• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

• 質問No.1075113
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

どなたかご存知でしたらお教え願います。

社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。

WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。
ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。
これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。

おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。

ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

お礼コメント
HIRORIN

お礼率 52% (11/21)

ご回答ありがとうございます! まさに探していた内容です!!
探し方が悪かったのか、IEのオートコンプリートやパスワードの保存の説明はたくさんあったのですが、削除(消去)の方法が見あたりませんでした。(^_^;)
大変助かりました。
投稿日時:2004/11/08 15:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。