• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーバーの共有フォルダについて教えてください

以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#135138
noname#135138

それぞれのパソコンで行ってください。 [スタート]→[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→アカウントを選択する。 左にでるメニュー「関連した作業」から[ネットワークパスワードを管理する]→ 候補が表示されたウィンドウが開くので、その中から消したい項目を選択し、 [削除]ボタンをクリックする。 以上でネットワークパスワードは解除できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、試して上手くいきました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsServer2008での共有フォルダ

    WindowsServer2008での共有フォルダアクセス時に毎回IDパスワードを入力させる方法について 【環境】 ・サーバ:WindowsSever2008 ・クライアント:Windows7 8台ほど 【現状】 ・2008サーバにてファイル共有を行っています(WorkGroup環境です) 各フォルダにはアクセス権限を持たせており、パソコンを立ち上げたユーザは立ち上げた初回のみ ユーザ名とパスワードを入力し、あとは次回再起動するまで入力することなくサーバにアクセスできます。 【やりたいこと】 あるパソコンを2人で共用で使用させたく、IDとパスワードを別々に割り当てたいと思っています。 しかし現状だとパソコンからログオフするか、再起動しない限り一度サーバにアクセスした ユーザIDパスワードでアクセスできてしまいます。 これを例えば10分間サーバとセッションがない場合、再度ユーザIDパスワードを入力させるとかの 方法があれば教えていただきたいです。 サーバ側で可能なのかそれともクライアント側で行えるのか。 そこらへんも含めて宜しくお願い致します。

  • Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。

    Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。2003 serverやXPなどは共有フォルダにEveryoneを設定すればどのPCからもアクセスができていたかと思います。2008でも同様におこないましたが、ユーザ名とパスワードを必ず入力するように求められます。2003 serverやXPと同様に利用するには、どのように設定すれば良いでしょうか。 すいませんが知恵をお貸し下さい。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • WindowsServerの共有フォルダ

    お世話になります。 WINDOWSServer2003.WindowsXP ProSP3 が3台ネットワーク接続されています。 WindowsServer内に共有フォルダがあります。2台からは、Server内の共有フォルダをいつでも即見ることが出来ます。 1台は、毎回ユーザー名:Administrator、パスワードを入力しないと見ることができないでいます。 どこを設定すれば、または何が問題で1台だけそのようになってしまうのかわからずにいます。 どうぞお教えいただきますようよろしくお願い致します。 ご判断いただくのには上記だけでは、環境についての説明が足りないでしょうか?

  • Server2008の共有フォルダについて

    お世話になります。 WindowsServer2008R2にVPNで社外から接続をしようとしています。 しかし、VPNの接続を確立してから、\\192.168.1.5\などと指定して 共有フォルダをエクスプローラに表示しようとすると、ユーザ名と パスワードを要求されます。 サーバのAdminiのユーザ名とパスワードをいれると、共有フォルダに アクセスできるのですが、これはWindowsの仕様なのでしょうか? 共有フォルダにはEveryoneにフルコントロールを付与していますし、 ファイアウォールにもファイル共有の例外を設定しております。 できれば、「ファイル名を指定して実行」などから\\192.168.1.5\を 入力するだけで共有ファイルが表示されるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ

    A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。