• ベストアンサー

共有フォルダーのパスワードについて

ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • pcnet
  • お礼率34% (87/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

色々方法はありますが、お勧めはまず、 つなごうとする側でログインに使うPCのユーザ名とパスワードの同じアカウントをサーバ側にも作ります。 共有フォルダの接続の許可をeveryoneでフルコントロール許可に設定、 セキュリティ(タブ)でそれぞれのアカウントを追加し、 その上で必要な許可を設定します。 ・XPまたVistaのpro系 聞かれたら上記のユーザ名とパスワードを入力し、 パスワードを記憶するにチェックを入れて接続する。 以後聞かれなくなります。 ・XPまたVistaのhome系及び2000 自動接続され聞かれないと思います。 もしつなごうとする側でAdministratorでログインしていた場合は、 別アカウントを作ることをお勧めしますが、 どうしてもAdministratorを使いたいのであれば、お勧めしませんが、 Administratorのパスワードをブランクにしたらうまく行くかもしれません。

pcnet
質問者

お礼

Donotrelyさん。ご回答ありがとうございまあす。 ・XPまたVistaのpro系 聞かれたら上記のユーザ名とパスワードを入力し、 パスワードを記憶するにチェックを入れて接続する。 以後聞かれなくなります。 おかげでパスワードに記憶するにチェックをいれたらうまく動作しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

    初心者の質問で大変申し訳ありません。 WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス してログインIDとパスワードを問われました。 IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。 以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで 共有フォルダに自動ログインしているようです。 (正しいパスワードを入力出来ない状態) 間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法 はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

  • WindowsServer2008での共有フォルダ

    WindowsServer2008での共有フォルダアクセス時に毎回IDパスワードを入力させる方法について 【環境】 ・サーバ:WindowsSever2008 ・クライアント:Windows7 8台ほど 【現状】 ・2008サーバにてファイル共有を行っています(WorkGroup環境です) 各フォルダにはアクセス権限を持たせており、パソコンを立ち上げたユーザは立ち上げた初回のみ ユーザ名とパスワードを入力し、あとは次回再起動するまで入力することなくサーバにアクセスできます。 【やりたいこと】 あるパソコンを2人で共用で使用させたく、IDとパスワードを別々に割り当てたいと思っています。 しかし現状だとパソコンからログオフするか、再起動しない限り一度サーバにアクセスした ユーザIDパスワードでアクセスできてしまいます。 これを例えば10分間サーバとセッションがない場合、再度ユーザIDパスワードを入力させるとかの 方法があれば教えていただきたいです。 サーバ側で可能なのかそれともクライアント側で行えるのか。 そこらへんも含めて宜しくお願い致します。

  • フォルダにパスワードをかけたい

    ファイルサーバ(windows2008server)の共有フォルダ内に一部の人しかアクセスできないようにパスワード付のフォルダを設定したいのですが、いろいろ検索してみましたが、これといったものがありません。なにか良い方法はないでしょうか? ・そのフォルダには複数の人が同時アクセスする可能性がある。 ・1台のパソコンを複数の人が使用する可能性があるので、ユーザーごとにアクセス制限を変える方法では意味がない。 よろしくお願いします。

  • フォルダを共有にしたときのパスワードについて

    タイトルに書きましたが、フォルダを共有にしたときのパスワードについての質問ですが、どのユーザが使用(ログイン)しても、同じパスワードに設定したいのですがどうすればいいでしょうか? 今現在は、Administratorがwindowsにログインするときのパスワードがそのまま共有フォルダのパスワードにっているようです。

  • フォルダの共有にパスワードをかけたい

    社内で構造はよくわかりませんがLanでつながっており、 ほかの部署の共有ファイルが閲覧できるのですが 別の部署から共有ファイルをパスワードをかけて見れないようにしたいのです。 共有しあうのは2台のパソコンでwindows xp proとwindows xp homeです。 いろいろと類似の情報をネット上で調べたのですが、用語が難しく、どのように設定したらいいのかいまいちわかりませんでした。 共有フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーへのパスワードがはじかれてしまう

    同様の質問があったように思うのですが、私の能力では理解できないので新しい質問でお願いします。 Me内にあるフォルダーを共有しています(パスワード付き)そのフォルダーにアクセスしようとすると1台のパソコン(XPHomeEdition)のみ、パスワードを入力してもまた入力画面が表示され、フォルダーを参照できません。パスワードをつけていないフォルダーにはアクセスできるので、ネットワークはつながっています。他のパソコンからはアクセスできるし、問題のPCからも昨日までは問題なくアクセスできていたのですが。他の質問を見ると、ユーザー名・IDがキーワードのように思いますが、知識不足で要領を得ないので助けていただきたく思います。

  • フォルダの共有について

    社内で9台程度のLANを組んでいます。そのうち2台は最近入れたもので、Win2000です。実はそれまでずっと98を使っており、私自身も98しか使ったことがないため、2000でのフォルダの共有のさせ方がよくわかりません。パスワードをかけた共有をしたいのですが・・・どなたかやり方をお教え下さい。お願いします。 ついでに・・・「ネットワークコンピュータ」をあけてその2000の2台にアクセスしようとすると、パスワードを聞かれてしまいます。どちらのPCもAdministrator(スペルあってます?)でログインするままになっていて、特別なパスワードをかけてはいません。これってどういうことなのですか?98のPCはすぐあくのに・・・ (>_<) 初心者なので質問がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)