市役所職員の態度の悪さについて。
さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。
私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。
私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。
私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。
私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。
あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。
大阪府堺市南区役所です。
そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。
皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。
それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。
もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。
たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。
お礼
ご回答ありがとうございました。 やっぱり市役所ですよね。調べたらそれらしい部所があるのですが、どうも伝わりにくい気がして… ただのクレーマーとして扱われそうです。 でも、市役所に図書館やの図書館のホームページに意見が投書出来る体制を作ってもらうようにお願いしてみようと思います。