• ベストアンサー

むかむかっ!効果的な役所へのクレーム

いつものことですが、どうして市役所職員の態度って腹立たしいほど高圧的なのでしょう? こちらはただ手続きをしたいだけなのに、不快な思いをお土産にして帰らされるのはもういい加減止めて欲しいと思います。 そこで、勇気を出してクレームを付けたいのですが、タウンページやHPを見ても、総務課?人事課?広報課?秘書課?等々たくさんあって、どこに言っていいものやら・・・。 どなたか最も効果的なクレームの宛先とコツを伝授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。 そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで) ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)の窓口であれば市民部長(地域によっては局又は課とか)のことをさします。 さらに、つっこんで、たとえば著しく人権を侵害されたような印象を受けたのであれば、助役・市長となるのですが、こういったお偉方は通常、直接お話しできなくて秘書課等を通すことになります。 また、お知りあいに市会議員のかたがいれば、相談するのも手だと思います。 クレーム内容としては、 「○年○月○日の○時頃、○○課の窓口にて20歳代の男性職員に○○の申請を申し出たところ、こちらの知識不足もありますが、非常に横柄な態度にて、説明をされました。うんぬん・・・。(具体的に名指しする必要はあえてないと思います)また、以前とり、他部署においてもとても人間的とは思えない、公務員にあるまじき態度・口調で応対され憤慨しております。うんぬん・・・。 今後は、関係職員の処分も含め、誠意のある対応を望みます。うんぬん・・・。」 いかがでしょうか。

rei604
質問者

お礼

内容まで御指示を下さり、丁寧なご回答にとても勇気づけられました。まずはがんばって担当部長に電話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.11

私は新聞は地方紙を取っています。 よく、投稿欄に市役所等への苦情が載っているのを見ます。 すると、翌々日くらいにはお詫びや説明、これからどう改善していくのかなどが返事として出されていますよ。 やはり、沢山の人の目につく場所に投稿されるわけですから、きちんとした対応がなされるのでは?と思います。 市役所、郵便局、バス、電車など、公共の施設などに対する苦情が載ると、すぐ回答がくるようです。 もし、その場で苦情を言っても、謝って「また言われちゃったよ~」と笑っておしまい、かもしれませんよね。 市民の皆さんの目につく、対応せざるを得ない苦情の方法が効果的だと思いますよ。

rei604
質問者

お礼

地方紙の投書欄ですね。市民を味方につけてしまえば多勢に無勢ですもんね。下にも書きましたが、久しぶりにペンを取ってみようかなと思いました。どうもありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.10

市会議員を味方につけ、彼から言ってもらう。 影響力の大きい老舗さんだと効果は大きいです。 昔知っている議員さんが普段着で書類の申請に行き、 受付の対応女性の悪さにムッとしながら観察。 奥のほうで上司がその女性を呼び寄せて耳打ち… …明らかに態度が変わったそうですが、議員さん曰く 「今更おせーよ」と(笑)

rei604
質問者

お礼

やっぱり議員ですか。 他の皆さんもご指摘のとおり、役所内での議員の威力って凄まじいものなんですね。選挙対策で皆腰が低いと思っていましたが実はそうでないとは驚きでした。でも残念ながら私には知り合いがいません。ガックリ…。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.9

その場で叱りつけ、責任者を出すまで一歩も引かない。 公務員、職員が一番嫌がるのは、コトが大きくなって責任問題になること。

rei604
質問者

お礼

確かに、「小役人」という言葉を思い出しました。その場で対処することも重要なんですね。どうもありがとうございました。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.8

地方公共団体で働いてたものです。 たぶん、あとからどの課に言っても同じだと思いますよ。 そういうのって本人だけじゃなく、ずっと上の管理職の勤務評定まで響いて来るんで、うやむやに握りつぶされて終わりです。 クレームを出してすっきり、はっきり明快な何かを得たいのであれば、新聞に投稿するといいかもしれません。前いたところでも、新聞クレームに関しては、返答を出していたようです。 もしくは、その市役所にあるかどうかわかりませんが、市長に直接メールなり手紙なりを出せるシステムはありませんか?もしあれば、○○課とかに出すより効果的だと思いますよ。 ただ、態度が悪い、不快だ、ということであれば、その場で「役席の方を呼んでください」といってクレームをつけたほうが、お互いすっきりするとは思いますが…

rei604
質問者

お礼

やっぱり握りつぶされますか・・・悔しいですね。残るは他の皆さんもご指摘のように新聞投稿が効果的のようですね。久しぶりにペンでも取ってみようかな、という気分になりました。どうもありがとうございました。

回答No.7

どちらの市かわからないので的確なアドバイスはできないんですが、大抵の市では「行政相談会」なるものを催していると思いますよ。インターネットで「行政相談会」で検索したら、いっぱい出てきました。 市役所のホームページで調べて見られてはいかがでしょうか。基本的に「どんな苦情でも受け付けます」となってますので、「職員の態度がなってないっ!」と、怒りのたけをぶつけてすっきりしましょう。 改善されるかどうかは謎ですが、ストレス解消にはなるでしょう。(^^; もしお住まいの市がそのようなことをしておられない、ということであれば、だんな様の会社の労働組合などが行政相談会をやっている場合もありますし、自治会主催で市議や県議などがやっている場合もありますので、口コミでも調べられればよろしいかと思います。

rei604
質問者

お礼

行政相談会ですね。たまに郵便局などでやっているのを見かけ知ってはいましたが、一体何を相談するところなのかさっぱり見当がつきませんでした。職員に対する苦情をぶつけても可なんですね。今度見かけたら覗いてみようかと思います。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.6

わたくし,仕事で役所の職員が顧客なので,お気持ち,十分,わかります。 わたしの場合,先方が顧客ですから,我慢我慢と思って耐えていますが,自分が納めた税金がこんなやつらの給料になっていると思うと,ホント腹立たしいですよね。 行政組織に対するクレームで,最も,劇薬となるのは,市議会議員さんから言ってもらうことでしょうね。行政官は,議員の先生には,頭が上がらない人種ですから。 一般的には,広報課でしょうね。 役所の総務課は,役所の内部雑務を実施する部署であって,市民との関わりの部分については,無関心。 人事課もしかり。役所の内部の人事異動に関わることとか,職員の給与処理などしかしてない。 秘書課にいたっては,市長さんのお守りしかしてない。 市役所がメールを受け付けるところ,最近,増えてきましたが,かなりの量が,rei604さんと同様に,クレームもどきらしくて,破棄しているそうです。(破棄すんなよ!!!と思いますが,いちいち,レスしてられないほど来ているらしい!)

rei604
質問者

お礼

破棄されてはたまったものではありませんね。それより役人相手のお仕事、本当にご苦労様です。私たちの血税であんな融通の利かない機械人間たちを養っているなんて・・・少しくらい自覚してほしいものです。 役所の組織について何も知らない私に、各課の内容を教えていただき大変為になりました。ありがとうございました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.5

各都道府県には行政を管理監督するという意味で、「行政監察局」と言う部署が存在します。 県庁内等に設置されていると思いますので確認してみて下さい。 ここのの窓口に相談(苦情を訴える)とその担当官が直接指導等をします。しかし強制力がないのでお考えの効果が出るかは不明ですが、言われた人間にしてみれば多少なりとも意識はすることでしょう。 私も以前実施したことがありますが、ある期間は改善されたように見えましたよ。 後はその内容を如実に表現して投書等でしょうか? 取り上げてくれるかは不明ですが、 先日聞かされた内容で、別の市町村等からの苦情が結構効くという話を聞いたことがあります。 2つを股に掛けて苦情を言ってみるのも手です。 私の場合は担当課長を長の前に連れていき憤慨した内容を暴露して謝罪させました。 でも後が気まずかったですが・・・

rei604
質問者

お礼

担当課長の前で謝罪させた、なんてお見事ですね。私もそれだけの勇気が欲しいです。 さて、「行政監察局」なんていう部署があるなんて全く知りませんでした。そこは市行政にも口を出してくださるのでしょうか??また別の市町村からどのように苦情を出す方法があるのでしょうか?もしよければお教え下さい。

  • -asul-
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.4

こんにちは! 私も経験したことがあるので お気持ちよ~くわかります。 確かに 一言言うにもどこに言えばいいのか難しいですよね。 必ずそうゆう対応する所があるはずなのに わざとわかりにくくしてるのじゃないかとさえ思えます。 そこで すぐに思い浮かぶのが、確か市役所とかに行くと 知事とか地位の高い人へ 一言言える?訴えるような箱が設置されてたと思うのでそちらへは? 仮に知事とした場合 直接届くはずですよ。 (基本的には、知事とした場合 知事以外が開けることは禁止されているとのこと) 電話でもいいかと思いますが、その場合 住所・氏名を聞かれて名乗らないと受け付けてもらえないような事を聞きました。 本当かどうかわかりませんが、その担当部署で処理されてしまうらしいです。 公務員の方が 飲みながら実際に話していたことなので 一部本当かと思えます。 それか… rei604さんと同じ様な思いをしてる方も他にもいると思うので 日テレなどの番組である「オンブズマン(報道特捜プロジェクト)」の報道番組とかにFAXなりメールをしてみてはいかがでしょ? もし 他にも似たような件が多ければ、扱ってくれるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/tokuso/
rei604
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。揉み消される・・・のは何としても避けたいですね。やはり官僚主義には同じ土俵、つまりより偉い人に訴えることで闘う他ないのですね。早速一言ボックス探してみます。

回答No.2

即効性はないかもしれませんが新聞等への投書というのもありかとも思います。最近はHPを持っている市町村も多いのでそこの掲示板に書き込むというのもありかとも思いますが。そのほか、「市長への手紙」みたいなものが役所の入り口に置いてあるとこともあります。

rei604
質問者

お礼

私の住む街のHPには掲示板がないんです。市長への手紙ボックス、今度言ったときに早速探してみます。ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

私も言ったことがあります。 その場で言ってやりました。「立ってるだけで、金もらってんじゃねえ!!。」ってね。 市役所でも、丁寧な対応の人もいますし。

rei604
質問者

お礼

中には丁寧な方もいるんですが、往々にして不快な人ばかりなのは私の気にしすぎでしょうか・・・。 その場で言ってやることも大切ですね。

関連するQ&A

  • 市役所の職務権限者は不在になる?

      いつも勇気をありがとうございます。   人口41708人の東京通勤可能圏の市にUターンしました。  田園部で、市の特別職の臨時職員が、私利を優先する行政を進め、   私には無条件で、土地の寄付を強要して来て、再確認しました。   市の総務課に電話で、特別職の臨時職員の上司に当たる人の面会を求めました。    今日も明日も会議等で忙しいと言います。      事案によって職務権限者は変わるとも言います。    総務課の職務権限者が窓口対応しない(当直を課に残さない)      市の制度についてどう思いますか?    対抗する知恵と、市役所の仕組みのご解説等を    ご回答いただけるようお願いします。       長引いています。 m(_ _)m         

  • 内定のお礼状について

    内定のお礼状の書き方について質問です。宛先の苗字しかわからない場合は、宛先をどのように書けばいいですか?(総務課 ◯◯様) 人事採用ご担当者とするか、社長の名前で送るべきか教えていただきたいです。

  • 市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

    市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。 生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。 そして毎日のように怒鳴りこみにきます。 しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。 同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・ つまり「人事課は異動させない」ってこと。 なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。 昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。 今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。 そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。 退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・ あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・ 退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。 やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

  • 任期付職員の身分や給与を決めるのは人事か教授か

    現在、大学(理系)の研究室で派遣の技術職員として仕事をしています。もうすぐ契約期間満了となるのですが、同じ研究室で任期付きの直接雇用の職員としていただける予定となりました。教授の科研費での雇用となるようです。 このような場合、教授の側から条件等が示されるものなのかと思っていたのですが、秘書さんから大学の人事課で詳細を確認してくださいと言われました。 ひとくちに任期付き職員といってもいろいろと種類がありますし、自分がどれに該当するのか、およその見当はついても明確なことは自分では分かりません。 そもそも任期付き職員の身分や給与の問い合わせ先は人事課でよいのでしょうか。いきなり本人が人事課に行ってもいいものなのか、躊躇しています。

  • 警察にクレームをつけたいのですが

    こんばんは。 くだらない質問なのですが、返答をいただけるとありがたいです。 先日、おとし物を受け取りに警察署に行ったのですが、極端に不快な思いをしました。窓口の職員にまったくやる気がなく、私は大変いい加減に扱われました。 その若い職員は、まるで犬を相手にするかのような口調で私に対応し、自分の不手際を「お前が悪い!」と言わんばかりの態度でした。 税金で給料を受け取る人間の仕事ではありませんでした。あの程度の人間に窓口業務をやらせるなんて、公務員組織はどうかしています。 怒りがおさまらないので、警察に改善を要求したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)県警本部の監察室に連絡するのと警察署に直接連絡を入れるのでは、どちらのほうが効果的だと思いますか? (2)そもそも警察に軽いクレームをつけると、職員にどのような指導があるのですか? (3)もっと根本的に、電話くらいで改善される見込みはあるのでしょうか? 返答というか意見でも結構です(憶測でも構いません)。とくに公務員の方の意見は歓迎です。 よろしくお願いします。 ※ お礼をすべての返答には書けませんが、みなさんの回答にはいつも感謝しています。

  • 共有フォルダのについて

    私の会社で総務課と営業課の2つの課で1つのサーバーを使用して業務を行っています。 このサーバー内のフォルダはすべてフルオープンの為、誰でもアクセス(この表現で良いでしょうか?)出来る状況の為、総務課として見られたくないフォルダ内のエクセルやワードの資料(給与明細や人事関係等)まで営業課の職員や総務課の派遣・契約職員でも見れる状況になっています。 そこで、いくつか大事なフォルダだけユーザー指定の様な限られた人だけがアクセスが出来る様にしたいのですが、可能でしょうか? できるだけパスワードでアクセスするのでは無く、指定ユーザーのみアクセスが出来る様にしたいと思っています。 無理ならパスワードでのアクセスで構いません。 やはり、給与等の明細等の大事なフォルダが多数ありますので、出来るだけ早く対応したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの郵送について

    初めまして。私は就職活動中の三年生です。 今、エントリーシートを郵送しようと思っているのですが、宛先の書き方が良く分かりません。 会社からは、 東京都○○○○○(住所)○○ビル 「□□□□□□株式会社 総務人事部 人事課 新卒採用係」宛まで とありました。この場合の宛先はこのまま書いていいのでしょうか?御中や様はつけますか? また裏面には自分の名前や住所、大学まで書いたほうがいいですか?詳しい書き方を教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 企業返信用封筒(内定後提出書類)についての質問です。

    こんばんは。 企業への返信用封筒についての質問です。 入社のために必要な提出書類(住民票など)を返送します。 返信用の封筒も企業のほうから同封されて送られてきました。 その封筒は以下のような状態です。 (宛先)縦書きです。 ○○会社 総務部 人事課 行 とあらかじめ記入されており、人事課という文字の左横に担当者の印があります。 正しい処理方法は、 (1)「行」を二重線で消す。 (2)担当者の印の真下に「様」と書き加える。 (強引に担当者の印を消して人事課○○(担当者名)様とするのは失礼にあたると思いました。) で合っていますか。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約違反になりませんか?

    前略、私は現在勤務している職場に就職する時、人事課長からあなたの実務経験が生かせる部署(職員厚生課)ができるので採用したいと言われ、役所も年金問題で大変な時期で嫌気がさしており、まさかこの年で転職できるとも思わなかったので30年勤務した役所(社会保険庁)を辞めて平成20年4月1日からある大きな救急病院へ就職となりました。 ところが、最初から問題ありで、すでに役所にも退職願を出し、退職が決まってしまった入職直前の3月15日になり人事課長から連絡があり、採用予定の部署設立が1年先のばしになってしまったので申し訳ないが、1年目は病院事務を経験してと言うことで、医事外来課長をお願いするとの連絡がありました。今更、自分の生活も有り、辞めるわけにもいかず言われるまま配置された部署で勤務を始めました。ところが、2年目も3月初め部署が出来ると言っていましたが、またまた、直前になって「また、申し訳ないが先延ばしになった」とのことを伝えられました。3年目になっても職員厚生課はできず、人事課長へ職員厚生担当課長と言うことで配置換えにはなりました。それまで、散々事務局長や事務局次長、総務部長などから職員厚生課の内容など聞かれ職員厚生課の企画立案もしました。そなのに5月21日に、突然事務局長と総務部長に呼び出され、職員厚生課ができる内容の人事異動と伝えられましたが、内容を聞いて唖然としました。職員厚生課はできるが、課長は別な人物、私には、「渉外管理課長をお願いする」と言うものでした。渉外管理課は病院への苦情や訴訟を扱ういわば、大変な部署です。経験もなく、病院経験も浅い私に、入職してから今まで約束してきた事を反故にしていわば、そのような言葉はさすがに言いませんが、やりたくなければ辞めろと言わんばかりの態度と人事です。そんな扱いを受けるぐらいなら、役所を辞めてまで、勤務している病院では収入は年間で100万円位いのですが、今までの知識と経験が生かせる部署だと聞かされて就職した結果は、給料も賞与、退職の時期が早い事などあら、早くやめたための退職金の損失なども入れれば、この4年2カ月の間だけで、1000万円以上の損失です。このような契約不履行ともいうべき状況なのですが、法律的にはどうにもならないものなのでしょうか?お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 頼んでもいないのに手伝ってくれて困っています

    職場で総務課の職員が私とAさんで人事課の職員がBさんとCさんとします。 (課名は質問を分かりやすくするための仮名です。) それで総務課の2人で十分に足りている書類整理とかをやっていてもBさんとCさんが助けに来てくれて 「助けはいらないから自分の仕事をやっていてくれ」と内心は思うのですが それで気を悪くして本当に必要な時も手伝ってくれないでは困るのでやってもらっています。 (そういう返しをすれば必要時に頼んでも本当にやってくれなくなる性格のような気がします。) 今日も明日会議があり、会議室にカメラとパソコンとプロジェクタを準備する必要があり カメラの位置調整があるので2人は必要だったのですがBさんとCさんもやってきて 4人でノートパソコンをつなぐことになり、こんなに人はいらないなと思っていました。 それでいて上司からは「人事課は忙しいのだから自分たちでやれ」とか私が言われたり Aさんが1人で十分だと思う仕事をしているときは自分も別の仕事をしているので 人事課の他の人達から「どうしてあの2人に手伝わせていて総務課の張本人が何もやらないんだ。こっちは手薄なのに。」とか思われているようで 「1人で十分なのに勝手に手伝ってくれている」とは返せません。 そしてなによりも私がBさんやCさんより早く帰ろうとすれば 「人には手伝わせておいて自分は仕事が終わればとっとと帰ってしまうんだね」と直接言われたこともありました。 上司にも私じゃなくてBさんとCさんに言ってくれと頼んで 確かにあの2人は仕事中に自分の席にいないでふらついていることが多いよなと同調はして 注意は何回かしてくれたのですが数日経てばまた元に戻ってしまったり 上司がいないときは手伝って雑談をしているような状況です。 元々、朝の清掃からゴミ袋1つを出すのに2人で収集所まで行ったり ポストに郵便を出す際も2人で行ったりとおかしく思うことはあります。 あまり波風を立てずに解決をしていきたいのですが どのように解決していけばいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう