• ベストアンサー

市の職員の退職理由を市民に公開できるか

市民が求める場合公開してもらうことはできますか? そこに在住でなくて、3,4年前に退職した職員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

そもそも退職時に理由を言う必要が無く、職場側も理由を聞いて記録することは違法な行為になるので、問い合わせても無駄でしょう。 懲戒処分で解雇されたのであれば、当時公開された懲戒等の記録程度は閲覧できるんじゃないでしょうか。

puhkichi
質問者

お礼

記録したら違法なんですね。前の職場の人に人物評価を聞く場面が、 映画のプラダを着た悪魔であるんですけど そういうのも違法ですかね?ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

役所がそんな要求に応えるはずが無い。相手が役所で無くてもほいほいと公開しないはずだし。

• suiton
回答No.2

個人情報ですので、公開されることは、ありえません。

• ngwaver
回答No.1

無理だと思います。