• ベストアンサー

大阪市バス職員の早期退職者は実際何人

橋下市長が2012年3月に大阪市バス職員の早期退職を提案して、120人とも130人とも言われた退職希望者がありましたが、実際は何人ほどが退職されたのでしょうか。 また、大阪市バスは傘下の大阪運輸振興株式会社が運営をしていると聞きましたが大阪市の職員ではないのですか?1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・市全体で650人・・・交通局関係は217人(その内、自動車事業関連は131人) ・大阪運輸振興株式会社は、大阪市交通局が出資する大阪市の外郭団体  設立目的は退職後の市バス職員の再雇用で、大阪市交通局と大阪交通労働組合が出資して設立  現在は株式の100%%を大阪市交通局が所有(2006年に組合が持っている株式を買上100%交通局保有になる)  住之江営業所、酉島営業所、鶴町営業所、長吉営業所、を管理委託しています(ちなみに井高野営業所は南海バスに管理委託しています)  職員は大阪運輸振興株式会社の職員です(社員249人、嘱託社員165人、大阪市派遣職員7人、計421人(24年度))