灸のやけど - 灸師のミスで火傷を負いました、慰謝料請求可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日、体調不良のため鍼灸院を訪れました。灸の際、灸が落ちてしまい、灸師の不在で少しの間放置され、結果的に火傷II度の重傷を負いました。
  • 火傷により、仕事を休まなければならず、薬の副作用により眠気や胃の不調を感じています。また、夏に楽しみにしていた予定も憂鬱になりました。
  • 相手方は保険に加入しているようですが、保健会社との連絡が取れないため、慰謝料の意味が分からない状況です。治療費と早退分の補償は受けられるでしょうか?慰謝料の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

灸のやけど

先日体調が悪いので鍼灸院へ行きました。初めて行く病院だったので念入りにHPで調べて一番いいと思えるところにいったのですが、灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。次の日水ぶくれと跡が酷かったので病院にいきましたが、2・3週間は治療にかかるといわれ、跡も残るといわれています。今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりこれから跡が残って夏が楽しみだったのが一気に憂鬱になりました。相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。そのための保健が慰謝なのに意味が分かりません。治療費と会社の早退分のお金は出してもらえるでしょうが、慰謝料は請求できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.1

鍼灸院の過失が認められればあなたの損害は請求できます あなたの損害は、 やけどの治療費 治療のための交通費(タクシー代は無理と思われます) 慰謝料(通常1通院5K~10K円) やけどの跡が残りそれが大きければ(後遺障害と認定されば)それに応じた金額 休業損害(早退等で引かれた給与、減額されたボーナス、使った有給分も) それ以外(小さな傷跡、夏のビーチでビキニになれない)については交渉しだいです 保険会社と連絡を取る必要はありません 鍼灸院と話をすればよいのです 通常、自動車保険以外は示談サービスはありませんので直接加害者との交渉になります (加害者は保険会社と相談しながらあなたと交渉する)

tommy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり車の事故と同じように保険会社を通して話し合いをするのだと思っていました。 まだやっとかさぶたができてきたころですが、傷跡によっては、エステなどでいくらくらいできれくなるか、調べてから請求しようと思っています。 湯船やプールに入ることができないのはかなりの負担だったのでそれも押していこうかと思います! 参考になりました。ありがとうございました。