• ベストアンサー

共有フォルダーのパスワードについて

ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

• pcnet
  • お礼率34% (87/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

色々方法はありますが、お勧めはまず、 つなごうとする側でログインに使うPCのユーザ名とパスワードの同じアカウントをサーバ側にも作ります。 共有フォルダの接続の許可をeveryoneでフルコントロール許可に設定、 セキュリティ(タブ)でそれぞれのアカウントを追加し、 その上で必要な許可を設定します。 ・XPまたVistaのpro系 聞かれたら上記のユーザ名とパスワードを入力し、 パスワードを記憶するにチェックを入れて接続する。 以後聞かれなくなります。 ・XPまたVistaのhome系及び2000 自動接続され聞かれないと思います。 もしつなごうとする側でAdministratorでログインしていた場合は、 別アカウントを作ることをお勧めしますが、 どうしてもAdministratorを使いたいのであれば、お勧めしませんが、 Administratorのパスワードをブランクにしたらうまく行くかもしれません。

pcnet
質問者

お礼

Donotrelyさん。ご回答ありがとうございまあす。 ・XPまたVistaのpro系 聞かれたら上記のユーザ名とパスワードを入力し、 パスワードを記憶するにチェックを入れて接続する。 以後聞かれなくなります。 おかげでパスワードに記憶するにチェックをいれたらうまく動作しました。ありがとうございます。