ヒョウモンダコの毒とアナフィラキシーについて

このQ&Aのポイント
  • ヒョウモンダコの毒にはテトロドドキシンが含まれており、これがショック死を引き起こす可能性があります。
  • アナフィラキシーは蜂による刺され方によって発症することがありますが、ヒョウモンダコに刺されても同じ症状が出るかは明確ではありません。
  • アナフィラキシーは抗体の過剰反応によって引き起こされるため、ヒョウモンダコに対して抗体を持っているかどうかが重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒョウモンダコの毒。

テトロドドキシンですので、特にショック死で無くとも死ぬのでは?と思うのですが、昨日テレビを見ていますと『アナフィラキシーによるショック死』を言っていました。当方は、子供の頃から蜂には刺されまくってまして、その頃はまったく大丈夫でしたが、30歳半ば頃、職業柄、他人の自動車を預かる仕事をしており(車検等)、夏ともなると車内冷却の為、窓ガラスを開放し、放置されている方も居られ、不用意に乗り込んだ際、背中を蜂に刺されてしまい、それまで経験した事の無い、蕁麻疹のような症状が出て、会社に戻ってすぐに病院へ行きました。蜂によるアナフィラキシーですが、これは、この『ヒョウモンダコ』に刺されても、同じ症状が出ると言う事でしょうか?それとも『蜂は蜂』、『タコはタコ』で、まったく別なモノでしょうか?ようするに抗体のある毒にたいしての症状がアナフィラキシーであって、いままでタコとは無縁ですので、抗体すら無いと言う事では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

アナフィラキシーによるショック死と一口にいっても生物の毒は別物と考えてください。 たとえばハブやコブラなどの蛇類の毒でも症状はそれぞれ違いますし、治療する際の血清もまったく違いますよね?蜂も同じで、同じスズメバチでも種類があります。 ヒョウモンダコに噛まれた場合は点滴で中和させるしかありませんし、一度点滴を受けたからと言って抗体が出来るものではありません。神経毒なので噛まれた時点ですぐに処置しなければ命にかかわります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ蜂同士でも、そうでしたか。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私はヒョウモンダコの毒は神経毒なので呼吸困難などで死亡すると思うのですが。 たしかに類似した毒素を以前受けていればその可能性もあり得なくはないですが、基本的にはそれは違うんじゃないかなと。 タコやハチがどうこうではなく同じ毒を受けたことがあるか否かできまるでしょう。 私はそんなタコよりイモガイの方がよっぽど怖いですけどね。 なにせちっこい貝なのに致死量30人分の毒を持ち、刺されても無痛だけどわずか数分で死にますから。 おまけに血清もなく、本人が毒に打ち勝つまで体力を持たせるしかないと言う恐ろしいヤツです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。大至急検索します。迂闊に海へ行けませんね。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    以前、私は地面に蜂が潰れた死骸にたまたま手で触れてしまいました。しかし、その時は刺されたわけではないため気にしませんでした。それからしばらくたち、私は自分が毒のついた手で様々なものを触っているため、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じるようになりました。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 可能であれば、蜂の毒は蜂が死んだ後あるいは蜂の体内から大気中に出た毒は、大気中でどのくらいの時間毒としての効力が持続されるのかが分かり、このことから大丈夫であることが知りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • アナフィラキシーショックは一生もの?

    一度、蜂に刺されると、次に刺されたときにアナフィラキシーショックを起こして死ぬことがあるといいますよね。 これって一生ものなのでしょうか? 最初に刺されたときにできた抗体とかが暴走するのだと思いますが、その抗体はずっと残るんですか? よく予防接種などでは、できた抗体も時間とともになくなるから、定期的に受ける必要がありますよね。 これと同じようにアナフィラキシーショックの原因となる抗体も時間とともになくなるような気がするんですがどうなんでしょう? なくなるとしたらアナフィラキシーショックに怯えなくて済むのは、どれくらい時間が経ってからなんでしょうか? それともやはり一生、アナフィラキシーショックに怯えながら生きていくことになるのでしょうか?

  • 2度目蜂に刺されたら・・・

    今日初めて蜂に刺されてしまいました。 (足長蜂なので、そんなに毒はないと言われました) 2度目蜂に刺されたときに起こるアナフィラキシーショックは、どのくらいの確率で起こるのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その蜂の毒を含む体液が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その体液(毒)が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • 誰にも分からないだろうが聞いてみたい質問1

    毒蜘蛛や毒蜂を大量に入れたBOXの中に、入り一日過ごせば、たぶんアナフィラキシーショックを起こし死に至る可能性があるようだが、それもネットで調べても良くわからない。そもそもアナフィラキシーショック自体がよく分からない。 アナフィラキシーショックの前に、気持ち悪くて気がおかしくなると私自身は思う。 部屋に大量の虫が入ってきたとき、人は特に問題がないのだろうか?それとも専門家が思うところ、それは避けるべきものとして、そこそこのライン(例えば6畳の部屋に◯◯くらいまでは虫は居ても問題ない)があるのか? 私は虫が嫌いだ。できれば、どんな虫も一匹たりとも部屋に入れたくない。だから寒いの大嫌いだけど、北海道は尊敬できる地域である。 専門家の人お応えください!!

  • 鉢に刺された時のショックについて

    蜂に刺された時のショックはIgE抗体の関与が大きいといわれていますが、単純な質問ですが、蜂の毒ではIgE抗体しかできないのでしょうか。IgG抗体などは作られないのでしょうか。あるいは、IgE,IgGなどの抗体が同時に作られ、IgE抗体の割合が多いのでしょうか。ご存じの方お教え下さい。

  • アナフィラキシーショック

    スズメバチに刺され、死亡に至る場合、大半がショック死との事でしたが、このショック死とは、アナフィラキシーショックによる死亡なのか?それとも、特にアナフィラキシーショック等のアレルギーのようなものとは別に、単に強烈な痛み等によるショック死なのでしょうか?数年前、フッとした事でアナフィラキシーショックを持っていた事がわかりました。

  • 薬によるアナフィラキシーショックについて教えて下さい。

    時々、市販の風邪薬等でアナフィラキシーショックの症状が出る人がいるようですが、これって薬を飲んでから直ぐに症状が出るのですか? 大体で良いので早くてどの位で症状って出るのでしょうか? 後、殆どが蕁麻疹が出るようなのですが蕁麻疹が出なくて動悸や冷や汗や呼吸が苦しくなることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう