• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダにアクセスできません

社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

共有フォルダーを利用する時にパスワードを必要とする 答えを知りたかったので待っていましたが回答が無いようなので。 Microsoftサポートを見てやって見ましたが上手くいきませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=307874 ファイルにパスワードを設定は可能です。 http://www.vis-ta.com/security/204.htm 自宅で行っているのは PC2台のTOP/IPアドレスを固定IPアドレス(手動設定)にして セキュリティソフトのファイヤーウォールのローカルエリア接続で許可するIPアドレスを設定(例外設定)しています。 http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html 勤め先ではルーターのDHCP機能(IPアドレス自動割当機能)を停止させているようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、サーバ側はもともと固定アドレスだったので、 クライアント側を固定アドレスにし、ご提示いただいたことを やってみましたが、ダメでした…。 ファイルの共有ではなくFTPソフトじゃないとできないんでしょうか…。