでした。お灸の製造元へ電話をしたら、火傷だから皮膚科へ行くよう勧められました。ネット上の一部には、火傷の水泡の上にさらにお灸をすればいいなどと書き込みがありましたが、私はこわかったので、皮膚科に行きました。 皮膚科では水を抜いて、薬をつけて脱脂綿で覆っています。これまで3日ほど通っています。専門家の方や経験者の方、この処置でいいのでしょうか。 それから、お灸の製造元へ治療費は請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お灸に詳しい方!(打膿灸について)

    私の彼のことですが、3年位前から背中にお灸をしています。 お灸と言っても千年灸のような生易しいものではなく皮膚を直接焼いて膿を長期間出し体調を整えるようなもので打膿灸という信じられないような荒治療・・・ 背中には何十ヶ所も大きなヤケドの跡があり、その上を何度も焼いているんです 傷の手当をする私は涙モノです(T_T) この治療法はいったいどんな病気に効くものなんでしょうか?彼に聞いてもハッキリと話してくれないし本人も自分がいい状態ではないことは分かっていても病院には行かないのでハッキリ分からないみたいですが・・・ 日常生活は普通です。仕事も遊びもバリバリこなす37歳なんですが、彼的には肝臓とか、多血とか、膠原病とか?いろんなことを冗談ぽく口にするんです 私から見た症状は常に目のヒドイ充血、頭痛などが気になります お灸の効果、病気など思い当たることがあったら是非教えてください。よろしくお願いします

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

  • ヘアアイロンでやけど!まっかです。。。

    先週金曜日の夜ヘアアイロンをあっためてたのに気付かず、ふくらはぎの側面7.8センチくらい火傷してしまいました。30分は冷やしましたが、赤くなってて、水ぶくれにはなっていません。よい薬ありますか?もしくはすぐ病院へいくべきでしょうか?いきなり赤くなるやけどは重症ですか?

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 外食時に、やけどをしました。慰謝料はいただけますか?

    外食したときに、料理の食材(ツブ貝のオイル焼き)が、大きくはねて首下に飛んできて張り付きやけどをしました。お店側は、「新鮮なものは跳ねたりするんですよ」と言うことでした。その場ではタオルで冷やしました。 翌日、とても痛みを感じ、やけど状態だったので、病院に行ったところ、「300度のやけどなので、跡が残る可能性大」と言われました。 お店側に、治療費・慰謝料を請求することはできますか?できましたら方法も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マフラーで火傷して病院に行ったが水ぶくれができた

    タイトルに書いているとおりです。火傷してすぐに病院に行って軟膏を処方してもらったんですが、その二日後に水ぶくれができてしまいました。 潰れないようにしていたんですが、膝の近くであるので、ガーゼを貼っていてもこすれて水ぶくれが潰れてしまいます。潰れたら軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯で密封しています。 今のところスカートも擦れるためズボンも履けずにいて、オシャレもできず困っています… (1)水ぶくれを潰すと跡になってしまうのでしょうか、、、? (2)潰れてしまったらまた病院にいくべきですか?(病院にはまた一週間後にきてくれと言われています) (3)この傷はどのくらいで目立たないようになりますか? (3)

専門家に質問してみよう