• 締切済み

共有フォルダのについて

私の会社で総務課と営業課の2つの課で1つのサーバーを使用して業務を行っています。 このサーバー内のフォルダはすべてフルオープンの為、誰でもアクセス(この表現で良いでしょうか?)出来る状況の為、総務課として見られたくないフォルダ内のエクセルやワードの資料(給与明細や人事関係等)まで営業課の職員や総務課の派遣・契約職員でも見れる状況になっています。 そこで、いくつか大事なフォルダだけユーザー指定の様な限られた人だけがアクセスが出来る様にしたいのですが、可能でしょうか? できるだけパスワードでアクセスするのでは無く、指定ユーザーのみアクセスが出来る様にしたいと思っています。 無理ならパスワードでのアクセスで構いません。 やはり、給与等の明細等の大事なフォルダが多数ありますので、出来るだけ早く対応したいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

まずXPとのことですが、もともとサーバOSではないので、 いろいろ制約があります。 どうがんばっても10人以上一度にアクセスできないなどです。 アクセス制限は、共有をかけるフォルダ上で右クリックした中に 設定場所がありますが、細かい設定までは無理でしょう。 また、私はXPのProfessionalしか使ったことがありませんが、 もしHOMEだと、もっとなにか制約があるかもしれません。 また、XPが入っていると言うことは、マシン自体がサーバ用に 作られていないですよね? 24時間連続稼働に耐えきれるかとか、バックアップはどうしているのかなど 他の要因で気になります。 デルやヒューレットパッカード(HP)などで、 格安のサーバー機がたまに出ます。 サーバーOS付きもあります。 そういうマシンで、1世代前のWindowsServer2003 などを使い、定期的にバックアップをとるシステムにした方が 安全だと思います。 後は、課によって2台のPCに共有ファイルを物理的に分けてしまうのも 方法です。 いずれにしても、現状のシステムでは、何かあったらダメージが大きそうなので 専門家などに早急に相談された方が良さそうな気がします。

• jein
回答No.3

状況的に、専門の担当者を置くか、あまり詳しい方がいないならば ネットワーク管理を業者に委託してしまうのが安心です。 何かトラブルが起きたときに、担当者がトラブルシュートできないと一大事です。 会社の信用にも関わってくるかもしれません。

• kickknock
回答No.2

>限られた人だけがアクセスが出来る様にしたいのですが、可能でしょうか? 可能です。 パスワードアクセスじゃなく、ユーザーアクセスです。 ログインした瞬間から、総務なら総務だけ。営業なら営業だけ。 あと、共有の全体フォルダを作成します。 これは、課の共有フォルダです。 そのあと、個人フォルダ。これは、給与担当者や人事担当者のためですが、一応全員持っています。バックアップ用にも使えますから。 課と個人でフルアクセスで。お互いは干渉しない。 部長職以上はどこでも個人以外フルアクセス。 これが通常の設定です。 あと、全体と言うのもあります。 これは、社内報やそのた全員が知るべき就業規則などが入っています。 ユーザー管理で、登録すれば何の問題もありません。

gurukunman
質問者

補足

そうです!その様な設定にしたいのです。 しかし、この設定のやり方がわかりませんので、教えて頂きたいと思っています。 下の補足にも書いていますが、上司のPCで行います。OSはXPです。 すいません、超初心者で…。

• jein
回答No.1

利用されているクライアントPCのOSは何でしょうか? コンピュータのシステム設定などの管理をシステム情報担当者が 行っているような場合はそちらに任せるのが良いのですが、そういった システムへの変更を行える権限をあなたはお持ちなのでしょうか? 特定の人間だけにアクセス権限を与えるとするなら、個々のアカウントや (ネットワークアカウントの)グループを設定する必要がありますから ネットワーク設定を変更できる権限が与えられていないと話になりません。

gurukunman
質問者

補足

クライアントPCはXPです。これは上司のPCです。 私の使用しているPCではシステムの変更の権限はありませんので、上司のPCからアクセス権限等の設定を行う予定です。 ただ、現在の上司はPC関係が私より知識が無いため設定が出来ず、この様な状況が続いています。以前の上司はアクセス権限を設定していましたが、この上司はもういません…。いなくなる時に、フルアクセスの設定にしていました…。 そこで、そのアクセス権限のやり方をお教え頂きたいと思っています。