• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有フォルダのアクセス権について

質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

状況から[簡易ファイル共有]をオフで利用されていると思います。 この場合には、共有フォルダのプロパティの[共有]タブの[アクセス許可]ボタンと、[セキュリティ]タブの両方で制御されます。 両方のセキュリティで、より厳しいほうのセキュリティが適用されますので、書き込みを行いたい場合には、両方に「変更」や「フルコントロール」の権限が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OMEGATさん ご回答ありがとうございます。 簡易ファイル共有はオンにしております。 共有フォルダを右クリックでプロパティで確認すると セキュリティタブ→グループ名またはユーザー名欄 でアクセス権を設定すると思います。 ここでアクセスするPC(A)とし、アクセスされる側のPC(B)とすると AからBに登録しているadministrtor パスワード:AAAAでログインするとしたらどのグループ名またはユーザー名のアクセス権設定を変更すればよろしいですか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

アクセスされる側(共有フォルダがある側)のOSはなんでしょうか。 アクセスされる側がXPで[簡易ファイルの共有]がオンの場合、ネットワーク経由でのアクセスはすべてGuest扱いとなり、ユーザーやパスワードを求められることはないはずなので、Vistaでしょうか? アクセスされる側がVistaの場合には、[共有ウィザード]がオンかオフかで違ってきますが、[共有ウィザード]がオンの場合には一旦共有を解除して、再度共有設定を行ってみるといいと思います。 アクセス可能なユーザーを選択する時に、アクセスの許可レベルを「投稿者」や「共同所有者」にすれば書き込みが可能になります。 [共有ウィザード]がオフの場合には、回答番号:No.1と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 あの後、こちらでも色々と試したところ、解決いたしました。 私の勉強不足でして、てっきりアクセス権はプロパティでセキュリティタブの中で設定するものだと思っており、そこのadministratorなどの アクセス許可などを必死に変更しておりました。すべてフルコントロールにしても、なおコピーができないと苦戦しておりましたが、 プロパティの共有タブのアクセス許可ボタンをクリックしたところ、 Everyoneのアクセスが読み取りにしかチェックが入っていませんでした。フルコントロールにチェックを入れ、解決いたしました。 ご説明不足で申し訳ございません。 ちなみにどちらのPCもXPproでした。

  • 回答No.2

>簡易ファイル共有はオンにしております。 オンでしたら制限はないはずで、あとはファイアウォールの問題になりますけど。 共有フォルダのあるパソコンでの設定をもう一度確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!