• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダにアクセスできません

社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数700
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

共有フォルダーを利用する時にパスワードを必要とする 答えを知りたかったので待っていましたが回答が無いようなので。 Microsoftサポートを見てやって見ましたが上手くいきませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=307874 ファイルにパスワードを設定は可能です。 http://www.vis-ta.com/security/204.htm 自宅で行っているのは PC2台のTOP/IPアドレスを固定IPアドレス(手動設定)にして セキュリティソフトのファイヤーウォールのローカルエリア接続で許可するIPアドレスを設定(例外設定)しています。 http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html 勤め先ではルーターのDHCP機能(IPアドレス自動割当機能)を停止させているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、サーバ側はもともと固定アドレスだったので、 クライアント側を固定アドレスにし、ご提示いただいたことを やってみましたが、ダメでした…。 ファイルの共有ではなくFTPソフトじゃないとできないんでしょうか…。

関連するQ&A

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPproでのファイルサーバーアクセス権

    WindowsXPproをファイルサーバーとして使っています。 クライアントはWindowsXPHEで、8台あります。 クライアントのユーザー名はそれぞれ user01~user08 です。 このたび、あるフォルダだけuser08は見られないようにアクセス権を設定したいのですが うまくできませんでした。 あるフォルダをフォルダAとします。 今まではフォルダAは全員見られました。(これはeveryoneをフルコントロールにしていました) これに、セキュリティにuser08を追加して、拒否にチェックを入れましたがuser08はフォルダAを見られます。 なので、everyoneを削除してuser01~user07を追加したのですが今度はクライアントの誰もフォルダAを見られなくなりました。 どうすればいいかわかりません。どなたかご教授願います。(この情報で足りてればいいですが) とりあえずuser01~user08にはパスワードがありませんが、それがダメなこともあるのでしょうか?

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • win2000srv 共有アクセス権

    お世話になります。 win2000serverでフォルダを作成し、そのフォルダを共有したいと思いますが設定で不明なところがあるのでご教授下さい。 「NTFSアクセス権」設定で、「セキュリティ」タブを開くと最初は「Everyone」があり、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」にレ点が入っております。 (1)この「継承可能な・・・」というのはどういう意味なのでしょうか? (2)また「Everyone」は削除してアクセスさせたいユーザを追加すれば良いのでしょうか? (3) (2)の設定をしましたら、追加したユーザからはフォルダを開く事ができましたが、肝心のサーバからはフォルダにアクセスできませんでした。 サーバもアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。