• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダが正しく機能しない

Windows10Pro 1903のコンピュータ(ログインパスワード無し)に 共有フォルダ(共有、セキュリティともにEveryoneフルアクセス、 共有設定でパスワード保護なし)を設定したのですが それを開こうと他のPCからネットワーク→PC名とクリックすると 「アクセス許可がありません」のエラーが出て接続できません。(ログイン画面すら出ません) セキュリティソフトを終了しても変わりません。 不可解なのはアドレスバーで\\PC名\共有フォルダ名 で直接開いた時だけエラーも出ず読み書きできる事です(ただし非常に遅い) 旧環境のWin7PCに同じ設定で共有フォルダ置くと全くエラーもなく圧倒的に速く開ける状態で現在はそちらで凌いでいる状態です そこからさらに調べて ・SMBv1をインストール ・「ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を無効にする ・Guestアカウントを有効にする ・Guestアカウントのパスワードを空欄で上書 ・サービス Function Discovery Provider Host・Function Discovery Resource Publication・SSDP Discovery・UPnP Device Hostを自動実行に変更 …とやってみたのですが結果は全く変わりませんでした。 今まで通りのパスワード保護なしで共有を今まで通りの見られるようにするにはどうすればいいのでしょうか? そもそも今まではパスワード保護なし・Everyoneで共有設定するだけで皆で使える共有フォルダが作れたのですが何故ここまでできなくなったのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

以前にTCP/IPv6のチェックを外したら直った事があります。ウロ覚えですが1803の頃だったような。

質問者からの補足

遅ればせながらやってみたのですが残念ながら変わりませんでした…

• 回答No.3
  • okok456

ネットワークのプロファイルが「パブリック」なら「プライベート」に変更を https://laboradian.com/win10-change-net-public-private/#1_1803 良い回答無い場合 ¥¥PC名¥共有フォルダ名 で開けるならば とりあえず 問題のパソコンで共有フォルダのアイコンのショートカットを作りコピーし 他のPC内に貼り付ければ 他のPCから開けそうですね。

質問者からの補足

プロファイルはプライベートになっています。 一応ショートカットでも開けはするのですが質問文に書いたとおり遅いです。共有内のExcelファイル一つ開くのにも30秒以上かかったりします…

• 回答No.2
  • kteds

>(ログインパスワード無し) ・・・という意味は「自動ログイン」している(パスワードは設定しているが、ログイン時には入力しない)ということを言っているのでしょうか? それとも、パスワードを設定していない、という意味の「パスワード無し」なのでしょうか? 後者ならばスタンドアロンPCですので、Windowsネットワークに参加していないPCということになります。 パスワードを入力してログインしてください。

質問者からの補足

後者の方です。今までのPCではそれでも共有できていたので驚きです…

• 回答No.1
  • aokii

1903は未だ使えませんので、できれば1809あるいは1803に戻してみてください。

質問者からの補足

既にプレインストールの時点で1903だった上環境も作ってるのでバージョンダウンは難しいです