• ベストアンサー

蜂刺され6時間後の手のしびれ

 よろしくお願いします。 体長2~3cmの蜂に6時間ほど前に背中2箇所、上腕1箇所を刺されました。 刺された部分を10分ほど後に刺された箇所を水洗いし、市販の虫刺され治療薬を塗布したのですが、 今になって両手指先が少々しびれています。 このしびれと蜂刺されとは関係ありますでしょうか。 明日の朝を待たずに病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「蜂アレルギー」があると、アナフィラキシーショックを起こし、ひどい場合は死亡するケースもあります。 普通は数分から数十分で症状が出ますが、数時間後の場合もあるようです。 他に症状は出ていませんか? できれば病院で診てもらった方がいいかもしれません。 http://www.yoichi-med.net/qq/hachi.html

noname#12137
質問者

お礼

 ありがとうございました。 おおげさかもしれませんが、何かあってもいけませんので 病院で診てもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛・痺れ

    だいたい一ヶ月前くらいから頭の調子が変なんです。 頭が痺れるような感じがするんです。 症状は…… ・頭の痺れ(上のほう全体、左右両方) ・両手指先に微かな痺れ ・背中に虫が這うような違和感 ・耳鳴り ・眠りが浅い 頭の痺れが最近ひどくなってきたので不安です。 ちなみにまだ10代後半です。

  • 指先の痺れについて

    閲覧ありがとうございます。 お風呂から上がってきて髪の毛をタオルで拭きながらTVを見ていたんですが、途中から両手の指先が痺れてきました。 まぁ直ぐに治るだろうと思っていましたが一向に治りません。 両手の親指以外が痺れています。 表現しにくいんですが、"じーん"みたいな感じに痺れてます。 痺れているからと言って、感覚が無いわけではありません。 一応手をグーパーすることも出来ます 痺れてから1時間は経ってますが治る気配がないです。 もし明日になっても痺れていたら病院に行こうかなと考えてます。 指先の痺れは今日が初めてだったんですが、少し前から自転車を漕いでいると右足の爪先が痺れることがあったので心配になりました。 とくに気にする必要はないですかね?(^^;

  • 蜂に刺されました!

    夫が蜂に刺されました。 背中四箇所、胸一箇所です。 別に山の中に入ったわけではありません。 只木の生い茂った方へ ゆっくりと歩いていっただけなのですが 黒いティーシャツを着ていた為か いきなり刺されました。 威嚇も何も無かったそうです。 突然の事だった為 どんな蜂かも判らなかったのだそうです。 すぐに 医師に見て頂きましたところ、 血圧は 上が170、下が100も在りました。 刺された瞬間は、視野が少し狭くなったと言っていました。 診て下さった医師は「此処まで来る事が出来たのですから スズメバチではないでしょう。」 と仰っていたそうです。が 、やはり心配で為りません。 出先で起こった事ですので、血液検査も何も無く 点滴をして頂き、お薬を貰って帰って来ました。 もし 血液j検査をして有効な治療を受ける事が出来るのなら もう一度 地元の病院へ行ってみたいと思っています。 急いでおります。 どなたか至急アドバイスをお願いいたします。 

  • 鍼を打った後、右足に痺れが…

    本日、初めて鍼を打ちました。 打った箇所は、肩・背中・首・腕・甲です。 背中に打たれたとき、ずきりと激しい痛みがありました。 治療を受けた後すぐに帰宅し、2時間程昼寝をしました。 起きた後、右足に痺れを感じます。 痺れは半日たった今でも収まる気配がありません。 質問なのですが、  1.鍼の治療で痺れなど出るものでしょうか?  2.この痺れは取れるのでしょうか? どうかご回答の程お願い申し上げます。

  • 鍼治療後のしびれと具合いの悪さ

    こちらで何回か首と腰の痛みの事でご相談にのってもらっていたものです。整形外科 整体 どれをとってもなかなか良くならないので 知人の紹介で初めて鍼灸治療をしました。 実際どんな鍼を使ったのかわかりませんが 首から背中上部 肩にかけて鍼をうってもらい どうもその上なのかもぐさ? をつけ灸をしたようなのですが 結構チクチクしたし ちょっと熱かったのですが 最後に置き針?と言うのでしょうか?8箇所されました。治療後 打った方の左の小指が軽くしびれ とても気分が悪くなり その事を伝えたのですが しびれはそう思うだけで実際は痺れているわけではない。気分が悪いのは初めてやったし 一時的にそうなる事があると取り合ってもらえませんでした。 打ってから3時間経ちますが 痺れは収まらないし なぜかイライラして注意力がなくなり 気分が悪いので困っています。この置き針を取ったら元の自分に戻るでしょうか? 又自分で取ってしまっても大丈夫でしょうか? 明日又行く事になっているのですが このまま治療を続けても大丈夫か不安です。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 火傷の痺れの医科選び

    4ヶ月ほど前に指先を火傷し、その指先が白く変色して強い痺れを感じました。 数日で変色した傷は治ったのですが痺れは残りました。 日を於けば痺れも治ると思っていたのですが、徐々に痺れの範囲が広がっていきました。 今現在では痺れが指の第二関節まで広がってしまいました。 さすがに不安になり医師の診断と治療を受けようと思ったのですが、 皮膚科の病院に電話で聞いてみたところ皮膚科の専門医の病院に受診することを勧められました。 皮膚科の専門医に電話で聞いてみたところ、外科か神経外科の病院で受診することを勧められました。 そこで先ほど皮膚科と外科のある病院に行ってみたところ、外科は休みで皮膚科のみ受診できるとのことでした。 受付では皮膚科の専門医から外科か神経外科を勧められたのであれば、明日に外科が受診できるので出直すように言われて帰ってきたのですが、受付でも受診するべき医科は解らないと言われました。 この場合の治療は本当に外科で治療できるのか不安になっています。 受診するべき正しい医科を教えてください。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 指先のしびれ

    私の母74歳です。両手の指先がしびれます。 神経に頚椎がさわっているという診察を整形外科で受けました。5番目と6番目です。 レントゲンもMRIも撮りました。 念の為脳のMRIも撮りましてが以上なしでした。 医師は薬もないし今はリハビリをしてたらいいと言いました。握力も充分あるし手術の必要はないという診断です。しびれとうまく付き合ってくれと言うことです。毎日のように首の牽引に行ってますが効果はありません。ハリや整体にいってもいいかと医師に聞くと、金とひまがあったら行ってもいいと言われました。「行ってもかわらん、と言う口ぶりでした。」 と言うことでこの間ハリ治療に行きました。 母が少しでも希望があればと思っています。 スポーツでは有名なハリの先生です。 病院で撮ったレントゲンとMRIの写真を借りて行きハリの先生に見せるとしびれは治ると即言われました。 西洋医学では手術なしでは治らないと言われ、東洋医学では即、治ると言われ混乱してます。ハリは保険がきかないため引き止めておいて金にするため治るといって通わせるのでしょうか? よく分かりません。 お知恵をお貸し下さい。

  • 頚椎症または手根管症候群による手のしびれに鍼灸などで回復は期待できますか?

    1ヶ月程前から左手親指から薬指半分(親指側)までがしびれたため、整形外科にかかったところ、1ヶ所では頚椎症(6,7番が狭いため神経を圧迫)、もう1ヶ所では手根管症候群と言われました。 どちらも授乳中のため、薬は飲まずシップのみにして様子を見ましょう、ということになりました。 それもあって、鍼灸指圧に行き、2回程マッサージと首をゴキッとやり、針を打ちました。 未だしびれはとれず、右側も軽いしびれが出てきました。夜中は両手に正座した後のようなしびれがひじから手のひらにかけてあります。夜中には、またにですがひじの裏側に痛みも発生します(腕枕をしたからしびれた訳ではないようです)。 この様な症状で、鍼灸などの治療をされた方、症状の緩和や回復はどうですか?回復されたかたはどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう