• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

>これは、つまり、サーバーにクラアイントのアカウント[B]を追加する必要があると言う事でしょうか? 面倒ですが、そうしておけば、ユーザー名とパスワードを聞いてくることはなくなります。 それが、面倒なので、ゲストアカウントを有効にしようということですね。 >すみません。NetWorkグループは変更できないのです。 NETWORKグループに追加とかでいうのでなく、 NETWORKグループを許可するグループとして設定するという意味です。 許可にEVERYONEがあるように、そこにNETWORKを追加するということになります。 追加しようとすれば既に、そういうグループがあると思います。 意味(機能的な)は、ネットワークを通じてアクセスしてくるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんども、ありがとうございます。 >NETWORKグループを許可するグループとして設定する >という意味です。 なるほど。理解できました。この方法で試してみます。 結果の方は、後日、ご報告いたします。

質問者からの補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 色々と試してみましたが、結果はクライアントに パスワードを記憶させる方法で解決いたしました。 なんとなく、納得はしておりませんが・・・ 今後とも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

Everyone許可 は、このPCに登録されている人なら誰でもとかいういみじゃなかったですっけ? Guestアカウントをオンして NETWORKグループを追加してみたらどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 >Everyone許可 >は、このPCに登録されている人なら誰でもとか >いういみじゃなかったですっけ? これは、つまり、サーバーにクラアイントのアカウント[B]を追加する必要があると言う事でしょうか? クライアントが複数あれば、全てのアカウントを取る必要があると言う事でしょうか? >Guestアカウントをオンして >NETWORKグループを追加してみたらどうでしょうか すみません。NetWorkグループは変更できないのです。 1つ気になった事があるのですが、NortonAntiVirusが 入っています。これが、原因の可能性があるかもしれないと聞きました。 完全に消去してみるのも1つの手段の様です。 どうなのでしょうか? また、これが原因の場合、どうすれば良いのでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

    WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 共有フォルダのアクセス権について

    パソコン[A]に共有フォルダを作成しております。 [AAA][BBB][CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[B]で、[BBB][CCC]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[C]で、[CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[A]の共有フォルダのアクセス権を許可/不許可の設定が したいのです。問題は、[CCC]なのです。要するにパソコン[B]と パソコン[C]のアカウント名とパスワードが同じなのです。 この状態で、[CCC]を許可/不許可の設定をしても大丈夫なのでしょうか ? つまり、パソコン[B][C]両方の[CCC]は、ちゃんと許可/不許可の設定に なるのでしょうか ? ある人に聞くと、「やってみないと解からない。不具合が生じる可能性がある」 と、言われました。どうなのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダが正しく機能しない

    Windows10Pro 1903のコンピュータ(ログインパスワード無し)に 共有フォルダ(共有、セキュリティともにEveryoneフルアクセス、 共有設定でパスワード保護なし)を設定したのですが それを開こうと他のPCからネットワーク→PC名とクリックすると 「アクセス許可がありません」のエラーが出て接続できません。(ログイン画面すら出ません) セキュリティソフトを終了しても変わりません。 不可解なのはアドレスバーで\\PC名\共有フォルダ名 で直接開いた時だけエラーも出ず読み書きできる事です(ただし非常に遅い) 旧環境のWin7PCに同じ設定で共有フォルダ置くと全くエラーもなく圧倒的に速く開ける状態で現在はそちらで凌いでいる状態です そこからさらに調べて ・SMBv1をインストール ・「ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を無効にする ・Guestアカウントを有効にする ・Guestアカウントのパスワードを空欄で上書 ・サービス Function Discovery Provider Host・Function Discovery Resource Publication・SSDP Discovery・UPnP Device Hostを自動実行に変更 …とやってみたのですが結果は全く変わりませんでした。 今まで通りのパスワード保護なしで共有を今まで通りの見られるようにするにはどうすればいいのでしょうか? そもそも今まではパスワード保護なし・Everyoneで共有設定するだけで皆で使える共有フォルダが作れたのですが何故ここまでできなくなったのでしょうか?

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。